くりまんじゅうの日記

おばばのひまひま日記です。
平成のシーラカンスと言われております。。

永遠に生きる。

2017-04-06 | 映画・TV

ここ数日 朝晩は結構冷えますので まだ真冬の布団で寝ており
今もストーブを焚いている と友は言います。

うちも同じく 朝晩はホットカーペットをつけ そのままうたた寝をして
目覚めたとき しまった と思っても もうすでに風邪をひいています。

ごろごろ ぼんやりTVを観ていると 先日亡くなった渡瀬恒彦氏の
ドラマが午前も午後もあり ザ・公証人は 渡瀬氏ともう一人の主役
蟹江敬三氏が出ていますので このシリーズが一番好きです。

 

蟹江氏のときも 今回の渡瀬氏の病状も それほど重いとは知らされておらず
両氏とも訃報が出たときは 何かの間違いではないか と思ったものです。

渡瀬氏はこのほか 十津川警部 元警察官のタクシー運転手 おみやさんなど
数々シリーズものの主役を務め あれほど多くの台本を どうやって覚えるのか
自分のセリフだけでなく 相手の分も覚えねばならんろうにと いつも思いました。

そして藤田まこと氏主演の 必殺仕事人や刑事ものが 毎日のようにTV画面に
流れますが 藤田氏が鬼籍に入って もう7年の月日が流れ 蟹江氏が逝って
はや3年が経ちました。

 

今もTVの中で生き生きと語り 激しい動きを見せる彼らは 見る人の心に
永遠に生きており ひょっとまた新作が出るのでは? とつい錯覚します。

TVでも たびたび流される寅さんが あちらへ行って もう21年です。

だれも皆次の世界へ行きますが 我々は写真を残すのみで 自身の姿を
動画で残している団塊世代は 少ないと思います。

その点彼らは永遠に 若々しい姿を人の心に刻み 何年経とうが老いず
人の心に感動を与えますので 俳優とは幸せな職業ですね。
 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲用習慣チェッカー。 | トップ | 生涯未婚率。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2017-04-06 07:22:19
桜の開花していて 満開近づいていますが
朝晩は まだまだ寒く 暖房は 必須です

渡瀬恒彦さんの2時間ドラマが 好きで 大ファン
亡くなった今 とてもさみしいです
蟹江敬三さん 藤田まことさん
お二人も 人情あふれる役者さん
再放送で 顔を拝見するので 亡くなったのを
忘れてしまう感じがあります
コスモスさんへ (くりまんじゅう)
2017-04-06 20:14:03
こちらは朝から雨でした むこう5日程は天気予報が
傘マークです。やっと開いた桜が濡れています。
今日の午後にも渡瀬氏主演の 警視庁捜査一課9係が
ありました。今から思うとこの作品も治療中に撮っていますね。
蟹江敬三さん 藤田まことさん どちらも好きな俳優さんでした。
少し前に黒澤明監督の映画が続き 久しぶりに観ました。
自分が若い頃観たときと今の自分では 同じ作品を観ても
感じ方が違います そこがまたいいところですね。
渡瀬さん (ぐり)
2017-04-08 12:35:11
私もファンです
いろいろな人気ドラマ番組をおもちでしたね
どれもが面白くまた再放送でも見たいものです
笑顔が良かったですね
蟹江さんも懐かしい
藤田まことさんのはぐれ刑事純情派は今でも時々見ています違和感なく見れますね
なくなったと思いながら見ているとその時代に引き込まれる気がしますね
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2017-04-08 22:47:15
渡瀬氏のシリーズものはたくさんあり 番組案内を見ると
警視庁捜査一課9係が毎日あります わが家はビデオが
故障していますので出来るだけその時間家にいて観よう
と思っています。命の時間が限られるほどの末期がんと
亡くなってから知ると そういえばずいぶん首のあたりが
痩せて 頬は何か入れて張りを持たせているのかと思ったりします。
渡瀬氏も蟹江氏も 藤田氏も命の続くぎりぎりまで俳優の
仕事を全うしました 立派でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。