十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170423 お題「印象に残ってる絵本は?」・・・・「おやすみなさい フランシス」です

2017年04月23日 | 日記
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!

 4月23日は「子ども読書の日」なのだそうで、今日のお題は「印象に残ってる絵本は?」。
 好きな絵本、思い出深い絵本はいろいろあるけれど、一番印象に残ってる絵本と言えばこの「おやすみなさい フランシス」。
 私が幼稚園の頃に買ってもらった絵本で(だから45年くらい前ですね)、とにかく今でもたった一冊絵本をあげろと言われればこれなんです。
 一番好きな絵本かと言われると、ちょっと違うんですけど。
 家の中に、幼い子ども心に怖い場所がいくつもあった時代だからかな、と思います。

 もちろん、当時読んでいた本は残っていませんが、娘が生まれて買い直しました。懐かしくて自分用にも買っちゃって、本棚には2冊並んでます。
 娘はあんまり気に入ってくれませんでしたけれど。

 次点は、小学校時代に一番印象に残った「モチモチの木」。
 これは名作ですね。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170422 寒いなー | トップ | 170424 お題「カーペンター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。