十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

161019 生ぐま

2016年10月19日 | 日記

 今日は、10=遠くへ19=行く、で海外旅行の日なんだそうです。誰だこんなつまんない語呂合わせ考えた奴は。
 まあ、津軽海峡以外に海を越えたことがない私たち夫婦には縁のない話ですね。多分外国なんて一度も行かずに寿命を迎えるでしょうけど、それを残念に思うこともないでしょう。
 ちなみに、私は修学旅行と仕事(出張)で広島まで、ママは修学旅行で奈良・京都までしか行ってません。四国や九州、行きたいんですけどねえ。
 本当は、新婚旅行で長崎に行く計画を立ててたんですが、事情により行けなくなってしまい、以来行けずじまい。ご縁がなかったんですね。

 

 今朝、職場の同僚が通勤途中の峠で熊を目撃。まだ子熊だったそうですが、子熊の近くには親熊がいるので、物騒な話です。
 渡島半島は熊の生息密度が高いので、熊が出ることは珍しくありません。私は幸いなことに直に野生のヒグマ(生ぐま)を見た経験はないのですが、毎年けっこうな数が目撃され、駆除もされています。都会の動物愛護団体とかには非難されそうですが、人里に降りてきた熊と共存するのは、現実には不可能なのです。
 本来、熊は警戒心が強く、峠とはいえ車がひんぱんに往来する国道に出てくることはあまりないので、好奇心旺盛な子熊がうっかり道路に近づいてしまったというだけならいいのですが、今年は熊のエサとなるドングリが不作で、冬眠前の熊が人間の生活圏に出没しやすい条件にあると聞きますから、ちょっと気にはなりますね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161018 広島・黒田引退表明は... | トップ | 161020 ラグビー元日本代表の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。