十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170307 今日は公立高校の一般入試

2017年03月07日 | 日記

 今日は、道内公立高校の一般入試。

 
 初めて北海道に来た頃、道立高校と呼んだらわざわざ「公立」と言い直されたので、なんか納得いかず聞いてみると、市町村立も含まれるから、ということでした。
 でも、国立でも私立でもなければあとは全部公立なわけで、道立が公立に含まれるのはわかるけど、道立は道立なんだから道立でいいじゃん、と突っ込んでいくと、その人も結局昔から”公立”と呼んでるっていうだけで、大して明確な根拠があるわけじゃなかったんですね。道立病院とか道立図書館とかは”道立”なんだし。
 しかも矛盾していることに、町立高校は”町立”と呼ぶようなので、どう考えてもおかしいとさらに突っ込んだら、逆ギレされました。
 仕方ないので、一種のローカルルールと理解することにしました。

 その後、入試のたびに新聞もTVもひと括りに”公立高校”と言ってるので、一応「高校は”公立”」というのには慣れました。考えてみれば目くじら立てるようなことでもなく、当時は私も若かったです。

 
 ・・・・なんていうどうでもいい話はさておき、高校入試というのは大半の子にとって人生で最初に出くわす大きな関門。どの子も志望校に入れれば言うことないですけど、なかなかそうもいかないのがつらいところ。
 当然私みたいなジジイにはははるか遠い思い出で、入試の記憶はあんまりないです。
 というか、特に行きたい高校がなかったこともあり、受験勉強が面倒で合格ラインより1~2ランク下の高校を受験した奴ですから(担任からは10回くらい「いいのか」と念を押された)、そもそも私に受験生の苦労を語る資格なんてないんですけど。
 でも、高校生活は楽しかったですよ。卒業して32年か33年になりますが、今でもつきあいのある友人もいますし。

 
 考えてみれば、娘も5年後には高校受験なんですね。
 きっと、あっという間でしょうねえ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170306 ハガキと親バカ | トップ | 170308 値上げしたっていいよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。