十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

161220 暖気だけどクリスマスに向けて下り坂?

2016年12月20日 | 日記

 土曜までは連日真冬日でむちゃくちゃ寒かったのに、日曜からこっち最高気温が7℃台まで上がり、穏やかで暖かい日が続いています。
 空気の感じが3月後半みたいで、先週積もった雪もあらかた溶けました。

 これはこれで助かるのですが、暖気のあとには寒波ということで、23日頃に低気圧が来て荒れ模様の予報、そのあとはまた寒くなるようです。1週間の間に最高気温で8℃、最低気温で10℃も寒暖差があると、けっこうきついです。いっそ寒いなら寒いでずっと安定していてくれる方が、体は楽なんですけど(天気に文句言っても仕方ないんですけどね)。

 というわけで、クリスマスは雪になりそうです。
 北国の場合、クリスマスがホワイトなのは当たり前なので、「ホワイトクリスマス」という概念自体存在しないのですが、雪はいいとして荒天は困ります。
 ひどいときなんか、運転中に前を走っている車のテールランプが時々見えなくなるくらい吹雪かれるので、おっかないのです。

 娘は今週末から冬休み。私は28日が仕事納めで、どちらにしても今年ももうあと少しで終わりです。無事、家族揃ってお正月を迎えられますように。


 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161219 USJ、今度はドラクエ | トップ | 161221 冬至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。