十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170421 久しぶりに港町の「クロエ」でお茶

2017年04月21日 | 日記

 ずいぶん久しぶりに、港町の喫茶店「クロエ(bar-del CLOE)」でお茶しました。
 今日は小学校が昼で終わりだったので、娘と一緒に行きました。こういうちゃんとした喫茶店に入るのが初めてだった娘は、ちょっと緊張気味。
 雨予報だったこともあり、早めに家に戻りたかったので、学校から帰ってそのままの格好で連れてきちゃいましたが、お店の雰囲気的にはもうちょっと落ち着いた服に着替えさせればよかったかも。

 「クロエ」は、昔「宮越屋珈琲函館店」だったお店で、宮越屋が函館にできたのに歓喜したわが家は当時よく通ったものでした。やっとゴールドカードで豆を買えるようになったと思ったら、もう10年くらい経つと思いますがある日突然閉店してしまってがっかり。その後、元従業員の方が店を引き継いで再開されたのが「クロエ」だと聞いています。
 コーヒー好きのわが家はいろいろなお店で豆を買って飲んでいますが、宮越の味は一番好きな味の一つ。「クロエ」も、基本的に「宮越屋」の味を受け継いでいるようです。
 開店を知って何度か来ましたが、けっこう混んでいることが多かったのと、娘が生まれたこともあり何となく足が遠のいていました。
 苦味、コク、香り、ああやっぱりここのコーヒー好きだなー、と、一口飲んで再確認。
 専門店で飲むコーヒーは格別です(ちょっと贅沢だけど、ま、たまには)。

 うちはマンデリンベースのブレンドコーヒー”フレンチ”が好きなので、久々に寄ったんで豆でも買ってきました。
 開店した頃よりメニューがシンプルになり、数年前と比べて若干値上がりしましたけど、店員さんの接客も感じいいですし、やっぱりこのお店はなくなってほしくないですね。
 今回、娘も喫茶店デビューしたことですし、近々また来たいと思います、絶対。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170420 古本市場オンライン... | トップ | 170422 寒いなー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。