十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

161224 クリスマスイブ

2016年12月24日 | 日記

 クリスマスイブです。
 とは言え、今年はツリーを出さず飾りつけは控えめで、夕食もふだんと変わらず。
 娘へのプレゼントは用意しましたが、地味~なイブです。

 北海道は一昨日あたりから大荒れで、大雪に見舞われた地域も多く、高速は事故が相次ぎ頻繁に通行止めの速報、飛行機は飛べずJRも止まって、道内の交通網は大混乱でした。
 このあたりは昨夕まで雨で、そのあと降った雪はそれほどの量ではありませんでしたが、湿った雪が凍って、これはこれで運転にすごく神経を使う嫌な条件。
 と思っていたら、ここからすぐ近くの5号線で、EXILEのMAKIDAIさんが事故に遭い肋骨骨折の重傷との報が。幸い命に別状ないとのことでよかったですが、驚きました。
 MAKIDAIさんの乗ったスタッフが運転する車が、ローソンから右折で国道に出ようとして走ってきたトラックとぶつかったそうで、深夜、路面はアイスバーン、吹雪で視界が悪い中の典型的な冬型の事故ですね。札幌のコンサートに出演するため北海道入りするのに、飛行機が欠航になったため新幹線で来て車に乗り換えた直後だったようです。
 ご本人だけでなく、同乗者全員重軽傷を負う大きな事故で、一歩間違えれば・・・・という状況。札幌で予定されていた三代目J Soul Brothersのコンサートも中止になりました。
 たまたま有名人の事故なので全国ニュースでも大きく報道されましたが、この時期こんな事故は実はそこら中で起こっています。私も月間2,000kmは運転しますし、明日は我が身、いつ当事者になるかわかりません。冬道は怖いです。

 今年もあと1週間で終わりですが、何事もなく過ぎてくれれば、と思います(もちろん年が明けても、です)。

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161223 「ローグ・ワン」がい... | トップ | 161225 メリークリスマス! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事