十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170404 ミルメークが娘のマイブーム

2017年04月04日 | 日記

 大島食品工業の「ミルメーク」。学校給食で知られる”牛乳調味品”で、なんでも今年50周年になるとか(すごいですね)。

 昭和41年生まれの私が通った東京都江戸川区立下小岩小学校の給食では、少なくとも私の在校中には出ませんでしたし、実は数年前まで存在すら知りませんでしたが、昭和43年生まれのママは中学校の給食で出たそうです(・・・・中学?)。
 とにかく給食用としては全国区の超ロングセラー商品で、20数年前からは店頭販売もしており、今では100円ショップでも買えるというのが驚きです。

 友だちの家でいただいたのがきっかけで、娘がこの「ミルメーク」にはまってます。
 ダイソーに行ったら自分のおこづかいで買おうとするほどで、ふだんあまり積極的に牛乳を飲もうとしない娘にはよい傾向なので、最近は常備するようにしています。
 最初は基本のコーヒー味から入り、バナナ味に行き、先日大きなダイソーでいろんな味が並んでいるのを見つけてメロン、いちご、ココア味を買いこんできましたが、みんな気に入った様子。特にココアとメロンがヒットだったようです。

 まあ、お世辞にも大人が飲んですごく美味しいというものではありませんけど、こういう懐かしさを感じる駄菓子感覚の安っぽさはいいもんでして、飲みたがるうちは買ってあげようと思います。
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170403 じょっぴんかる | トップ | 170405 お題「アンパンマン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事