十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170809 誤送信

2017年08月09日 | 日記

 朝、仕事が始まって少しした頃、何人かの同僚の携帯が一斉に鳴りました。
 通常の着信音ではなかったので、「なになに、地震?」とちょっとざわつきましたが、内容が経産省資源エネルギー庁からのメールだったということで、みんなそれほど気にもとめずそのままスルー。でも、しばらくしてまた鳴ったので「何これ」という感じでした。
 帰宅してネットを見たら、北海道のドコモユーザー宛てに誤送信されたものと判明。だから全員の携帯ではなかったんだと納得です。しかも、1回目が電力需給ひっ迫の注意メール、これが誤送信だったということで2回目はそのお詫びメールだったのですが、どちらもエリアメールで送信されたのでちょっとした騒ぎになったようです。

 エリアメールというのは、ドコモの緊急速報サービスで、緊急地震速報をはじめ噴火警報などの自然災害情報、ミサイルやテロなどの情報など、通常は住民の身体に危険が及ぶ可能性が高い事案に絡んで発せられることが多いですから、今回の誤送信は「すいませんちょっと間違えちゃいました~」ですまされるものではありません。

 まして、現在国・地方問わず官公庁は個人情報流出防止のためメールの誤送信にひじょうにピリピリしていまして、春から総務省の指示で新システムを導入するなど対策に躍起になっている最中ですから、今回は個人情報を含むメールでなかったとはいえ、何ともお粗末なミスに担当者はおそらく針のムシロでしょうねー。

 まあ、どれほどシステムを強化し、注意に注意を重ねても、人間がやる以上ヒューマンエラーというのは起こり得るものではあります。
 今さら電子メールがなかった時代に戻るわけにはいかないので、ある意味仕方ないというか、起こるべくして起こるトラブルとも言えますが、エリアメールが絡む今回のようなミスは、有事には大規模被害や人命に関わる可能性もありますから、しっかりやってもらいたいものです。
 もちろん私たちも、仕事で日常的に電子メールを使うので、明日はわが身と気を引き締めなければなりません。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170808 「劇場版ポケットモ... | トップ | 170810 同点祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。