十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

161110 ネットがしばらくつながらず

2016年11月10日 | 日記

 夕方からしばらくネットの接続が不安定で、私が帰宅してしばらくそんな状態が続きました。
 原因不明でしたが、気がつくと復旧してました。
 

 相変わらず峠はつるつるですが、今日は昨日に比べれば気温が高く、明日以降平年並みに戻っていくようです。本格的な冬は12月半ばくらいからで、それまではこんな感じ。
 

 NHKの「SONGS」、今回は中島みゆき。
 みゆきは中学の頃から聴いてます。オールナイトニッポンも、布団の中にラジオを持ち込んでこっそり聞いてました。
 最近は音楽をじっくり聴くこと自体少なくなって、アルバムもずっと買ってませんので、ドラマの主題歌とか話題になった曲くらいしか知らず、今のみゆきを語ることはできませんけれど、変わらず健在なので嬉しくなります。
 久々に昔のCDを聴きたくなりました。一番好きなのは「寒水魚」。フォークだったみゆきがポップス&ロック調に変わる転換期の代表的なアルバムで、発売当時ミュージックテープで買い、擦り切れるほど聴きました。今でも全曲歌詞を覚えてます(たぶん)。後にCDで買い直しましたが、最後に聴いてからもう2~3年経ってるかも。
 有名な「歌姫」は言うまでもなく、「鳥になって」「砂の船」「傾斜」・・・・みんないい。すっかりフォークっぽくなくなったと言って嫌う奴もいたけど(「家出」は初期の感じ残ってますが)、「時刻表」なんてイントロ聴いた瞬間に泣けます。
 もちろん、「寒水魚」以外にも素晴らしいアルバムはいっぱいあります。私はオールドファンなので、「寒水魚」以前の方が好きですが。
 週末はファースト「私の声が聞こえますか」から聴き直そうかな。1曲目の「あぶな坂」からいいんですよねえ、これが。

 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161109 とうとう来ました、冬 | トップ | 161111 ポッキーの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。