十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

160930 日ハム最終戦&武田勝引退

2016年09月30日 | 日記

 30日がレギュラーシーズン最終戦。
 1試合残して優勝を決められたおかげで、札幌ドームで武田勝先発という粋なはからいもできたわけで、やっぱりがんばってきた武田勝への野球の神様からのごほうびだったでしょうか。
 試合後の引退セレモニーも、GAORAの中継で最後まで見ました。稲葉や金子のときともまた違う、武田勝らしいいいイベントでした。
 ダルビッシュが「勝さんの“俺のために優勝しろTシャツ”とかあれば是非テキサスに送ってください!」とツイッターでおねだりし、Tシャツ製作が決まったエピソードなんかも、聞いてるだけでなんか嬉しくなります。

 プロ野球選手としては小柄で、数年前から故障もあって生命線である制球力を発揮できず精彩を欠いていました。
 今期はここまで一軍登板もなく、背番号と同じ38歳での引退はやむを得ない判断だったかも知れません。
 横浜の三浦大輔のように引退登板で10失点というのもカッコいいし、武田勝のように打者1人で降板するのも潔いし、いずれにしてもチームに多大な貢献をした選手にそういう花道を用意する球団、チームメイトも含めて、何かすごくいいですよね。

 セレモニーの最後、武田勝は挨拶を「俺のために日本一になれ!」で締めくくりました。
 CS、日本シリーズとまだまだ試合は続きますが、最後は広島を破って優勝パレード、といきたいですねえ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 160929 ブログ10周年&パパ誕... | トップ | 161001 今年も残り3ヵ月・・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。