十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170405 お題「アンパンマンの好きなキャラは?」・・・私はバイキンマンなんだけど

2017年04月05日 | 日記
お題「アンパンマンの好きなキャラは?」に参加中!

 春休みも明日一日を残すのみ。
 娘は宿題の追い込みです。

 たまたま幼稚園時代のお友だちの話題になり、卒園アルバムを見ていてすっかり懐かしくなってしまいました。幼稚園に通っていたのがついこの間のように思えますが、その娘もあさってからは小学5年生として登校します。
 娘が低学年のとき、高学年の子たちがすごく大人びて見えましたが、いざ娘がその学年になってみると、全然子どもなんですよね。不思議なものです。

 さて、昨日4月4日はあんパンの日だそうで、それに因んだgooブログのお題は「アンパンマンの好きなキャラ」。
 娘が小さい頃、あれほど喜んで見ていた「アンパンマン」も、小学校に入り学年が上がるにつれてすっかり興味をなくしちゃいました。
 でも、東日本大震災のあと、「アンパンマン」が被災地の小さな子どもたちを勇気づけてくれたエピソードは、今思い返しても胸がいっぱいになります。
 子どもたちが成長とともに「アンパンマン」を卒業しても、また次の子どもたちが「アンパンマン」に夢中になる、そういうのっていいですよね。
 やなせたかし先生の想いは永遠です。

 
 お題ですけど、私はバイキンマン推しなんですが(ポケモンだとロケット団の3人組、ヤッターマンならドロンボー一味と、実力はあるけどドジで憎めないヤラレ役というのが好きなんです)、娘からは全否定されてます。ま、お子様にはわかりませんな。
 ちなみに娘はロールパンナ推し。それはそれで悪くないかも。

 今日、娘が昔遊んでいたおもちゃやぬいぐるみをママが整理して、汚れたり壊れたりしていたものがごみ袋に入れられていたのを目にして、なんか懐かしいやら寂しいやらいろいろ複雑な気分になり、幼稚園のアルバムを見たこともあってお題の「アンパンマン」に食いついてしまいました。
 あんまりお題に関係ない内容になってしまいましたが。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170404 ミルメークが娘のマ... | トップ | 170406 今日から5年生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。