十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

170805 ポスト谷元問題

2017年08月05日 | 日記

 札幌ドームにオリックスを迎えての(一応)4位と5位の試合は、中継ぎが打たれて逃げ切れず、4-6で逆転負け。
 当たり前ですが谷元を放出した影響がわかりやすく出たということで、色んなところでけっこう批判されてます。
 まあ、現状日ハムがパ・リーグで互角に(優位に、ではない)戦える相手はロッテだけなんで、オリックスに力負けするのは仕方のないところ。
 つい先日250ホールドを達成した宮西ですが、やはり全盛時のキレはなく安定感は今イチ、宮西を打って同点に追いつき押せ押せのオリックス打線に、2年目の田中豊では荷が重かったでしょう。

 いずれにしても、谷元を出して若手育成に舵を切った以上、打たれたことをあれこれ言っても仕方ありません。本当は、少々若手が打たれても勝ち負けに持ち込めるくらい打線に力があればいいのでしょうが、これも今さら言っても仕方のないこと。
 吉井コーチも言ってましたけど、経験を積んでいろいろ身につけていってもらうしかありません。

 田中豊に、玉井、井口、吉田、石川直あたりが当面ポスト谷元の候補になるのかな。
 去年のドラ1、堀くんはシーズン終盤くらいに出番が与えられるでしょうか。
 このあたりから宮西・谷元の後継者が育ってくれれば、来季は少しは楽しませてもらえそうですけど、それまでファンは相当辛抱させられる覚悟が必要。

 ポスト増井となると、1番手は鍵谷でしょうが、こちらはさらにまだまだっぽいですねえ。鍵谷は地元出身だし、いい球持ってるんで期待しちゃいますが、やっぱりストッパーは若くてもいいけどそれなりの「格」が求められるんで(正直増井も”絶対的抑え”には程遠い)、鍵谷がそこまで行くにはちょっと時間がかかりそうです。
 ケガさえなければ、当面はマーティンで行ければと思いますが(増井は先発嫌とか言うならトレード)。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170804 寒いと思ったら | トップ | 170806 台風はどうやらこっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事