ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

つるつる予報レベル3!

2016-12-29 13:40:36 | 日記

朝焼けの日は寒くて今日も最高気温は0度です。

つるつる予報とは聞いた事が無いと思いますが、

「つるつる予報」は、今晩から明日の気象情報を元に、歩道の路面の滑りやすさを予測するものです。

まだ試行段階の情報ですが、この「つるつる予報」が、雪みちの安全、快適な歩行に、少しでもお役に

立てればと考えております。

誰が提供しているの?

ウインターライフ推進協議会の会員によるつるつる路面情報ワーキンググループが検討を行い、日本

気象協会北海道支社が提供している。

レベル1 あまり滑らない

レベル2 滑りやすい

レベル3 非常に滑りやすい

この情報は前日の夕方TVなどで放送されているので判りやすい。

今日も出掛けて来たけれど確かに路面の凸凹の所は特に滑っていた。

車は発進する時にタイヤが空回りをして辛い、こんな時運転を止めて良かったと実感する。

 

 先週末何年かぶりに風邪を引いてしまった。

鬼のかく乱と言うのだろうか?

それにつけても何で週末に病気はやってくるのだろう?

月曜日に病院でインフルエンザの検査もして陰性だった。

薬と水分補給でとても楽に成ってきている。

年末だから気を付けなければ 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今日は!

2016-12-25 08:55:52 | 日記
 
クリスマスだけど!
クリスマスイブだと言うのに朝かな晴天。 午前8時40分頃撮影先日降った雪は午後には溶けて無くなっているはず。横道に入るとまだ残っている所もあるけれど。 以前アッ......
 

これは去年のクリスマスの状況です。

今年とは打って変わって雪が無い。

今朝は90センチも有るのに・・・?どうなっているんでしょうね。

今年は車の雪下ろしが無く成ったので幸せ感がいっぱい。


 


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスがやって来た!

2016-12-24 16:22:27 | 日記

今日は娘夫婦が迎えに来てくれ3人で母の所へ行った。

今回はクリスマスのケーキでお祝い。

 

孫からのプレゼントも持ってきてくれた。

 中にはキプフェル「三日月」と言うクッキーが入っている。

女の子は選ぶ物のセンスも良いんだね・・・。

娘夫婦からもプレゼントとカードを貰った(健康を気遣ったスーパーフードだった)。

今年は引っ越しの時全部捨てたのでクリスマスの飾りは諦めていたのでとても嬉しい。

 

木曜日に行った書道講座での作品。

 

12月の課題で3回目でやっとアップ出来るかな?位の作品に成った。

後3か月の講座は頑張らなければ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙サークルで!

2016-12-21 16:07:55 | 日記

今朝、福祉センターの前に小さな公園が有ってそこに鳩が10羽ほど戯れていた。

 傍にいたおじさんは「誰か餌をやる人が居るから来るんだ、インフルエンザが流行っているのに」と怒っていた。

カラスが鳴くと直ぐに飛んでいった、天敵なんだ・・・?

今は不審に思ってしまうのも事実かな。

 

絵手紙のサークルでは毎年12月に先生が地方の珍しい物を取り寄せてくれる。

今回は香川県の名物らしい。

 

中には金太郎飴の様な鶏の飴が入っていた。

 今回は一枚だけ描いた、落款を押すのを忘れて台紙に貼ってから押した。

 昨日描いたウサギさんも持って行った。

後半は来月の展覧会の為に台紙に貼って提出した。

皆さん頑張って持ってきたので、盛会になりそうで楽しみ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙と手芸!

2016-12-20 09:32:08 | 日記

昨日は午前が絵手紙、午後から手芸。

 Tさんがどんぐりの年賀状を皆にくれた。

サークルの名前も「どんぐり」

出来れば今日、返事を描いてと言われたので思い付きで鶏を描いて手渡しをした。

 これはYさんに渡した。

この日は荷物が多く成るのでコンパクトの顔彩とペンを持って行くので見るからにサッパリしている。

 どんぶりの笠は貰って作った。

 Hさんが作って持って来たので写させてもらった。

殆どお喋りの時間で楽しかった。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加