ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

春近し!

2010-03-31 14:07:46 | 日常
今日は運動不足解消に、久しぶりに散歩に出た。
ラジオを聴きながら歩くのも気持ちが良い。

家の近くを歩いていると、東向きの家の庭にはもう春の芽が芽吹いていた。



チューリップかな? それにしては早い。



コレは間違いなく水仙だ・・・

まだ回りには雪が有るのに、力強さを感じる。
私は手袋をつけているのに・・・

私も花に負けずに、頑張る・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンズを観る!

2010-03-28 15:02:38 | 日常
以前から観たいと思っていた「オーシャンズ」を観に行った。
穏やかな海の映像だと思っていたけれど、随分違っていた。



イルカの群れが、海面を飛ぶようにイワシを追いかけ、上空では海鳥がその
イワシを狙っている情景は壮絶だ。
その後に鮫も現れ、イワシに同情した。

鯨が沖アミだけを食べたり、スクリーン一杯に広がる5万匹の
コシマガニの脱皮はちょっと異様。

しわくちゃの赤ちゃんを前足で抱くセイウチは人間のお母さんを
見ている様で可愛かった。
また反対に、鮫を獲りヒレとシッポだけを切って、あとは海に捨てる、
その鮫が海底に沈んでいく様は、人間の残酷さを感じた。

若い時、海に潜っていた。
その頃は常に海は好きだけど、怖いと思っていた。
その気持ちは、今日も変わりなかった。

でも、知らない世界が有って、ジンベイザメや、5Mも有るエイが
近くで撮影されていたり、ジャンプをして水面で回転(3回~4回)しながら
波間を進む、バンドウイルカの大群も素晴らしかった。

良い映画に出会って、幸せ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から開業!

2010-03-26 13:31:05 | 日常
新千歳空港の国際線ターミナルが、今日から大きく成って開業になった。
面積も5倍くらいに成ったと言っていた。

出発コンコースの免税店も従来の約6倍に成ったらしい。
先週行った、中国行きの搭乗口は一番端に有り、
待合室の椅子は古く、何脚もテープを貼って補修されていた。

これからは新しい免税店に寄る事も出来る。
出かける前にお買い物は止めよう。

楽しみ・・・。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと失敗!

2010-03-24 11:32:40 | 日常
今までPCをウイルスから守ってくれていた、Uバスターが期限切れに
成るので、FLET’Sのウイルスクリアに変えようとした。

パンフレットを見ると、CD-ROMからするか、ダウンロードも出来ますと有った。
CDは無いので、ダウンロードをする事にして進んでいったら、今までの
Uバスターをアンインストールして下さいと出たので、実行。

申し込みの画面にお客様IDを記入する欄が出てきた
先日工事をしてくれた書類にIDが有ったので、記入した。

次にアクセスキーと出てきた???
何処を探しても書いてない・・・

仕方なくNTTに電話をした。
「開通のご案内が行ってませんか」と言われたが、覚えが無い。
結局、調べてくれる事になり、一度電話を切った。

その後、先ほど書類を出した以外の所を探したら、出てきた。
その中にCDーROMも入っていた。

直ぐにNTTに電話をしたけれど、名前を聞いていなかったので
「男性の方でした」だけ伝えた。

画面にしたがって実行し、新しいウイルス退治の方法を手に入れた。
これで一安心。

1時間程して先ほどの係の人から電話が来た。
「アクセスキーが判りました」
「ア~ ごめんなさい、お名前が判らなかったので、有った事を
女性の方に伝えておきました。無事おわりました」

名前を聞くのは基本なんだよね・・・
それにNTTには沢山の人が働いているはずだし。

ちょっと集中力が散漫になっているかな???

ガンバレ・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

大成功!!!

2010-03-22 16:06:22 | 日常
昨日の夜、TV番組を録画しようとしたら「ハードディスクが
正しく取り付けられていません」と出た。
それではと、録画リストを見ると同じ画面が出てきた。

今まで見た事も無い表示だったので少々困惑。
まして、ハードディスクが入っている事すら、考えた事が無かった。
早速、取扱説明書を出して見た。

・内臓ハードディスクの接続を確認してください。
 TVの裏を始めて開けた・・・  取り出したハードディスクは
 思ったより大きい物だった。
 それを元に戻す・・・

・それでも、同じエラー表示が出る場合は、リセットして下さい。
 結局、TV本体の電源を切って、その後電源プラグを
 コンセントから抜いた。
 再びコンセントに差し込み、電源ボタンを押した。

完璧に出来上がり。

偉い、自分を誉めてあげたい・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加