ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

今年の締め!

2009-11-30 10:42:42 | 日常
今年植えた綿の樹は2本成功した。
家の中と外とでは成長が違い、外に出した1本は結局家の中に
入れてから花が咲いた。



1本に3個、計6個に成った。
早く咲いた花は、ドライフラワーとして土から上げた。

その土に、古い土を再生するという土を買ってきて混ぜた。
百円ショップでサラダセットの種を買ってきた。
7種類の種が入っていて、生産地は韓国、アメリカ、中国、
イタリア、オランダと成っていた。
まるで土の上で世界旅行が出来る様な気がする。



それを植えて10日ほど。
いつ頃食べられる様に成るのかな?

楽しみ・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

面白い!

2009-11-28 17:00:42 | 日常
上海へ行って2日目の夜、ナイトクルーズへ行った。
船の中に万博のカウントダウンの表示がされていた。



中国の漢字は面白く、開幕の開は門構えが無く、鳥居形だけ。
時もそうで、漢字の国と思われているけれど、略した文字が多い。
それはそれで、理解すると面白い。
カウントダウンも時計を倒していくから、日付が減っていくのだ???

テーブルの上に体育日報が置いてあった。
中国のサッカー倶楽部の事が書いて有って見出しに「迷局」と有った。

新聞の内容は、サッカーチームが不振で、今期で何人退陣するか?
スポンサーと有資格者を探している???等と読んでいたら、
一緒のツアーの人が「読めるの?」と言った。
私「いや、読める漢字だけで理解しているの・・・ 孫さん(現地案内人)に
読んでもらおうか?」と言うと
Aちゃんは「貴女が正しい事にしてあげる」と言ってくれた。

韓国と違って、中国はある程度、漢字で理解できる(した積り)。

車窓からも、漢字を見て楽しんだ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お宝発見!

2009-11-27 17:10:18 | 日常
今日、何時も使っている引き出しを開けると、熨斗袋が目に入った。
なんとなく中を見ると、1万円札が入っていた。

ラッキー 
そのまま宝くじ用のお財布に入れた。
この財布には、商品券やポイントで買い物をした時は
現金で買った積りで、お金を入れる。

そのお金もいつの間にか減っている・・・。

殆んどロトを買って、夢を観ているが、中々実現しない。
それでもなお、夢を見続けている・・・。

数字が5個位当たらないかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上海の一日!

2009-11-26 17:22:07 | 日常
3日目の朝は魯迅公園へ行った。
8時を少し過ぎた時間だったが、大勢の人が太極拳、ダンス
歌、運動等をしていた。
ダンスも色々な踊り方が有って、それぞれのグループに分かれていた。
歌はマイクを持って指導している人、二胡を持って演奏している人なども居た。

その中に地面書(地面書道)を書く人が何人か居た。
自体もそれぞれ違って、自分の得意な自体で書いていた。





次に上海ヒルズ(森ビル)へ行った。
ここは世界一高いビルで492m有る。
百階に有る展望台は床が強化硝子で出来ていて、下が見える。

近く、森ビルより高いビルが建つと言っていた。



そこで硝子拭きをしている人が3人、怖くないのだろうか?
でも、少しショーかな? と言う気がした。

次に来年5月1日から開かれる万博の予定地を見に行った。



日本館の予定図が貼られていた。



万博のシンポル「海宝」君
上海の街は今、万博に向けて地下鉄工事が行われている。
今の5本を後10本増やすらしい。
道路工事も行われているけれど、肝心の建物はまだ手が
点けられて居ない。
オリンピックの時もそうだったけれど、大丈夫かな~

周りの建物の表面だけは塗り替えられていた。
後半年弱、どうなっていくのだろう・・・。

充実した一日で、楽しかった。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蘇州の遺産!

2009-11-25 21:38:16 | 日常
蘇州の世界文化遺産の留園には自然の石から出来た、沢山の芸術品が
大庭園に置かれている。
ここは蘇州四大庭園の2番目に大きい庭園だ。



この置物は自然の石を切ったままで、山水画の様だ。



この石は高さが7メートル以上で、自然のまま1枚の石で出来ている。
下は亀のようで右側中頃はライオンが口を開けている。
一番上の左は鷲のくちばしに様になっている。

刺繍研究所を見学した。



ダイアナ妃の刺繍画は繊細で水彩画の様だ。




この風景画も刺繍で出来ているとは思われない。
中国人の技術の高さと美的感覚が素晴らしかった。

この記事をはてなブックマークに追加