なぎのあとさき

日記です。

モンちゃん殿ちゃん

2016年10月15日 | 猫トーク



おれはモンちゃん。
こないだ部屋で、クモってやつをつかまえたんだぜ!
もーたのちくて、思わず食っちまった!
でもまずくて、ペッと出して、
また食ってやった。
それでクモってやつはいなくなっちまったんだけど、
おれはクモとのやりとりが忘れられなくて、
クモのいた壁をその後もしつこく見てたんだ。

あと、窓の外のキンモクセイとかって木に、
初めて見る鳥が来たんだ。
ヒタキってゆうらしいぜ。
おれは興奮すると、歯がカチカチ鳴るんだ。
ガラガラヘビみたいって、いわれてる。
でも、ガラガラヘビって、なんだよ。知らねえ。

ずっとシケた天気だったけど、
やっとすげえ晴れた日、
でかいねーちゃんが抱っこして庭に出してくれた。
お日さまは気持ちいいぜ!大好きだ!

------------



おれは殿。



最近は賢者って呼ばれてる。
まあ、そういうことだ。



おれは決して人のご飯をかすめとったりしないし、
人の食べてるお皿に顔をつっこんだりしない。
妹も弟もおれの真似をしたがるわりに、
そこだけは真似しない。



おれは散歩するのが大好きだ、
網戸は自分で片手でスッと開ける。
帰ってきた時に網戸が閉まってたら、
自分で開けて中に入る。片手でスッと。
人には頼らない。
外でトイレはしないぜ、それが礼儀ってやつなんだ。
こないだ隣の庭で、妹がふんばってるのを見た時は
度肝抜かれたぜ。
全く、わが妹ながら、品のない、、

散歩に出て灰色に薄汚れた毛を、
おれはけっこう気に入ってる。

抱っこには興味がない。
ずっと妹たちを守ってきたおれが、
抱っこなんか好きなはずがない。
優しく撫でるのも、抱き上げるのも、
頼むからやめてくれ。

どうしてもしたいなら、
妹たちの来ないところ、
誰も見てないところでやってくれ!
そこでならおれは、
部屋中に響く音でブルブルいってやる。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月 | トップ | 10月もう半分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL