なぎのあとさき

日記です。

peach moon

2017年07月11日 | お散歩

7月8、9日の週末も35℃越え、
ビーはトイレに引きこもり。
エアコンつけっぱなしでも暑そうにしてる。

ダーはかわいそうに土日仕事で、
私は午後は海へ。

駐車場のおじさんも、
「この時期からこんなに人が来るってことない」
ってゆうくらい混んでて、
駐車場は満車だったけど、
ベスポジを開けてくれてお金もとってくれなかった。

土曜は、まあまあ澄み、ところどころ濁り。
潮がそこそこ温まり、ウエットなしで岩まで初。

浅瀬にカイズがいて、ついてくと兄さんがいた。
カイズはたくさんいて、
カゴカキとオヤビッチャもカイズ風に一緒にいた。

岩まで行って、岩に沿って曲がると目の前に、
目線の高さに、兄さんが出てきて目が合った。
岩の奥には、兄さんよりさらにデカい、
ということは相当デカいクロダイがいて、
沖の方へ行ってしまった。

あらゆるイワシの群もいた。
しばらく追いかけられるスピード。
タカノハ、ハゼ、オレンジちゃん。

岩の上も暖かくて、
岩から水に入るときもそんなに冷たくない。

浅瀬ででかいボラ3匹に遭遇。

ライフガードが出現して喫煙所ができた。
夕方もう一度海に入った。
帰りにメロンパフェとチーズチキン。

山に入ると、ヒグラシの声。
「ピピピピピ」と、ガビがヒグラシの真似をしてるようだった。
ガビはウグイスの声はうまくて、
いつまでも盛ってるんだけど、
ヒグラシの真似はすぐにやめる。似てないからね。

------

日曜もまあまあ澄み、ところどころ濁り。
泳いでたらイワシの大群が私の下から出てきた。
煌めきまくって。
全力で追いかけてしばらくついて行ったけど、
途中で潮が濁ってしまった。

クロダイたちもずっといて一緒に泳いだ。
浅いところにまたカイズがいっぱいいた。
あらゆる方向に泳いで、好きに手足を伸ばせる、
7月の海ってすばらしい。
クラゲがいないから。

葉山リターンで東京に戻った後で、
19時30分ころ、出たばかりの満月。
その日Cが持ってきてくれた山梨の桃みたいに、
大きいピンクの満月。

この週末の陽射しは急激に強かった。
これまで日焼けしてなかった腿のつけ根や、
肘の裏の皮膚の薄い部分にがっつり湿疹が出た。
痒くて朝目が覚めちゃうくらい。
アロエとカレンデュラ塗りまくっても痒かったら、
ムヒを塗ってる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かわいげモンちゃん | トップ | 7月上旬のにゃんトーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL