念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

再考

2017-07-16 21:06:05 | お勉強

 

 検査入院中は病室のベッドの上でデッサンをして手を動かしていた。

夜中(消灯が早いので)1時や2時に目が覚めて、頭の中では今までのオサライやもう一度考え直す良い機会であった。

よくよく考えるうち基本的な間違い?勘違いに気が付いたか?。

描く対象物のバルールの中心を 「太陽」  

目が移動して描く部分を 「地球」 に例え

その部分の次に描く部分や 第二視点を 「月」

この太陽、地球、月の相互関係に置き換えて描写する方向、強弱、スピードなどを決めてきた。

夜中によくよく考え2度3度と考えも変わっていったが・・・基本的に太陽の位置を眼(右、左)にして今まで進めてきたのだが、どうも安定せずうまくいっていなかった。

眼ではなく画面に太陽を置くことにした・・・画面の中のバルールの中心です。

それは点ではなくもっと大きいかもしれない・・・。

 

*************

 心臓冠動脈の造影検査では心臓冠動脈の血流も悪くなく危険部位は見つからなかった。

高額医療になるが欠陥部分が見つからなかったことは幸いと言うべきか・・・。

こと大学病院では診察を受けた専門部位でなければ・・・心臓以外は調べることはしない。

他の部分を調べる場合は他の専門診療科で再診察を受けなければならない。

胸の痛みも少し和らいできたので他の分野での診療を続けるか考え中です。

人間ドックで調べてもらうことも考えています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アヌガマAnugama_お経音楽? | トップ | 『草迷宮』に見る寺山修司の才 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強」カテゴリの最新記事