念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

Walking & _081212

2008年12月12日 | 野鳥















いつもいるだいたい同じ場所(テリトリー?)で発見するモズ。









「ミミズでいっぱいやってまっさ~」カラスを撮り比べると解像度が良くわかる。
きょうはケンコー1・4倍テレコンを装着しないで撮っている。
テレコンを付けているとカラスの黒いからだのディティールがわからなくなる。






カメ君と「キセキレイ」







ジョウビタキのオス、この距離になるとテレコンがあったほうが良いかもしれない。昨日のカワセミより遠い。








dove-2さんとこのブログを見なければ存在さえ気がつかなかったかもしれない魚たちです。銀色をした鯉は50cmはある。







この魚もいるとは思わなかった、「雷魚」カムルチーと呼ばれるさかな。







鯉と比べると体が細い。








これもこの川では初目撃の「ナマズ」。雷魚より横に広いように思う。
ほんの一瞬であったのでヒゲまでは確認できないがたぶん「ナマズ」だと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (dove-2)
2008-12-12 20:30:18
カムルチー見つけましたね!
やはりこの時期でもこの川には居ますね。

間違いなくナマズですよ。
大丈夫…ヒゲ…ちゃんと見えてますよ。

う~ん…やはりコンデジじゃ…だめだなぁ…。
doveもこんなふうに撮ってみたいです。
カムルチー (ごんべ絵)
2008-12-12 23:55:50
カムルチーとナマズはいつもとコースをふらっと変えてみたのです。
いつも通らない橋の上から見たら鯉と違う太さの魚を見つけたのです。

撮影のファインダーではカムルチーの斑点までは判りませんでしたし、撮ってきた撮像も斑点らしきがボンヤリとあった程度でしたが、PhotoShopで若干画像処理をしたら斑点がはっきり判りました。PhotoShopは素晴らしいソフトです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。