念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

糠漬けやり直し

2016年09月16日 | グルメ

 

 夏場7月の終わりだったか8月の初めだったか・・・とにかく暑い日が続き(最高気温は35度を超えた)うっかり糠漬けの鉢を冷蔵庫に入れるのを忘れてしまい・・・漬けて半日くらいは常温でそれから冷蔵庫に入れていた・・・どうやら糠床を腐らせてしまったようです。

 

いくら後から糠を追加して作り直しても匂いも強烈で美味しくないので、思い切って全部捨てた。

少し涼しくなってきたので作り直しても失敗しないと思っていますが・・・。

実はスーパーで下のような糠の袋を見つけたことがきっかけでしたが。

この袋の中には塩も入っているようで水、唐辛子、昆布、卵の殻などを入れただけでよくこねて1日置き、2日目から漬けた。

発酵していないので1日では漬からないだろうと思い、2日浸けたら、なんとも漬かり過ぎで塩辛くなっていたがまあまあ美味しく頂け一安心。

「一夜漬の友」というだけあって相当の塩が入っているようです。

以前の白く発酵したときの味が忘れられません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。