念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

スノーハイク_鈴鹿・竜ヶ岳

2010-01-19 22:00:08 | 登山

   高気圧に覆われて願っても無い好天の予報に昨日の昼には竜ヶ岳(1100m)登山を決めた。
久しぶりの雪山になるので体力が持つか心配であったが、虚弱心臓_エンジン全開でとても気持ちが良かった。












すれ違った人に撮ってもらった。今日は単独でした。
裏道(ホタガ谷コース)が崩落してからかなり危険になったこともあり、今日のような好天気でも私を入れて5名の登山者です。
私はホタガ谷コースで登ったのですが稜線下300mくらいからラッセルでした。
他の人たちは遠足尾根からの登頂です。




頂上から背景は御在所山、鎌ヶ岳など。





頂上は風が強いためか積雪がほとんど無い。
左から静ヶ岳、御池岳、藤原岳。




藤原岳の向こうに見えるのは白山。





左から、御嶽山、中央アルプス、恵那山と南アルプス。
北アルプスも見えたが画像が小さくては良く見えないのでアップしませんでした。





帰り「ホタガ谷コース」は下りで危険と思われる箇所があったので、「遠足尾根」を下った。
延々とつづく軟雪の尾根で、途中、積雪が無いところからコースを見失ってしまった。
難渋しながら道では無い箇所を下り、ようやく駐車場に降りることができたがクタクタになってしまった。




鳥は半分より下のほうでよく鳴いていたし目撃もしました。
コンパクト・デジカメなのでピンボケでした。
「コガラ」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩_エナガ、コゲラ、カワラ... | トップ | 本宮山(789m)_Aコース »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪の下)
2010-01-20 12:42:47
お天気に恵まれて遠くの山も見え、素晴らしい冬山でしたね。
こんな所へ一人で出かけられるごんべ絵さんがうらやましい。
一人登山は危険と隣り合わせです。
くれぐれも慎重にお出かけください。
Unknown (ごんべ絵)
2010-01-20 18:41:41
お母さんがお元気になられたら一緒に登りましょう。

>一人登山は危険と隣り合わせです。
最近はかなり臆病になりましたよ・・・というより安全第一で危険は慎重に回避するよう心がけています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む