念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

久しぶりの遠征・ペルセウス座流星群

2007年08月14日 | 天体写真
 ここのところ日本列島が高気圧に覆われた状態ですが、お山の天気はなかなか微妙で思い通りにならない時が多い。
今回は久しぶりだしダメ元でおいしい空気を吸ってこようと出かけました。
遠征地近くに来ると雲が出ていましたが、上まで登ると湿度は多いものの晴れていて感激。
知り合いの人や移動アンテナを立てて無線をする人が陣取っていた。



この遠征地は林道崩落などで1年以上くることができなかったがやはり第一級の撮影地である。天の川の見事さには歓声をあげてしまった。

0時過ぎにはデジ一眼レフと三脚も出してペルセウス座流星群を撮影することにした。ペルセウス座が何処にあるかも判らず、撮影仲間の船田さんに教えてもらう始末です。
1分露光を20枚、2分露光を10枚撮影した。
その中で5枚ほど流星の痕跡がありましたが、ほんの小さなものばかりです。
一枚目はIC1805,IC1848の右、NGC869,NGC884の『ペルセウス二重星団』の下に小さく出ています。この撮像は流星痕は小さいけれど右上にアンドロメダ銀河も写っていいます。







2枚目は一番大きく写っていた撮像、3枚目は2分露光で右上に流星痕があります。
肉眼では大きな流星も見ましたが、思っていたよりささやかな流星群でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (MIKAN)
2007-08-14 15:25:33
ごんべ絵さん、こんにちは♪こちらには初めて書き込みさせて頂きます。
先日はブログにコメント&リンクありがとうございましたm(__)m

ペルセウス流星群、見事に捉えられましたね!
都会では空が明るくてなかなか見ることが難しいです(T.T)
他の記事も拝見させて頂きましたが、天体撮影は奥が深くてなかなか難しそうです(^^ゞ
思い通りの写真が撮れた時は嬉しいですね♪
28日の皆既月食、楽しみにしています。

私の方からもリンク貼らせて頂きましたm(__)m
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ようこそMIKANさん (ごんべ絵)
2007-08-15 03:14:34
MIKANさんようこそ、おいでくださいましてありがとうございます。

前からMIKANさんの夕日の画像は好きでしたがBLOGがあることがわかりましたので書き込みさせていただきました。
リンクもありがとうございます。

先日の遠征ではペルセウス流星群はお遊び程度の付録でしたが。
本題の冷却CCDカメラでの撮影が不調でしたので、こんな小さな流星の痕跡でも写ると嬉しいです。

今月はもう一度くらい遠征するつもりです。
28日の月食は実家の観測小屋で撮影します。

私のBLOGは容量が大きい画像が多いので重くてなかなか入れないのではないでしょうか、懲りずにまた来てください、よろしくおねがいいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。