ゴン日和

フレンチブルドッグ ゴンと家族の日記

早すぎる再燃・・・・

2016-10-16 00:07:46 | リンパ腫(多中心型リンパ腫)

こんばんは。fumiさんです。


数日前から食欲がないのかご飯を残すようになり



とうとう昨日(14日)の朝はベッドから全然出てこず、ご飯も食べない。
そして胃液を吐いた。
お昼休み仕事場から家に戻ると場所は移動いていたけど寝ていて私が
ご飯を食べてても寄ってこない。
そのうちまた胃液をはいた。(私がいる時でよかった。)

午後の診察は16:00~なので仕事から戻って急いで病院へ。

状況を先生に伝えている間、先生は身体を触診。
右後脚に小さいシコリ、股の付け根にも小さいシコリ。そして血液検査とレントゲン。

血液検査の結果は肝臓値が異常に高い。
  GPT・・・751 U/L
  GOT・・・431 U/L
  ALP・・・・3500 U/L

そしてレントゲンの結果は脾臓が大きくなっている。お腹周辺の画像が白くボンヤリ
写っていることから腹水が溜まっている。
肝臓値が高いことから肝臓に転移している可能性があるが画像からは腹水の陰で
ハッキリとそこに腫瘍があるかどうかはわからないが血液検査で炎症反応が出ているので
肝臓転移の可能性もある。

食欲がなく吐くのは肝臓値が急に高くなった為。

ゴンのリンパ腫は悪性度の高いB細胞型。抗がん剤は効きやすいが進行度は高い。でも、
先日の抗がん剤治療を終えてこの調子なら数ヶ月は大丈夫・・・って思っていたのに
1ヶ月も経たないうちに再燃。

そして肝臓転移の可能性、一度にいろんな事が頭に入ってきてパニックになりそうになった。

腹水は溜まっているもののこれを抜いてしまうと更に急激に溜まる恐れがあるので
今はこのままの方がよいとのこと。

昨日の処置として肝臓値を下げるための皮下点滴。首の根元の皮下から薬投入。すると首のあたりが
ポニョポニョしてる。これが徐々に毛細血管から浸透していくものらしい。夜になるとお腹の辺りもポニョポニョ。
1日経つとなくなるとのこと。
この点滴はできれば週1~2回はやりたいとのこと。

内服薬は肝臓の薬と吐き気止め。再燃もしているのでステロイドも1日2錠に。



昨日は血液検査の結果を待ったり点滴したりでいつもより長い病院に飽きちゃったようです。

今後は抗がん剤治療を開始する予定。(前回と同じもの)

とにかく食べてくれないと薬も飲めない・・・。
昨日の夜は点滴の薬が少し効いたのか薬を包んで飲ませるだけはできた。

そして今日(15日)

ちょっと調子が出たのか食べたい素振りを見せたので急いでチーズに薬を包んで飲ませた。
その後も欲しそうだったので馬肉、鶏ささみ、ヨーグルトを少しづつ私の手から食べた。
量は少ないけど食べてくれてホッとした。

その後、ゴン自身も調子が良かったのかお外に行きたがったので気分転換兼ねて諏訪野原公園
にちょっと行ってきました。




太陽の下でこんないい顔してくれました。




垣根の陰から何を見てるのかと思ったらシャボン玉。太陽に光って綺麗だね。




午前中はこんな顔を見せてくれたゴン。母さんちょっと安心したのにこれなら夕飯も
きっと食べてくれるって思ったのに。

なのに・・・

夕方からは元気もなくひたすら寝てる。時々起きては水を飲みまた寝る。

「ご飯」の呼びかけにまるで無視するかのように耳を傾けるだけ。
何をもっていっても食べない。

また食べない・・・・。薬も飲めない。

今も水飲みに起きて水を飲みその場に座り込んでいる。
気持ち悪いのか?

何をしてあげたらいいのかわからい。ただただ見守ることしかできない。
今日は気分が良さそうでも行きたがってもゆっくりさせておくべきだったのか・・・。
そんな余計なことも考えてしまう。

明日また病院へ行こう。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調悪いの? | トップ | また始まる明日からの治療 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんび)
2016-10-16 06:20:33
肝機能や腹水で倦怠感があるんでしょうね。
外に行きたがるなら気分転換で散歩に行くのはQOL維持のためにも大切だと思いますよ。
疲労感や回復力が以前とは違うでしょうから軽めにね。
Unknown (はなパパ)
2016-10-16 07:13:37
ホント、早すぎる…
記事を読んでるだけなのに、夫婦でプチパニッツクになってしまうよ。

食欲だけでも戻ってもらわないとね。
薬飲んで好きもを食べて、体調維持しなくっちゃね!
Unknown (カルア)
2016-10-16 07:44:27
気候の温度差でも体調が変わりやすくなったりしますよね... 具合が悪い時はおもいっきりママさんに甘えていいよゴンくん!食欲モリモリがまたすぐ復活して穏やかに過ごせますように!
Unknown (パンチママ)
2016-10-16 08:03:11
先日、散歩中に会ったときは
落ち着いているって言っていたいから・・・
ブログを読んでびっくりしています。
でも、いつも嬉しい復活を見せてくれるゴン君だもの
今回も大丈夫だと パンチママは信じています。
早く食欲が戻ると、いいんだけど。
パンチもゴン君にパワーを送っています。

Unknown (もじろう母)
2016-10-16 10:13:10
そうだったんですね。肝臓も心配です。ママさんも大丈夫ですか?又、抗ガン剤治療で腫瘍やっつけて、ご飯美味しく食べれるように祈ってるからね!
Unknown (fumi)
2016-10-16 13:46:00
とんびさんへ

昨日の散歩はホントにいつものゴンの顔をして輝いてました。もしかしたらちょっと歩きすぎたかも。
QOLは大事だと私も思います。ゴンが少しでも快適に生活ができるように・・・。
Unknown (fumi)
2016-10-16 13:50:27
はなパパさんへ

信じられないほどの早い再燃に病院の先生も予想外だったようで・・・・。
今は先生もゴンの為に手を尽くしてくれているので先生を信じ私達も出来ることをするだけです。
食欲はまだありません。
食いしん坊に早く戻って欲しいです。
Unknown (fumi)
2016-10-16 14:18:53
カルアさんへ

ありがとうございます。
現在はいまだ食欲戻らず・・・です。
でも午前中に病院へ行ってきて気分的には良くなっているみたいです。
これで食欲も少し出てくれれば・・・。
Unknown (bee)
2016-10-16 14:18:53
第一段階無事に乗りきって、これから体力作りって思ってたのに…。驚きで言葉がありません。とにかく食欲が戻って体力奪われないようになろことを祈ります。
辛いだろうに、ゴンちゃん。
精一杯頑張ってるのに頑張れしか言えなくてごめんね、肝臓に転移していませんように。肝機能の数値が良くなりますように。
Unknown (fumi)
2016-10-16 14:28:11
パンチママさんへ

ビックリさせてごめんなさい。
私達もあまりの早い再燃に言葉がでませんでした。
パンチ君のパワーはしっかりゴンに届いてるよ。
頑張るからね。(^o^)
Unknown (fumi)
2016-10-16 14:33:45
beeさんへ

私達も頭の中が真っ白になりました。
肝臓値が下がってくれればゴンも楽になると思うけど・・・。
食べないから薬も飲めないしね。今日は点滴をしてきたので夕方には何か食べてくれることを願ってます。
いつもありがとう。感謝してます。
Unknown (fumi)
2016-10-16 14:37:48
もじろう母さんへ

ありがとう。私は大丈夫です。
ゴンが一所懸命戦っているのに落ち込んではいられない・・・と自分に言い聞かせてます。
抗がん剤も今度はどこまで効いてくれるかわかりませんがやるしかないです。
今は食欲が戻ってくれることを願うばかりです。
今日は食べてくれるかなぁ。
謹言 (ino)
2016-10-16 17:38:02
日蓮正宗

言霊百神
Unknown (Beko)
2016-10-16 23:07:29
ずっとブログ見ていて、元気そうだなと安心していましたが‥。
今日のお散歩の写真も、生き生きと嬉しそうに見えます。
食べて欲しいですね。
食欲があって、ぐっすり眠れてると、それだけでホッとしますもんね。
薬が効いて食欲が戻るといいですね。
Unknown (fumi)
2016-10-16 23:15:46
Bekoさんへ

ありがとうございます。
今日は少し食べてくれました。よかったです。
あまり良い状態ではないですが昨日よりは
楽に寝ているようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL