ゴン日和

フレンチブルドッグ ゴンと家族の日記

気分がすぐれない

2016-10-29 22:26:46 | リンパ腫(多中心型リンパ腫)

こんばんは。fumiさんです。




昨日は時間もなくUPできませんでしたので昨日の様子と合わせてUPです。
昨日の朝も ↑ こんな感じで気分があまりよろしくない様子。

顎下に手を触れたら何かやたらとしこりが大きくなっている感じ。一晩でこんなに?
心配になって仕事に行く前に病院一番に電話して先生に報告。
夕方診察してもらうことに。

だいぶたってからようやくお薬を包んだピルポケットを食べてくれ、ご飯は少しだけ。
お昼休みに戻って来るとベッドから起きて来て「ください」アピールが
あったので簡単に出来るもの作ってあげたら食べる!食べる!

昨日はせっかく病院の無い日だったのにね。
診察結果は、シコリ自体に大きな変化はなく、この腫れはリンパの腫れによる
むくみなんだって。
でも結構膨らんでるよ。
リンパの腫れが小さくならない限りむくみは消えないって。
呼吸等には今のところ問題はないようです。

ちょっと安心して帰宅後、寝ていたゴンに母さんを慌てさせることが起こりました。
横になって寝ていたゴンが急に寝ながらですが頭を上下に降り出したんです。
治まる気配がないので病院へ連絡。
電話の最中起き上がってお座りしたけどそこでも上下に。
その時はもう少し様子を見て・・・という指示だったので。一旦電話を切りました。
ゴンの前に座るとピタッと治まりそれ以降そのような症状はでることはありませんでした。

昨日は夕飯もそこそこ食べてくれました。


・・・で、今日。今朝も気分がよろしくないようです。
薬も飲まない、ご飯も食べない。
水飲み以外ベッドから出てこない。

「病院行くよ」には多少反応。



少し歩いてチッコ&ウンPして




朝も食べてないしあまり気分良さそうじゃないから途中からカートIN

でも先生に会うと尾っぽフリフリで愛想振りまくんだよね。

体重・・・9.6㎏。
点滴しながらいつもゴンに話しかけてくれる先生。飼い主とだけでなくワンコとも話をしてくれます。

昨日の頭を振る状態については肝臓の機能が低下している時、食後にこのようなことが
起こることはあるらしいのですが、ゴンは食事前に起こったので先生も今回1回のことでは
まだよくわからないと。(今日症状は出てないです)

抗がん剤の量の話もしました。肝機能低下で薬の量を抑えているので前回のようにはいかないが
強くすれば今度は副作用で嘔吐等で食べれなくなると逆に体力も落ちてしまうからそれは避けたい
と先生の考え。それは私達も同じ。
今は食べたり食べなかったりだから・・・。
今度の投与の時の血液検査の結果によっては量を少し調整することも考えているとのこと。
ゴンの今の状況での薬の調整は慎重なんだろうなぁ・・・・。



点滴が終わるといつものように「せんせい~!」って
いつものおやつには食いつかなかったので



またドッグフードを温めて持ってきてくれました。食べるじゃ~ん!



お家に帰るとまたこの調子です。
ゴンの顎下が膨れているのがわかりますか?リンパの腫れです。



夕方ちょっとだけお外の空気を吸いに出てみました。
少しでも気分が変われば食べてくれるかなぁ~って思って。

なかなか難しいよ・・・・。
怠くて食べたいっていう気持ちになれないのかな・・・。
それともわずかながらに抗がん剤の副作用がでてるのかな・・・(先生に聞いてくればよかった)
今日の夕飯も作ったけどそっぽむかれてドヨ~ン・・・・の母さん。
缶詰フードもだめ。鶏肉もだめ。

最終的に夕食は焼いた馬肉を少しと鶏レバーを少しだけど食べてくれました。
なんとか喜んで食べてくれるものを・・・って思うけど昨日は食べたのに今日は食べない・・・って
感じだから母さんは大変だよ、ゴン。
撃沈覚悟で毎日作ってます。

明日は少しでも気分が良ければいいなぁ。




『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日の体調 | トップ | 痙攣? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もじろう母)
2016-10-29 23:14:59
その日、その日でだいぶ体調や食欲に違いがあるんですね。顎下のシコリが大きくなってる訳ではなくて良かった。明日は元気なゴンちゃんがご飯モリモリ食べて、ママさんも安心できますように!ゴンちゃん、応援してるからね💪🏻
Unknown (とんび)
2016-10-30 06:14:39
ゴンも自分の体調の変化に戸惑って気持ちが混乱しているのかも知れませんね。
fumiさんも大変ですゴンをがしっかり支えてあげましょう。
Unknown (bee)
2016-10-30 07:17:55
体重が減ってないのが良かった。
ママさんも食べてくれないのが一番不安ですもんね、毎回祈る気持ちですね。
何とかしこりが大きくならずに体調が良くなりますように。
ゴンちゃんの生命力を信じます。
Unknown (fumi)
2016-10-30 22:58:41
もじろう母さんへ

そうですね。最近は気分がすぐれないことの方が多い気がします。
だから食べたい時に食べさせてます。量が少なくても食べてくれるものをね。(^o^)
Unknown (fumi)
2016-10-30 23:13:50
とんびさんへ

ゴンが不安にならないように・・・。
Unknown (fumi)
2016-10-30 23:19:59
beeさんへ

ゴンに少しでも笑顔が戻ってくれること・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL