ゴン日和

フレンチブルドッグ ゴンと家族の日記

We will never forget you ⑥

2016-12-05 19:55:16 | ゴン

こんばんは。fumiさんです。


2013年12月からはリハビリの始まりだったね。

病院でのリハビリも最初は週2回ペースで行ったね。



病院では水中歩行や体のバランスをとるといったようなリハビリを夕方母さんがお迎えに
行くまで頑張ってました。

お家でのリハビリは毎日頑張ったよね。



まずはお家から出る時も飛び降り禁止にされちゃったりね。
でも「待て!」って言ったらちゃんと降りずに待っててくれたよね。

退院して次の日からしばらくは10分程度のお散歩だったから近くの市役所広場




アスファルトは禁止だから抱っこ。ずっと立ち止まっているとだんだんヘナって。
でもしっかりと足上げチッコしてたんだよね。母さん、これにも驚いたよ。

 それにもうしっかりと後脚でカキカキまで。

少しずつ時間も延びてきて




河川敷に行ったり



諏訪野原公園へ行ったり
でも、広い所へ来るとつい走り出しちゃったりして父さんも母さんもハラハラしてた。



それから歩きずらい砂浜を歩かせるのも筋力UPにいいってことで海岸も散歩したね。

諏訪野原、河川敷、海岸の3つをローテーションしながら雨の日以外は寒い日だって
行ったよね。



この頃から始まったみたいだね、穴掘り・・・・。
海岸での楽しみ方を考えたのかな。

年が明けて2014年も・・・




 最初の頃よりはだいぶ良くなってきた感じ。でもまだまだ。

この頃はスタスタと歩くというより一歩一歩踏みしめて歩くことが大事。ってことで
おやつを使いながらの練習も取り入れてました。





後脚の筋力UPに坂をゆっくり上がることもやってたね。

広い場所にきてもボールもフリスビーもできないのはちょっと物足りなかっただろうなぁ。
でもそんな時のストレス解消にとんびさんから教えてもらったスプリンクルス。



これはゆっくり歩く練習にもなったし走れないストレス発散にもなったと思う。

2月に入ってこの年は雪がたくさん降った年でもあり



雪で遊ぶなんてめったにできないから諏訪野原に連れて行ってあげた。




あなたは歌の文句そのものだった。よっぽど嬉しかったんだね。

2月の後半にはアスファルトの上の散歩もOKがでたから坂道がある裏山をよく歩いたよね。

雨の日は



バーを跨いで足上げのリハビリ。跨いだ先におやつをおいてやったよね。

アスファルト上も歩いたけどやっぱり主に散歩は芝生の上や砂浜。



坂を上ったり下ったり楽しみながらのリハビリ




3月には芝生の上や砂浜であれば走れるように。



砂堀もだんだん激しさを増してきたよね。でもこれって自分で考え出した後足強化なのかな?

何にしても「歩くことがリハビリ」。あなたにとっては楽しいリハビリだったよね。

そしてとうとう桜の咲く4月



記念すべきお山再開は湘南平。とっても嬉しそうだったんだけど・・・・



チョイスしたコースがまずかった・・・階段が多くてスリングに入れられ途中で下山

車で上まで上がって公園散歩になっちゃったんだよね。




でもその後すぐにまだまだ桜が綺麗だった




21世紀の森で本当にお山再開。

手術から5ヶ月。
こんなに早く再開できるなんてね。


・・・・・つづく・・・・・


フレンチブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村