Family Ties

家族の何気ない日常をそこはかとなく書き綴っている日記です

三菱第一美術館に行って見ました

2017-07-16 19:13:45 | Family
三連休の2日目

主人と2人で三菱第一美術館へ丸の内の中に森みたいな一角
煉瓦造りの素敵な作り
前の作りをレプリカとして踏襲し

柱や階段などはレトロなものを
大事に使っておられるようで

素敵な雰囲気でした

前に丸の内に来た時に

パン屋さんで割引券を見つけて

持ち帰っていた「絵画のデッサン展」

「レオナルドダヴィンチvsミケランジェロ」


暇さえあれば
素描、素描、素描!弟子達にも
描き続ける事の大切さを

2人とも言っていたそうです

兎に角、基礎であるデッサン

それがいかに大切か

赤ちゃんの柔らかさも

粘土で立体を作成し

それを素描すると言った細やかさ緻密さ

描き続けていたようですね

ものを見て移す以外にも

構図を決めたりするのにも様々な角度やドラマチックな構図もデッサンする事で

イメージが高められ
より完成度の高い作品と
なっていったようです
夕方は主人の知り合いに安く譲っていただいた落語に行って来ました

上方落語の三喬師匠
幟旗がなんだか粋な感じがします

国立劇場のそばに
これまた北斎の緞帳を誂えた素敵な会場でした
因みに三喬師匠は
秋には襲名されるそうですよ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休の初日 | トップ | 家族で北斎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿