ごも日記

後藤組設計室の業務日誌です。たまに後藤智揮の日常を書いてます。

北参道の家 実施設計打合せ

2017-07-21 | 北参道の家
7/21 晴れ

北参道の家は引き続き、実施設計を進めています。
午前中は、見積り依頼前の最後の打合せ。
1/50図面と1/30模型に、素材サンプルで確認を行いました。



打合せ後は、建築家会館(神宮前)で行われていた宮脇檀ドローイング展や
YKKAPの体感ショールーム(品川)の見学などで夕方まで都内を移動。
盛り沢山の1日となりました。
コメント

北参道の家 実施設計打合せ

2017-06-28 | 北参道の家
6/28 雨のちくもり

北参道の家は実施設計が進んでいます。
午前中、お施主さん宅でキッチンを中心に打合せを行いました。

私が改修設計に関わる場合、もともと古くなったキッチンを新しく取り替えたい、
でもせっかくであればもう少し広い範囲を、という流れで相談されることがわりとあります。

このプロジェクトもその1つ。今回のキッチンは半島対面型になりそうです。
料理関係の仕事をされているお施主さんなので、包丁やまな板、調理器具等、
数多くお持ちです。それを整理して、使い勝手がよくなるよう検討していきます。



打合せ後は設計監理契約の締結。前回打合せで基本設計が完了したためです。



昼過ぎに二子新地に戻って作業。

夜は近所にある大山街道ふるさと館へ。大山街道アクションフォーラムのイベントで、
「あなたでなければ、ここでなければ、いまでなければ」というタイトルで
ブルースタジオ大島さんによるリノベーションの講演を伺いました。
「あなた」「ここ」「いま」という3つの切り口から進められたプロジェクトは
どの事例も「物語」となっていて、専門家でなくとも分かりやすいし、説得力があります。
ほとんど意匠的なことに触れなかったこともまた印象的な講演会でした。
コメント

北参道の家 基本設計打合せ

2017-06-07 | 北参道の家
6/7 くもり

関東は今日から梅雨入りだそうです。

午前中は外苑前で東京建築士会環境委員会のワーキンググループ活動でした。
月に1度行っています。この日は建築士会のHPホームページに
掲載する内容について議論しました。



午後からは北参道の家は基本設計の打合せ。
前回の打ち合わせでおおかた方針は決まっていたため、
打合せでは実施設計の内容を先取りして、電気設備について確認しました。

コメント

北参道の家 基本設計打合せ

2017-05-26 | 北参道の家
5/26 雨

3月に相談をいただいた北参道の家の打合せを午前中に行いました。
現在お住まいのマンションの一室の部分改修です。

今回で3回目の打合せ。おおよそ方針が決まり、
来月には基本設計がまとまる見込み。
キッチンも含めたシンプルな改修計画となりそうです。




なお、私ごとですが今月中旬に長女が誕生し、3人家族となりました。



一児の父として、今まで以上に質の高い設計ができたらと考えています。
今後ともよろしくお願いいたしします。
コメント