ごも日記

後藤組設計室の業務日誌です。たまに後藤智揮の日常を書いてます。
www.510gumi.com

武蔵境の家 日本エコハウス大賞で入賞しました。

2017-11-05 | 武蔵境の家
8月に竣工した武蔵境の家ですが、
日本エコハウス大賞2017で奨励賞をいただきました。

昨年の新篠津の家に続いて2年連続の受賞になります。
今回はリノベーション部門で選んでいただきました。
エコに特化した改修というわけではありませんが、
そのような切り口でも評価をいただけたと嬉しく思っています。

このような機会を与えていただいたお施主さんや
丁寧に施工いただいた村上建築工舎さんにも感謝です。

なお、今回の応募に際してお施主さんから暮らしの感想をいただきました。

リビング、台所を建物中央に配置していただいたことで、
空間全体を有効に使えるだけでなく、風通しのよい快適な建物となりました。
また、檜材や切妻屋根の天井空間を利用した吹き抜けやロフトの採用により
檜の柔らさと空間の広がりを感じることができ、
改修ならではの新旧の良さを感じられる気持ちの良い家に大満足です。


このアクソメもこれをきっかけに作成しました。

それはそうと、研究室の友人の住宅も(こちらは新築部門で)奨励賞に選ばれていました。
去年泊めてもらった西宮の自邸です。これまた嬉しい知らせでした。

武蔵境の家
コメント

武蔵境の家 プロジェクトページに掲載しました。

2017-09-14 | 武蔵境の家
後藤組設計室のプロジェクトページに
先月竣工した武蔵境の家を掲載しました。
どうぞご覧下さい。→後藤組設計室HP

コメント

武蔵境の家 引渡しとオープンハウス

2017-08-20 | 武蔵境の家
8/19 -8/20

武蔵境の家は無事引渡しの日を迎えました。
午前中、お施主さん、村上建築工舎さんと最終チェック。
今後のメンテナンスを含め、ひとつずつ見て回りました。
縁側にはハニカムのスクリーンも取り付けられています。

下の写真は午後に行われたオープンハウスの様子です。
土日の2日間で60名と多くの方々にきていただきました。









終了後、村上建築工舎さんと近くの居酒屋で打ち上げへ。
2日後に迫った引っ越し荷造り中のお施主さん家族も合流して、
ビール片手に労をねぎらいました。
コメント

武蔵境の家 現場監理⑧

2017-08-11 | 武蔵境の家
8/11 くもり

武蔵境の家は仕上げ工事が順調に進み、連休をつかって施主塗装が行われました。

減額のために、というよりは自分たちで塗装する経験をしたい、
とういことで塗装屋さんにパテ処理までしてもらった上で塗装を行いました。


はじめに枠周りをマスカーでしっかりと養生。


もちろん床も行います。このあと、枠やスイッチ周りを刷毛で塗ってしまいます。


天井も壁もローラーでゴシゴシと塗っていきます。


顔にも足にもペンキをつけつつ、疲れたら床にゴロン。気持ち良さそうです。


午前中から始めた作業も夕方には区切りよくここまできました。

自分は初日しかお手伝いしていませんが、床の塗装まで3連休で塗り終えたそうです。
コメント

武蔵境の家 現場監理⑦

2017-08-08 | 武蔵境の家
8/8 晴れ

武蔵境の家の現場は、家具工事が進められています。


扉に手掛けを取付け中。よくみると取り付け時刻がかかれています。


家具職人の岩井さんが奮闘中でした。

話しは逸れますが、先日、居間用のペンダントライトの製作のため、
日大芸術学部で打合せを行ってきました。製作は川田さん。
ここにしかない、面白いものに仕上がりそうです。


木の組み合わせは、クリとケヤキの組み合わせに。


こちらはイメージスケッチです。
コメント