ごも日記

後藤組設計室の業務日誌です。たまに後藤智揮の日常を書いてます。
www.510gumi.com

知事公館前の家 訪問

2016-08-23 | 知事公館前の家
およそ2年前に竣工した知事公館前の家を訪れました。
昨冬にお施主さんから連絡のあった寝室天井のクロスの皺が
気になって訪問しましたが、夏になってすっかり消えた様子。
おそらく温湿度との関係だと思いますが、引き続き、
1年を通して経過観察をすることになりました。

ちょうど夏場の暑い日の訪問だったため、窓が開けられ、
南北に心地よい風が抜けていました。網戸のあるところはもちろん
そうでないところ(勝手口 写真中央奥)も常に開けたままで
生活されているとのこと。高層階で虫が入ってこないようです。



ホームページの知事公館前の家のプロジェクトページに
お施主さんにいただいた感想文を掲載しました。よければご覧下さい。

知事公館前の家(プロジェクトページ)
コメント

受賞のお知らせ

2015-10-09 | 知事公館前の家
知事公館前の家がジェルコリフォームデザインコンテスト2015で、
応募総数480件の中から「全国マンション部門 最優秀賞」を受賞しました。

ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)が主催したこのコンテストは、
「過去1年以内に」「自社で設計・施工・工事管理した」住宅が応募条件で、
施工まで行わない、いわゆる設計事務所は応募出来ないものでした。

後藤組設計室も設計監理を主な業務としていて、通常は施工まで行なっていません。
ただし、敷地が札幌や小樽、石狩郡などの当別町の近郊で、
施工まで合わせて計画した方が合理的な場合については、
施主と相談の上、後藤組での施行まで含めて計画しています。
昨年の秋に竣工した知事公館前の家もその1つでした。

本文とは関係ないですが、
写真は二子新地の家の庭のサザンカです。
今年は例年より花が多い気がします。

コメント

完成報告@知事公館前の家

2015-09-13 | 知事公館前の家
9/13 曇り

真駒内の六花亭ホールの喫茶室へ。
10時からのオープンに合わせて入り、
写真家の國枝さんとこの前の写真選定を行う。
2時間弱ほどで30枚程度を選ぶ。
引続きの現像作業をお願いし解散。

真駒内駅に戻って、12時に東京から来たM夫妻と
知事公館前の家のお施主さんと合流。
お施主さんの運転する車で石山緑地へ移動。
土曜日だったが、公園内を歩いている人はまばら。
石山緑地は札幌軟石の昔の石切場を彫刻作品などを使って、
アートスペースにした場所らしい。プラスαで魅力をつくるより、
石切場の迫力や石自体の素材のよさが伝わると、
もっと魅力的な場所になるように思った。





続いて、芸術の森へ。スイスデザイン展を見学する。
スイスデザインのオムニバス的な展示。

園内にある有島武郎の家(移築)が興味深かった。
外観は雰囲気のある洋館だが、中に入ると一転、
和洋折衷で不思議なことになっている。
床はタタミで部屋の面積は狭いのに、天井が高く、
建具はドア、それに上げ下げ窓が付いている。

下の写真は伝音管というもので、このツマミを外して、
筒に向かって声を出すと、反対側の筒が出ている部屋で聴こえる糸電話のようなしくみ。
しくみも面白かったが、物そのものが経年で真鍮の味が出てよい感じだった。



続いて、道立近代美術館へ移動。
木工作家の高橋三太郎氏の展覧会。
こちらは見るだけでなく、展示作品にも座ることができる。
ほか、氏が影響を受けた椅子の系譜なども展示されていて、
丁寧な印象を受ける展覧会で、よかった。

17時過ぎに知事公館前の家へ移動。
完成してちょうど1年経ったが、お施主さんを自分に紹介してくれたM夫妻に、
最終的な完成報告を兼ねて、見てもらう。概ね満足いただいたようで一安心。

夕飯は18時から近所で美味しい塩ジンギスカンとビールで乾杯。
もう1軒ハシゴして、22時ころ解散。

コメント

春のリフォームプランコンテスト入賞と展示のお知らせ

2015-02-13 | 知事公館前の家
パナソニックセンター大阪が主催した
『女性の心に響くリフォームプラン』がテーマの
リフォーム空間コンテストで、知事公館前の家が入賞しました。
2/14から3/15までパナソニックセンター大阪の1Fで、他の入賞作とともに、
パネルが展示されているようですので、近所の方は足を運んでいただけたら嬉しいです。

→展示は終了しました。
コメント

引渡し@札幌

2014-10-12 | 知事公館前の家
10/10 晴れ

前日の夜から北海道入り。

引渡しのため、社長と札幌の家へ。
16時過ぎ、お施主さんと彼女のお母さんが来られる。
簡単な確認と雑談などをして、1時間ほどでなんなく終了。
そのまま、お施主さんとふたりで近くの鉄板焼きで打ち上げ。


10/11 曇り一時晴れ

丸1日かけて写真家の國枝さんと札幌の家の写真撮影。


10/12 晴れ

朝から夕方まで札幌の家の見学会。晴れたせいもあって、
お施主さん、自分の知人に多く来てもらえた。
今回の計画では、3LDKを1LDKに変更、回遊できる間取りにした。
余計な壁を取り払ったことで、室内は多くの光が入ってくるようになり、
中でも玄関や水回りなど、マンションの間取り上暗くなりがちな空間を明るくした。





午前中、美濃和紙あかりアート展事務局から電話があり、
友人のティムと共同で応募した照明作品が入選したとの連絡を受ける。


10/13 曇り

午前中は当別の家の打合せ。
工務店からの見積りを待っている最中なので、
電気や設備など図面の読み方などの確認。


10/14 雨

午前中は当別の現場で作業。
午後は後藤組で事務作業。


10/15 晴れ

夕方まで当別の現場で作業。
夜の便で関東へ戻る。
コメント