ごも日記

後藤組設計室の業務日誌です。たまに後藤智揮の日常を書いてます。
www.510gumi.com

欧州研修その17@フランス

2014-11-27 | 欧州研修旅行 2014
11/27 晴れ

南仏の4日目。
7時起床。ユニテ内のレストランで朝食。
9時過ぎにマルセイユサンシャルル駅から出発、カルカッソンヌを目指す。

左手に海を眺めながら3時間強の電車移動。
13時半頃、カルカッソンヌ駅へ到着。
駅からバスに乗って、旧市街にあるB&Bへ向かう。
14時半頃チェックイン。
15時頃からカルカッソンヌ市内を散策。
古代ローマ時代からつくられ、発展してきた城塞で、
しばらく放置されていたが、19世紀にビオレルデュクが修復した
城塞都市である。遠景もだが、城内も見応えがある。
オフシーズンのせいか観光客はほとんどいない。











19時頃、南仏での最後の夕食は南仏の郷土料理を。
和やかな雰囲気のレストランで食べる。



21時頃、ホテルへ戻る。


11/28 晴れ

南仏の5日目。
6時起床。8時半朝食。
朝食後、再度カルカッソンヌを観光して、
10時前にB&Bをチェックアウト。



10時半頃、カルカッソンヌ駅からトゥールーズマタビュー駅へ向かう。
駅からはバスでトゥールーズ空港へ。

14時半前のトルコ航空の便で、日本への帰国への途につく。
イスタンブール空港では、6時間弱の乗り換え待ち。
途中、スターバックスで休んでいると、
家族旅行のカザフスタン人の家族から話しかけられる。

成田空港に着いたのは翌29日の20時頃、
二子新地には23時前に頃。ほぼ1ヶ月ぶりに帰宅。







これで欧州研修は終了。ごも日記は現場日誌に戻ります。
コメント

欧州研修その16@フランス

2014-11-26 | 欧州研修旅行 2014
11/26 曇り

南仏の3日目。6時起床。
部屋でベーコンを焼き、サラダなど簡単な朝食をとる。
8時頃ホテルをチェックアウト。

ニース駅から9時前の電車でレザルクドラギニャン駅へ向かう。
駅からはタクシーでルトロネ修道院へ向かう。10時半頃到着。
ロッカーなどはなく、スーツケースなどの荷物は自分たちで
管理しなければいけないので妻と交代で見学することに。

12世紀に建てられた石造り、ロマネスク様式の修道院で今は使われていない。
先日みたラトゥーレットの修道院をコルビジェが設計する際に大きな影響を受けたらしい。
光量を抑えて静謐な空間を演出した礼拝堂、一方でそれに繋がる回廊は中庭に面し、
光に満ちている。雨に濡れた緑に囲われた美しい建築だった。











13時まで見学して、予め迎えをお願いしていたタクシーで駅へ戻る。
14時頃の電車でマルセイユサンシャルル駅へ向かう。
15時半頃到着、地下鉄、バスと乗り継ぎ、ユニテダビタシオンへ。16時半前にチェックイン。
これもコルビジェの設計で、現在も使われている集合住宅だが、そのうち何部屋かを
ホテル業者が買ってホテルとして経営しているようだ。









木製サッシなど細かいところの工夫も面白かったが、
今から60年以上前に出来たとは思えないほど、過ごしやすい。



夜はゆっくり部屋で過ごす。
コメント

欧州研修その15@スイス、フランス

2014-11-25 | 欧州研修旅行 2014
11/24 曇り

スイスの5日目。
7時起床。朝食前に昨日から3度目の入浴へ。8時から朝食。
地元産のチーズやハム、サラダなど豊富な種類で美味しい。
この旅で一番の朝食。



9時半出発のバスに乗り、イランツ駅、クール駅経由でバーゼル中央駅へ向かう。
バーゼルで1時間くらい散策してから、14時半頃ユーロエアポートへ向かう。
これはスイスとフランスの国境にある空港で、
英語、ドイツ語だけでなく、フランス語も聴こえてくる。

16時のイージージェット便でフランスのニースへ向かう。
予定通り、ニースには18時前に到着。
バスでニース駅まで行き、そこから路面電車で移動。
ホテルには18時半過ぎに到着。
キッチンが付いた長期滞在もできるアパートホテルで
飲食店が並ぶ賑やかな通りに面している。
ちなみにこの飲食店、営業中、
通りにテーブルや椅子だけでなく、
壁も屋根も拡張されるしくみで、営業が終わると片付けられていた。



明日の朝食のための食材の買い出し。

19時半頃、近所でパスタなどの夕食。
21時頃ホテルへ戻る。23時頃就寝。


11/25 雨

南仏の2日目。7時起床。
かなり雨が降っているのでしばらく室内で待機。
少し収まってきたのをみて、9時半頃出発。
宿の近くにあるマセヤ広場、サレヤ広場など散策。
途中雨脚が強くなり、半屋外のカフェで休憩。
雨が弱くなってきたので、予定通り、12時のバスでエズへ向かう。



30分強でエズに到着。
山の上にあって、その形状から「鷹の巣」村と呼ばれているエズ。
石造りの家と路地で計画された絶景が望めるまちとして知られている。
幅の狭い路地を歩いて、頂上にある植物園を目指すが、
あいにくの天気で頂上からの視界はいまいち。





途中、激しい雨で2人とも靴が中まで濡れてしてしまったので、
ホテルへ戻る時間を早めることに。14時半頃のバスに乗車。

ニースに戻ると、雨が小降りになっていたので、
ホテル近くの教会や海辺を散歩。
ちなみに、バロック様式のこの教会は
火曜日の午後しか見学が出来ないようで、運がよかった。
スーパーでの買い出しをして、16時半頃、ホテルへ戻る。





夜にもう一度スーパーへ行き、ホテルで夕食。
22時頃就寝。
コメント

欧州研修その14@スイス

2014-11-22 | 欧州研修旅行 2014
11/22 晴れ

スイスの2日目。
7時起床。8時朝食。天気もよく、絶好の観光日和。
9時半頃、2人でチューリッヒ市内散策へ出かける。
ETH法学部図書館も見てから、教会をいくつか巡ったり、
ウィンドウショッピングなど。





14時半頃発の電車でチューリヒ中央駅からクール駅に向かう。
16時頃宿泊予定のホテルに到着。木を多く使った素朴な内装の部屋。
ホテルに荷物を置いて旧市街を散策するも、
17時くらいで閉まる店が多く、早々にホテルへ戻る。
夕食はスーパーで買った総菜で済ませる。
22時頃就寝。


11/23 晴れ

スイスの3日目。6時半起床。今日も天気がよい。
8時朝食。クール市内にあるピーターズントー設計の
ローマ遺跡のためのシェルターを見学。
駅のインフォメーションセンターで鍵を受け取って、
自分たちで見学できる変わったシステム。





クール市街はオフシーズンと日曜日で
多くの店が閉まっているため、静まりかえっている。
次の目的地へ早めに移動することにする。



13時頃、クール駅からイランツ駅へ向かう。
イランツ駅からはバスでスイスの山並みを見ながら、
この旅行のクライマックス、テルメヴァルスへ向かう。





14時半頃到着。15時のチェックインまで時間があるので、
テラスでウェルカムドリンクを飲む。

15時頃チェックイン。何はともあれ、まずは温泉へ。
何度も作品集で見た温泉。ピーターズントーの設計で、
地元の石を積層させた壁で構成されている。
空間はもちろん、開口部からみえる外の風景も美しい。
また、中央の大きな温泉の周りに散りばめられた小さな温泉を発見するのも楽しい。
神秘的な美しさをもちながら、楽しくもある、素晴らしい建築である。
ちなみに、温泉には男女混浴で水着を着て入る。入浴後は、散歩と部屋内の実測など。











19時頃から夕食。
コース料理と一緒に、妻の誕生祝いでケーキも食べる。

23時半頃から、ナイトベイジングへ。昼間とは変わって
薄暗い照明でリラックスできるような演出がされている。
さすがに11月で露天風呂は寒かったが、星がきれいに見えた。

25時頃就寝。
コメント

欧州研修その13@フランス、スイス

2014-11-21 | 欧州研修旅行 2014
11/20 曇り

6時半頃起床。7時45分から朝食。
修道院なので時間は厳守。

朝食後は館内と屋外をひととおり見学。











10時過ぎの電車でリヨン、ミュルハウスを経由して、16時頃バーゼル中央駅へ到着。
バスに乗って17時前にB&Bへチェックイン。
B&Bとは言っても、大きな戸建て住宅の空き室に泊まる仕組みで、
ホームステイ感覚に近い。18時過ぎから市内を散策。
B&Bのオーナーにオススメのレストランを聞いたものの、
さすがにスイス。高そうなので外食は断念して、スーパーでお惣菜を買って部屋に戻る。

夕飯を食べながら、日本にいる妻とスカイプ。
出発の準備で何かとバタバタしているらしい。
ロンドンを経由して、明日夜チューリッヒの空港で合流予定。
22時頃就寝。


11/21 晴れ

6時半起床。8時朝食。9時出発。バスを乗り継ぎ、
10時過ぎにヴィトラ建築博物館に到着。
世界各国の有名建築家が設計した建築を集めたミュージアム。
12時過ぎからガイドツアーに参加。見学した中では
ヘルツォーク&ドムーロン設計のギャラリーカフェが一番興味深かった。



15時頃出発。バイエラー財団美術館などに寄る。
機会があれば今度じっくり見たい。



17時頃、荷物を取りにB&Bに戻り、オーナーに挨拶してチェックアウト。
近くの喫茶店で時間をつぶして、電車でチューリッヒ空港へ向かう。
20時くらいには到着する予定の妻が、なかなか現れない。
1時間ほどしてようやく会うことができたが、本人はケロっとしている。

電車でチューリヒ中央駅へ向かう。
駅からは徒歩で、旧市街にあるホテルへ。22時頃到着。
22時半、近くのレストランで夕食にチーズフォンデュを食べる。美味しい。



24時過ぎ、ホテルに戻ってすぐに就寝。
コメント