転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多重債務道43 異変

2008年08月06日 | 多重債務道

ずっと考え事をしていた。

会社を辞めた場合自分はどうなるのだろう。家族はどうなる。お金はどうやって返すのか。細かい事を1つ1つ考えて見たがまとまる事は無かった。

高校を卒業してからずっと休まず通った会社。このまま定年までずっと通い続けると思っていた会社。辞めた場合の想像がどうやってもつかなかった。

気づけばもう起きる時間だった。

妻と子供がもう起きていた。今日は自分の実家の親達と一緒に1泊の温泉に行くので家を早く出ると妻が言った。妻とは今日はこれが最初で最後の会話だった。

朝食を取っている最中も、ずっと考え事の続きを考えていたが、子供の顔を見ると現実に引き戻された。

テレビの時計を見るともう準備をして家を出無ければならない時間になった。妻達は自分より一足先に迎いが来て家を出てった。

顔を洗いに洗面所に立ち歯を磨こうとした時異変に気づいた。

手が震える・・・

歯を磨こうとした手が震えるのである。

おぼつかない手で何とか磨き、口をゆすぐ時も吐き気をもよおした。昨日の朝の自分とは明らかに違う自分だった。

今までずっと通ってきた会社、頭では「時間が無い。急がないと・・・」と思っていても体が言う事を聞かない。

いつもより10分遅れで車まで行ったが、運転席で鍵を入れようとするが手が震えてなかなか鍵を挿す事が出来なかった。

何とかエンジンを掛け出発しようにも今度は足が震えた。

会社に行く行動を示せば何故かガクガクと震えた。

考えれば考えるほど震える幅が増幅した。寒気と震えを感じながら・・・

「もう会社には行けない・・・」

「もう会社には行きたくない・・・」

こんな思いが頭の中を支配した。目からは涙が出た。

どうしていいか分からず、運転席で震える身体を押さえ1時間ぐらい経った。

時計を見ると後20分でいつもの朝礼の時間だった

「もう間に合わない・・・」

何かが自分の中で壊れた様な気になった。

「もう、行かない・・・」

最終的にそう思った時、昨日から考えていた答えがやっと出た気がした。

この時には体の震えは止まっていた・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多重債務道42 リミット | トップ | 多重債務道44 エスケイプ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い詰められてしまいましたね。。 (ちぇりー)
2008-08-07 00:55:57
もうこうなると、借金だけの問題ではないような気がします。

当時は相当追い詰められたんでしょうね。。

〝吐き気をもよおした〟って普通じゃないですよ


きっと後の方で、奥さんに本当の事を告白した事も出てくるんでしょうけど、こんな状態なら、なおさら家族の支えが欲しくなりますね
Unknown (こまつな)
2008-08-07 21:53:32
初めまして
はらはらドキドキでいつも読まさせて頂いてます 私も現在借金の返済をしている身です。とても苦しいですが返済をしようと頑張っています あと1年はかかります・・・借金ブログはよく読んでおりますが途中で終わってしまう事が多くて(書いている方が辛くなってしまうのでしょうか)現在までの経過を是非教えて頂きたいです これからも拝見します 頑張って下さい
こんばんは (gomi)
2008-08-08 02:19:33
ちぇりーさんへ
この辺までにくると自己制御不能状態に近かったです。今は家族の支えがあって現在の自分がいます。でもあの当時の事を思うと今でもドキドキします。トラウマです



こまつなさんへ
はじめまして^^。
現在自分も返済中です。
仕事が忙しく週1回ぐらいの更新頻度ですが、絶対にラスト?まで書き続けます。これからもよろしくお願い致します。
お互い厳しいでしょうが同じような方もたくさんいますので頑張りましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
多重債務?でも有りました! ゆるゆる審査、甘い審査の消費者金融 (多重債務?でも有りました! ゆるゆる審査、甘い審査の消費者金融)
債務整理をするほどじゃないけれど、ちょっと借り過ぎ。でも少しお金が必要。そんな時、有ったらいいな!甘い審査の消費者金融。そんな時の私の体験談。