ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路8キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

スパコン省エネ 1位・2位・3位・5位など上位独占・・・150805

2015-08-05 | 思いのままに

 

スパコン省エネ 1位・2位・3位・5位など
上位独占・・・・・ 150805

 

世界のベスト20に8台はいり、資源の乏しい日本の
技術力の高さが証明された。

 

スパコンの省エネ性能を競うもので、そこで上位を独占した。

性能が増せば増すほど、電力の消費がますそうだ。

一説によるとスパコン”京”では、淡路島の家庭電力量位に
匹敵するとか。

省エネでも世界に通用することが出来るこの快挙に、一位
でないと意味がない精神が伝わって来る。

 

日本の技術力に改めて感動したと同時に、日本全体で
技術者の育成に、もっともっとバックアップを惜しまない
ようにと思う。

 



 

2位じゃダメ・・1位になった” 京 ”・・・・・ 150729

 

今日、九州北部と山口県が梅雨明けをしたと思われると発表

平均は7/19、

昨年は7/20だそうだ。

 

この暑さも盆くらいまでは続くと考えると、まず頭に浮かぶのは、花木の水
やりだ。

変なやつだと思われるだろうが、私の住む所では今の時期はこの位の暑

さは当然だから。

風呂の水も大きなバケツで、数回は庭に運ぶ。これも、年寄りの運動には
丁度良いのかもと思いながら。

今が一年で一番暑い時期。そう思ったら、あまり苦にはならない。

豪雨に悩まされている方々には大変申し訳ないのだが、以前にも記したが、
欲しいときに雨が多くは降らないのだから困ったものだ。

降っても地中には、あまりしみ込まずに、表面が濡れて流れる程度では、一
日過ぎるともう花はしおれてしまいそうだ。

暫く前に、東北地方にもダムが底をつき、残り数パーセントとニュースで知った。
この12号台風で、適度な雨があったのだろうかと心配だ。

 

狭い日本で、豪雨とそうでもない地域が、何でこんなに違いがあるのだろうかと。

 

 

少し話しは違うが、

我が国が誇るスーパーコンピューター ” 京 ”が世界1位になったそうな。

大変嬉しいニュースだ 

 

この画像は理化学研究所のHPより無断で拝借しました。
ご理解をお願い致します。

 

 

2位でいいはずがない。

いろいろと難癖をつけられてきたが、そのおかげで?

大きく取り上げられたが、その一つの ” スーパーコンピュータ 京 ”

批判をバネに、、それを取り巻く多くの方々の努力の結晶

 

 スーパーコンピュータ「京」がGraph500で世界第1位を奪還  富士通

 

 大規模で複雑なデータ処理・ビッグデータの解析に高い能力を発揮する
ことでしょう。

 

今後の気象関係や、多くの発展に寄与することでありましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども公園の今日 150730 | トップ | ゴミ拾い日記 150802~150808  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いのままに」カテゴリの最新記事