ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路5キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

タバコ吸い殻を拾った数 17/03/18

2017-03-18 | ゴミ拾い

 

タバコ吸い殻を拾った数 17/03/18 

                

今年1/1から3/10迄・路上などの公共用地で拾った吸い殻

昨年より少しは少ないようにも思えるが、バケツほぼ一杯。

約400世帯の町で拾ったものが、ざっと2500本くらいあるかなと
思っている。日本中ではどのくらい捨てられているか考えると、
恐ろしくなる。

タバコ吸い殻を拾った数だから、捨てられた物は恐らく全部で、
3000本を下らないだろう。

この30年くらいで、歩行喫煙者が携帯灰皿に入れた人を一人
も、見かけたことがない。

 

数年くらいになるかもと思っているが、歩行喫煙者が携帯灰皿を
持っていなければ、反則金を取ることを条例で決めるように求
めたが下関市では、何の動きすらないようだ。
考えすらなかったのではと思う。

市ではほんの一部で路上喫煙禁止が決まったが、これは美観上
での対策であって、環境汚染上対策ではない。

空気を汚し、河川や海の汚染に直接つながる訳だが、皆自分に
還って来ているのを知ってか知らずか。

どこかの国を笑っておれるのかな。

 

 

昨年1年間のタバコの吸い殻 

昨年1/1~12/31までに、路上などの公共用地で拾った吸い殻

約 17,000本 (昨年20,000本)

重さ  約6kg (昨年9.8kg) 重さは余り比較にならないようだ。

 

 

・海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威

・名古屋健康禁煙クラブ

・タバコの害について

 

 

『山口県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミ拾い日記 170312~170318 | トップ | 馬耳東風状態を、いつまで続... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。