まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

ゴールデンカムイ

2017-05-16 00:49:59 | 日記
「ゴールデンカムイ」著者=野田サトル

マンガ大賞2016の受賞作ですし、私なんぞが紹介するまでもないのかもしれませんけれども・・・。

私の手元には、「時空旅人別冊 今こそ知りたいアイヌ」も、あります。

このムックのインタビューで、野田さんは、

<一番大きく心に残っているのは「可哀想なアイヌはもう描かなくていい。強いアイヌを描いてくれ」と言われたことです。これが自信を持ってアシㇼパのキャラクターを描けている言葉となっています。>

と、答えています。


いきなり飛躍しますが、ここにおいて、私が伝えたいようなことは、つまり、祖国とは何だろう、というようなことなのかもしれません。

血のつながり、言語、伝統と文化、歴史、諍い、食生活・・・。

戦うこと、守ること、若者たちに伝えたいようなこと。

むろん私は、アイヌや琉球のことを頭に浮かべつつ、パソコンのキーボードを叩いています。


<銀の滴降る降るまわりに、金の滴降る降るまわりに>

知里幸恵。記憶しておくんなまし。

「火と風に
アイヌの憂さが
飛ばされて」

忘れておくんなまし。

コメントを投稿