まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

子供の領分 大人の了見

2017-09-23 14:00:42 | 日記
体重の増加傾向が止まりません。まぁ、美味しく頂けている証拠、ってわけで、別に構わないのですが、やっぱり身体が動きませんねぇ。

今宵の夜勤用に用意したのは、お茶2ℓ、ミルクティー1ℓ、コーヒー1ℓ、食パン1斤(=8枚切り。焼そば4枚、ポテトサラダ4枚)、ヤマザキの薄皮ミニパン(5個入り。スイートポテトクリームパン)。もちろん、全部飲む、食べるわけではありませんけれども、この程度は用意をしておかないと、なんだか不安になるんです・・・。ちなみに、もちろん、夜勤者に用意して下さってい夕飯は全て頂きます!さらに上記を、その時の気分で口にするわけです。

夜勤の時は、CDと本も重要なアイテムです。夜の誰もいなくなった食堂で台所仕事をする時は、その静寂に耐えられませんので。それと、翌朝の朝食時は、皆さんには少々申し訳ありませんけれども、自分の好みで音楽を流すことが多いです。ちなみに、シミも同じことをしているみたい。もちろん、朝には朝に相応しい音楽があるわけで、そこいらは心得ているつもり。時と場合によっては、眠気や疲れと戦っているいるわけですから、そんな自分を鼓舞し、気合を入れるためにも、音楽はとっても大切。

仮眠休憩中は読書をしているわけですが、面白すぎてもつまらなすぎてもダメ。睡眠を導入してくれるような、ちょっと真面目?な本がよろしい。今宵は吉行淳之介集を用意しました。「焔の中」を読むつもり。確か吉行さんは、空襲の時に、あえて、ドビュッシーのレコードを抱えて避難していたんじゃなかったでしたっけ。なんというか、吉行さんらしいエピソードですよねぇ。


「Children's Corner」Michelangeli

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DJ シミ)
2017-09-24 11:26:48
因みに私の朝の選曲は自分の事しか考えてません!笑
今朝のBGM (ごめ助)
2017-09-24 12:09:04
先ずは、コトリンゴ。
次に、歌之助師匠の「B型人間」。
さらに、ブリグリ(完全に私の趣味)。
リクエスト?に応じて、石原裕次郎。
最後に、グリムスパンキーの新譜(完全に私の趣味)。

問題なのは、歌之助師匠。
下品なネタでしょ。
それで、超笑っている方がいる一方で、嫌がる方もいらっしゃる。
難しいですなぁ。

ちなみに、持参した食糧は全て平らげましたぁ!

コメントを投稿