広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BAR 無人島 6 (エピソード2 第1話)

2011年06月19日 | BAR 無人島
デストリビューターの被水が原因と思われるのですが、大阪から姫路への帰り道の高速道路上で車がエンストしました。
その日は大雨で視界も極めて悪く、アクセルがスコスコになっていくら踏み込んでもエンジンが吹き上がらずトロトロのスピードになってしまっている愛車を、後ろから追突されないことを祈りながら、なんとか非常停止帯のくぼみのところまでたどり着かせました。
停車と同時にエンジンはストップ。
しばらく待ってみたのですが、結局エンジンはかからず、保険屋さんに電話をかけて助けを呼んでもらうことに。

救助の車が到着するまでに40分ぐらいかかると言われ待つしかなかったのですが、僕らの停車している場所が、左にカーブしている3車線の道路の内側で、天候のせいもあって後方の視界がものすごく悪い。
運転席から右のサイドミラーで後を見ていると、突如現れるトラックがものすごい勢いで僕らの車のすぐ脇をすり抜けていくのです。
その日は交通情報で湾岸線で2件の事故渋滞を確認していたり、この場所に来るまでに3重衝突を目撃したりしていた僕の脳裏に不安がよぎり出すのに、さして時間はかかりませんでした。

「こんな天気やし、こんな場所やから、スリップした車がオレらの車にぶつかってくるような事がないとも限れへん。そっちは壁やから、もしぶつかってくるとしたらこっちからやから、その時は、オレはええからお前らは絶対助からなアカン。だから、気ィ抜かんと、気合入れといてくれ!」

家族3人で乗っていましたので、僕は助手席の奥さんにそう言いました。
娘は奥さんの腕の中で、スヤスヤと眠っています。
いつになく真剣な表情で話す僕の話を、目を見開いて大きく頷きながら聞く奥さんののっぺりとしてツルッとした顔には、
「そんなうまいことこの時間にどこぞの車がこの場所でスリップして、それがたまたまこんな小さい自分らの車に衝突するなんて宝くじに当たるようなことが起きるわけないやろ。」
ってデカデカと書いてありました。

僕にとっては長すぎる30分が過ぎ、後方の視界を覆い尽くして大きなトラックが僕らの車の後ろに止まりました。
車のドアを開け、トラックから降りてきたお兄さんと挨拶を交わした時、僕は年甲斐もなく、激しく安堵しました。

家族三人でトラックに乗せてもらい見た景色は、最悪の天候にも関わらず、清々しく見えました。




それでは、久しぶりの「BAR 無人島」です。






BAR 無人島 6



結局どんなに好意的に考えてみても自分を取り巻く世界に正しいことなど何一つないということに気づいて、男は部屋の明かりを消す瞬間、大声を張り上げた。

庭の木に止まっていた小鳥たちが一斉に飛び立った以外、あたりに別段変わった様子は見受けられないと感じた次の瞬間、男はバーにいた。

薄汚れた小さなバーで、男はカウンターの中程におり、カウンターの中にはバーテンが一人いた。

椅子に座る男のすぐ後ろには壁があり、男と壁の間をすり抜けるには体を横にする必要があるであろうほどに狭い。

けれども、奥行きは以外に広く、店の一番奥にはゴシック調の重厚なソファが置いてあり、店の者なのか客なのか、得体の知れない男が一人腰を下ろしていた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ソーシャルメディア

2011年06月07日 | 
mixiとかfacebookとかtwitterとか、いわゆるソーシャルメディアっていうのを最近はじめて、以外に楽しんでいます。
このブログとは別にmixiにも日記を書いているのですが、mixiの場合なんかは日記の公開範囲を友人までとかに限定したりすることができるので、もっと自由にプライベートな内容も書くこととかができて楽しいです。
家族の写真を載っけたりとかね。

そして、ついこの間の僕の誕生日には、mixiやfacebookで知り合ってまだお会いしたこともないような人から、たくさん祝福のメールをいただきました。
そういうのは期待していなかったので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、とても嬉しく、あたたかい気持ちになれました。
皆さん、ありがとうございました。

考えてみれば、僕らが20歳ぐらいの時は、ソーシャルメディアやインターネットどころか携帯電話すらありませんでした。
そういった意味では、今の若い人なんかは日々の生活の中での楽しみ方が僕らに比べて、あまりにもたくさんあるように感じます。
それでも、僕らは僕らで最高に楽しい時間を過ごしていました。
もちろん、若いが故のハードな体験もたくさんありましたけど・・

なんていうか・・・みんなもっとガンガン楽しもうよってことです(笑)

では、久しぶりに1篇お送りします。



 
「無題」



想像力のない男に、はたして積み木が組み立てられるのだろうか?
答えは明瞭で、組み立てられる、である。

そうして男は、円柱の形をした積み木を目の前に縦におく。
その上にまた円柱の形をした積み木を縦におき、そのまた上に円柱の形をした積み木を縦に。
その作業を17,8回あまりも繰り返した時、積み重ねられた積み木の高さは、ゆうに小学5年生の平均身長を上回る。

次に男は、その細長く積み重なった積み木を、その部屋に引かれた1本のラインと見立てて、それを中心にして空間を右と左にばっさりと切り裂く。
すると、切り裂かれたところから新しい空間が現れ、そこにはコールタールのようにどろどろとした真っ黒い塊があった。

やがて、その真っ黒い塊はピエロになり、どこかから一輪車を引っ張り出してきては、乗り回し始めた。
その縦横斜めと制限なく動き回る様は、ピエロの生来の器用さからくるものではなく、その空間が無重力であることに起因しているらしかった。
≪続く≫
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなミラクルな一日(前編)

2011年05月13日 | 日記
今日は小さなミラクルな一日でした。
僕にはちょくちょくあるのですが、小さなミラクルな一日が訪れると何気ない一日が、生涯記憶に残るすばらしい一日になります。

小さなミラクルは、おそらく誰にでも起こるのですが、それを小さなミラクルと認識して、いつでもそれが起きることをイメージしておく。そうしておくことで、それが起きる確率をかなりアップさせることができるようになります。

では、僕の今日一日です。
久しぶりに一日家にいられたので、朝からリビングのちょっとした模様替えをしました。
使わなくなった小さなテーブルを2階に上げたことで、リビングが少し広く使えるようになりました。
その際に床や家具を丁寧に水拭きしたのですが、身近な人たちは皆ご存知ですが、僕たちの家では、いわゆる家事というのは、主に僕の仕事なんですね。

もともと僕の奥さんというのが、そういうことの一切ができない人で、一緒に住み始めた頃などは掃除、洗濯、炊事のすべてが、僕の担当でした。
そういう奥さんも、一緒に生活しているうちに僕のやり方を徐々に覚えていってくれて、最近では僕がいない時なんかは、大抵のことは一人でできるようになりました。
まあ、子供ができたわけですから当然といえば当然なのですが、もともとを知っている僕からすると、相当の感動があったりします。

でも、水回りの掃除及び拭き掃除や、僕が家にいる時の晩御飯の支度などは、今でもほとんど例外なく僕の仕事です。
逆に何故か洗濯だけは、いつの間にか奥さんの仕事になって、今では僕の手出しを嫌うほどになりました。
まあ、たたむのは主に僕だったりするんですけどね(笑)


話がえらく脱線してしまっていますが・・・
とにかく、僕はリビングの拭き掃除、「固く絞った雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で拭く」という作業を終えたわけです。

その後ですが、ここしばらく雨が続いていたせいでできていなかった、玄関の掃除をすることにしました。

僕の玄関の掃除というのは、玄関を掃いた後、玄関のドアとインターホン、郵便受けを拭き、僕らの家は玄関のドアの横のリビングの大きな窓に面してベンチを置いているので、そのベンチとそのリビングの窓と窓のサッシを拭き、最後に表に止めてある車の窓もついでに拭くというものです。

つまり、来客の方などから見て、家の顔になるような部分を一通りキレイにするのです。
インターホンなどは以外と盲点で、家人はそれを使わないという理由から見落としがちですが、来客の方にとっては顔を近づける部分になるわけですから、こまめに拭いておくことをおすすめします。

「5分の法則」

上は僕の言葉ですが、要するに今、僕が書いた玄関の掃除も文章にすると大変そうに思えるのですが、まめにするようにしておくと、大体5分ぐらいで済んでしまいます。
この玄関の掃除に限らず、トイレ掃除や洗面所の掃除や台所のシンクの掃除、そして僕がみんなに割と驚かれる、毎日風呂を洗った後、風呂の壁や浴槽などの水分をすべて拭き取るという作業なんかも、時間にすると、だいたい5分ぐらいで済みます。
これが、僕の言うところの「5分の法則」です。

なので、「5分の法則」という言葉を覚えてもらって、みなさんもとりあえず自宅の一か所でいいので、一日5分でキレイにしてみませんか?
って、何のおすすめのブログやねん!

これから、本題というところなのですが、明日も早いので、今日は寝ます。
なので、今日は前編ということで、続きは後編で。
後編があればの話ですが・・(笑)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

BAR 無人島 5 エピソード1 最終話

2011年05月01日 | BAR 無人島
このゴールデンウィーク中に僕たちの娘は2歳になります。
大きな病気やケガもなく、元気にスクスクと育ってくれていること、あらためて、有難いことだなぁと思います。

1歳の誕生日には僕らからのプレゼントは何もなかったのですが・・
今回は、数日前にたまたま立ち寄った子供服のお店にかわいいTシャツがあったので、奥さんと相談して奮発しました。
3900円!
僕らが娘のために買ってあげたものの中での最高価格です。

そして、プレゼントはもう一つ。
僕らがお気に入りの近所のケーキ屋さんで、娘が大好きなアンパンマンの絵が描いてある誕生日のケーキを予約してあります。
これは、ジジババからの指令です。

二本並んだローソクを、力強く吹き消してくれることを期待しています。




では、超久しぶりの「BAR 無人島」です。
一応、第一話は終了になりますので、時間のある方は一話から読み返してみたりしていただけると嬉しいです。




「BAR 無人島 5 エピソード1 最終話」

店を出ると、ひんやりとした夜気が火照った頬を優しくなでた。
佳世はふり返えると、無人島と書かれたその店の塗装もすっかり剥げ落ち、ゴツゴツとした木の質感が剥き出しになった扉を眺めた。
そっと近づき、右の掌を浮き彫りになっている無人島という文字に押し当てると、この店で経験した様々なことが思い出された。
そして、それらがまるで学生時代の思い出のように思えることに、佳世は自分の今の年齢を考えて、少し笑った。

その時、自分はもうこの店に来ることはないだろうというイメージがひっそりとやって来て膨らみ、やがて雨の雫が柔らかい土に吸い込まれるように、自分の中のどこかに落ち着いた。

今すぐにこの街を離れるわけではないし、今の仕事を放り出したりはしない。
自らが提唱し、始めたプロジェクトであり、命を削ってとまでは言わないが、プライドをかけて全身全霊で取り組んできたという自負のある仕事である。
この仕事だけは、何があっても最後までやり遂げなければならない。
それに、この街を離れることや、故郷に帰るといったことを固く決意したわけでもない。
それでも、佳世には、自分がこの店にもう来ることはないということがわかった。それを事実として理解することができたのだ。

扉から右手を離し、コートのポケットに無造作に突っこむと、名残惜しさを断ち切って、そのドアに背を向ける。
前から男がやって来て、佳世の左手をすり抜けた。下を向き黙々と歩く男は佳世に気づかなかったが、佳世には見覚えがあった。
案の定、男はBAR無人島の扉の奥に吸い込まれて行った。何度か店で顔を見たぐらいで話したことはない男だった。

佳世は自分の今立っている位置、先ほどよりも少し店から離れた位置でもう一度、BAR無人島をゆっくりと眺めてみた。

胸にこみ上げてくるものを感じ、瞬きと深呼吸を続けているうちに、佳世は気づく。眼前の光景が、先程とはガラリと大きく変わってしまっているのだ。佳世は大きく目を見開いた。
そして、すべてが理解できた時、佳世は全身の毛が波打つのを感じた。

自分の意思でここへ来たのではなかった。自分は何かに導かれたのだ。

その瞬間、それがもう佳世の中では、厳然たる事実となった。
この店のある路地もこの店の佇まいも、佳世が自分から一人で訪れるような場所では決してない。
今となっては、自分の立っている回りの景色には、違和感しか感じえない。
どうして今まで気がつかなかったのだろうか、答えのない疑問があふれ出る中、ただ一つくっきりと感じられたことは、この事実の前では、自分は余りにも無力でちっぽけな存在だということだった。

しかし、佳世にとってそれは、わりとすぐにどうでもよくなった。
自分をここへ導くことができたのが、あのマスターかもしれないし、もっと大きな力が自分とマスターを引き合わせてくれたのかもしれない。
でも、それよりも今の佳代にとって重要なことは、自分がこれからも生きねばならないということが決定されたというシンプルな現実が、しっかりとした質感を持って今ここにあるということだった。
自分はこの状態へ導かれたのだ。自分には、これからも生き続けるということが課されたのだ。

それでも彼女は以前の佳世ではもうなかった。
今の佳世にはその事実を息苦しく感じるようなこともすでになく、自分の人生がそうなったのなら、それを当然のこととして素直に受け止めるということができるようになっていた。
そして、同じ生きるのなら精一杯悔いのないように生きてやろうという気持ちになっている自分に気づいて、佳世は気恥ずかしさのようなものさえ感じたりもしたが、それでも微笑んでしまえるほどの余裕が、佳世の中に生まれていた。

でも、おそらく多くの人はこうやって生きているし、生きてきたのだ。今やっと自分は皆と同じスタートラインに立つことができたのだ。
清々しい気分で見上げた都会の夜空は、いつものようにどんよりとしていたが、嫌な気は全くしなかった。その時佳世は、生きるということのダイナミックな躍動感を全身で感じていた。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奥さん美容室へ

2011年04月18日 | 音楽
近々友達の結婚お披露目会に出席するので、奥さんが美容室に行きました。
ちなみに、そのお披露目会には僕も出席し、いつものように二人で演奏してきます。
☆イェイ☆

それはさておき、子供が生まれてから奥さんが美容室に行くのはこれが2回目で、前に行ったのはチビが生まれてすぐぐらいの時で、その時はとなりの美容室でカットだけ。
実は、僕らの家のとなりはおしゃれな美容室さんなのです。
でも今回は、少し離れた美容室へ。
というのも、今回はカラーもするので、うちはまだ母乳をあげているから、薬品を使うのではなくて、ヘナっていうハーブの一種で染めてもらえるところを探していったわけです。
そのお店は、姫路の商店街の一角にありました。
もうすぐ2歳になる娘なのですが、先ほども書いたようにまだ母乳なので、基本的に母親といつも一緒なのです。
でも、ジジババが連れ出したり、僕が二人で出かけたりということも時々はあったのですが、今回は奥さんが美容室に入った瞬間から(三人で車で美容室の前まで行って、そこで奥さんを下しました。)、早速機嫌が悪くなり始めました。
だから、いつでも娘を母親のところに連れて行けるように近くにいるようにしていたら、わりとすぐに「ママに会いたい」とぐずりだしたので、とにかく二人で美容室へ。

僕らが美容室に着いたころ、奥さんはまだスタッフの方二人にカラーをベッタリと塗ってもらっているところだったので、お店に入った瞬間からママに抱っこしてほしいと泣き出した娘をなんとかなだめて奥の待合スペースでしばし休息。
泣きわめかせては他のお客さんの迷惑になるし、すでにスタッフの方にはすごく気を使わせてしまっているしで、僕は必至でテーブルの上にあった「太陽の塔のフィギュア」で娘の気を引いていたら、奥さんが髪の毛を一旦まとめてスタッフの方とこっちに来てくれた。
そして、とりあえずチビを奥さんの膝の上に乗せてやると、チビはやっと笑顔をとりもどす。
それからしばらくの間、要するに奥さんのまとめた髪の上になんかあの大げさな機械を翳しているというか、被せているというか、なにせカラーなんでその時間ですよね、娘は奥さんの膝の上で上機嫌で、僕はその隣で雑誌を読んでいました。
つまり、平和な時間を過ごしていたわけです。

ところが、やがて奥さんが次の作業にうつらないといけない時間がきて、つまり娘を奥さんの膝の上から引き離さないといけなくなって、その時娘はとても嫌がって、僕が抱くとものすごく激しく泣き出しました。
お店の中にいてはあまりにやかましいので、とりあえず僕は娘を抱いて外に出たのですが、娘の泣き方が尋常ではない。
そして、初めは
「ママ~、ママ~」
と連呼していたのが、だんだん
「離して~」
になってきて、商店街の中ほどに来た時には
「たすけて~、たすけて~」
とか言い出して・・・

そもそも僕が娘を抱いて歩いているだけでもそこそこ目立ってしまうのに、その僕の抱いている娘が大声で泣きじゃくって「たすけて~」と絶叫しているわけですから、おそろしく不審そうに見つめてきたおばちゃんの視線が、ホントに痛かったです。




では、今日の動画はツーファイブフレーズです。
Gm-C7-F-Fの4小節で基本的に8分音符で弾いている感じです。
5パターンのフレーズを弾いていますが、少し複雑な音使いも出てきたりしますので、譜面が欲しいという方は、下記アドレスまでメール下さい。
gombostyle@gmail.com






最後になりましたが、僕はといえば、かれこれ軽く10年以上は美容室さんで髪を切ってもらっていないんですよね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加