GOMAZOU-MAMAのひとりごと

窓を開けるのが心地よい出す。
さあ、お外行きましょう!!

☆気をつけて☆

2011-01-30 13:12:45 | Weblog
皆さん、インフルエンザや胃腸炎流行ってますが、大丈夫ですか?

先週二人が順番に休み、私の検診もあわせて4連チャンで病院通い。

さすがに、私にも胃腸炎移ってしまいました〓

Jちゃんを横に乗せて運転中、信号待ちで止まってる時に、なんと吐きもどしてしまいました〓
(汚い話しだけど)凄い事になった車内でしたが、Jちゃんにあんちゃんをプールに迎えにいってもらい、私は凄い姿で、運転して無事に帰宅
近くで本当よかった。

その夜は辛かったものの、絶食がよかったみたいで、次の日、漢方を処方して貰ったので、思いの他、快復が早かったです。
皆さんも、本当気をつけてくださいね。


さてさて、友人からお下がりをかき集め、いよいよ準備を始めました。
ベッドを組み立て、肌着を洗い、入院準備を始めると、やっぱり焦ってきますね。

我が家の坊ちゃま3人も只今、毎日シュミレーションして、ママ不在に備えてます。

パパが一番大変かも

朝、いつもギリギリまで寝ていた人に、二人の支度と朝ご飯、お弁当、洗濯等はたして出来るんだろうか?

こんな時はみんなどうしてるんだろう?
凄いよな~!
前の出産の時はあんちゃんも、幼稚園前だったし、妹に預かってもらってたから、
まだいろいろ考えなくてよかったけど。
今回は二人共、幼稚園や学校と毎日日替わりで持ち物も変わるし、お弁当やら宿題やら、やることも多い。
毎日一緒にいるパパでさえ、書き込んだリストを見ないとわからない。

ということで、毎日シュミレーションしながら
、体で覚えて貰う事にしました。

朝のお弁当作り、朝ご飯の用意。もちろん冷凍だけど、詰める時間だってね~。

私がバタバタしてるのは、あんちゃんにも感じるらしく、『変化』をストレスと感じてしまうので、再び、荒れてます。
予定が予測できない事が、想像以上にストレスになるんですよね。

わかっていても、私が胃腸炎で苦しんで、転げ回っている姿をみても、
『つまんない』といっちゃうところは、本当ムカっときますよ。

一方、ちいにいちゃんはアイロンに夢中です。
今まで、私がサボりにサボってた、アイロンかけを楽しそうにやってるので、お任せしちゃってます。

パパも、練習中な上、私が胃腸炎になり、何も出来ない状態だったので、週末は家事三昧でした。

レシピだけ指示して、野菜スープや煮魚、スープパスタ等、少しづつレシピが増えてきました。
やればできるじゃん。

一先ず、生まれたあとは、二人にお願いしまくりでいきます。

冬休みも終わりです

2011-01-06 20:57:05 | Weblog
冬休み。しかし、長いなあ(;一_一)

毎日、いうことは同じ。

『出したものは片付けなさい。』
『うるさ~い!!』等々。
近所からクレーム?いや、通報されそうな勢いで怒っていますが。。。

それも、去年よりまだましで、私も、あれこれ手を変え品を変え・・・・。

ご褒美やニンジンぶら下げる日もあれば、うまいことおだてる日もあるんだけど、
そうそう、誉めるようなことができないので、相変わらず怒ったりしてます。

あんちゃんも、去年より成長してるところがちらほら見られるので、そういう姿に救われますが。
本人もいろいろ工夫してるようです。

笑ってしまうんだけど、お風呂の時間が異常に長い。(私は一緒に入ってないです。。。)
時間の感覚が苦手なので、『何時までに~をする』というのがなかなかできないの。
明日までの宿題。
何時までに学校に行く。
いつまでにっていう締め切りは、これから先もずっとついてくる。
そのくせ、TVの時間だけはしっかりインプットされてたりするから腹立たしいんだけど。
じゃあ、~をするためには、その前に何をしなければならないか、
順番に組み立てたり、追って予想することは、難しいらしいです。

昨日は、見たいTVの時間に合わせるために、ご飯の後、
お風呂にタイマーを持ち込んで、5分ごとにならしていました。

①遊ぶ時間
②体を洗う時間
③頭を洗う時間
か④湯船につかる時間(遊ぶ時間)
なんて感じみたいです。

見事にクリアできた、あんちゃんは、無事にTVに間に合いました。

いくら説明したって、本人が体でイメージして、インプットできない限り、身には付いていかないんだなとつくづく思いました。

年末の夜中にやっていた、ドキュメントで、
脳外科の先生の息子の話が出てました。
その子は、うちとはまた違うタイプの子でしたが、先生曰く、

自分が専門家で、たくさんの患者さんと話してきたけど、実際本当の意味でわかっていなかった。
自分の子になってみて、初めて、理解できたっておっしゃってました。

なんだか、それを聞いて、ぐふふ。笑っちゃいけないけど、一緒にいたってわかんないよなあとつくづく思います。

そんなこんなの冬休み。
冬休み最後は連ちゃんで、冒険でした。

スタッフ研修や親睦会なので、お客さんなし。
とことん、遊びこんだ二日間。

私もたくさん着こんで、外遊び。
意外と、あったかだったので、たき火に張り付くこともそんなになかったなあ。

1日目は、『おやつ争奪戦』
的を得るために、それぞれのチームが、まず道具を作るの。
みんな、それぞれで、ただ石を投げる人。
弓矢やパチンコを作る人といろいろ。
面白かったのが、石を縛って、投げる人(^-^)
今回は大人メインだったので、子供は
おやつ作りからの参加でした。
的で得た、商品を交換して、火を使っておやつを作るの。

いつものマシュマロやウインナーだけでなく、今回、初めて、べっ甲飴にチャレンジ。
これは、子供たちかなりはまっていました。
砂糖と水を火にかけて作るんだけど、上手にやると、本当にべっ甲飴になるんだよ。
大満足な1日。

次の日は、秋に稲刈りしたもち米で、お餅つきをしました。
私は、もうお手伝いなんてできるわけもなくて、
ひたすら、豚汁と突き立てのお餅を食べまくり。

二人分。二人分。っていいわけしながら。

冬休み、懐さみしいわが家は、遠出もせず、市内から出ることもなく、終わってしまったけど、
まあ、それなりに楽しめたかな(^-^)


さあ!学校も始まる3学期。

私も、そろそろ本格的に準備しないとね。



あけました!

2011-01-02 00:41:17 | Weblog
あけましておめでとうございます!!

今頃年末に書いてた記事をまとめてUPしちゃいました。

こんな、ブログそんなに見てる人いるか?と思っていたら、
元旦の年賀状に、ブログ見てるよと書いてくれてる人が、いることいること(^-^)

愚痴ばっかりブログで、恥ずかしいけど、
底からでも、何か感じてもらえたり、近況をお知らせできてるなら、続けてて良かったなと思いました。

今年は、また一人家族が増えるわけで、今までよりもさらにパワーが必要になりそうで。
愚痴も多くなってしまうとは、思いますが、ここで、発散しながら
毎日、リセットできて、明日につながればいいなと思います。

私がいつも元気をみんなにもらうんではなくて、今年は少しでも、私の方から分けてあげられるようになりたいなと
思ってます。

今年はパパが大みそかまで、仕事で、休みが少なかったこともあり
すっかり、うだうだなお正月。
元旦にこんなにゆっくり家にいたのは初めてかも(^^ゞ

年賀状今頃作ってます。

遅くなってごめんなさい!

今年も、よろしくお願いします。