GOMAZOU-MAMAのひとりごと

窓を開けるのが心地よい出す。
さあ、お外行きましょう!!

雨ふり散歩

2009-06-30 13:59:07 | Weblog
雨ふりです。珍しく、二連休な私は、ちょっとゆったりと過ごせました。
あんちゃんが学校に行ってから、しょうちゃんと珍しく傘をさして歩いてみました。

そういえば、ゆっくりしょうちゃんと歩く事は少なかったなぁと後悔

あんちゃんが小さい時は、歩きながら色んな事を教えてたっけ。

しょうちゃんは、歩きながら、『このお花なあに』『これは何の葉っぱ』と次次聞いてくる。
興味を持ってくれるだけでなんだか嬉しいね。
近くの家ににツバメの巣を見つけた。
まだ、目もあかない産毛の赤ちゃんツバメが数羽。口をあけてお母さんの帰りを待っている。

しょうちゃんと二人、しばらくツバメをじっと見ていました。
エサをせっせと運ぶお母さん。動物も人間もお母さんは忙しいなぁ(*^_^*)

ザクロの花を見て、しょうちゃんは『たこさんウィンナーだ』と喜んで拾ってました。
いつもは、車や自転車であっという間に過ぎてしまう風景も、なんだか違って見えてきます。

晴れますように

2009-06-25 21:37:29 | Weblog
ここ数週間はある事で頭がいっぱいでした。
更新なかなかできなくて

誰にもわかって貰えなくてツライ日も沢山あったけど…。
悩み続けてきた事に小さな灯りがみえてきた。

子育ては誰でも初めてで、ずっとずーっと暗中模索
自分が正しいとは思わないけど、我が子だからこそ、よりよい答えが欲しいと思うのは、きっと誰でも一緒


悩んでる事はそれぞれ違うかも知れないけど、
お母さんはみんな一生懸命なんだぞ~と今日は声を大にしていいたい。
(酔っ払いみたいな書き方だなぁ)

こども達を寝かせ、パパに預け、飲みに連れ出してくれたママ友

20代毎日毎日一緒にいた地元の親友達

どんな時も、私の背中をそっと押してくれるおやまのおばちゃん。

運命の日に、レアものドーナツを山程差し入れしてくれた、私の妹
(やけ食い!?で、3つもたべちゃいました)

メールでそっと励ましてくれるママ友達
みんながくれた、時間は、私に大きなパワーをくれました。
後になってみたら小さな笑い話になるのか、これからも山あり谷ありなのか、先はわからないけど。
一人じゃないんだとホッとします


みんな、それぞれ違う悩みもあるだろうに、一人で解決しようと模索してる友人も沢山いる事がわかって…。
私なんて、一人では何にもできないから、すぐにSOSを出してしまうのに凄いよなぁ。

雨の日もあれば晴れる日もあるよね(*^_^*)
明日も天気になあれ。


…なんて、今日は完全にひとりごとでした。

あんちゃんの同窓会in幼稚園

2009-06-12 21:35:59 | Weblog
今日はあんちゃんの幼稚園の同窓会でした。
こないだ卒業したばっかりなのに、何でかって?

実はアルバムをまだもらえてなかったのです。
うちの園は卒業式の写真をいれたアルバムを渡してくれるようで、ついでに1年生の近況報告って訳です

久しぶり~の、幼稚園にウキウキなあんちゃんは
もう、完全に私の話はきいてません

体育館に集まると、懐かしい顔に、ちょっとだけお兄ちゃんになったあんちゃんの顔が久しぶりに、クシャクシャな笑顔になった
優しくて可愛い先生達に飛びつくあんちゃん

○×クイズ盛り上がってました。
その後アルバムとお菓子をもらい、
お菓子はしょうちゃんのお腹の中へ

アルバムの中には園長先生が沢山
さて、さて、園長先生は全部で何人かなんてクイズ大会
ちゃんと商品もありました。

その後は、もと担任の先生が結婚する事になり、
そのお祝いの会

手作りの会は、記者会見となり、
先生を壇上にあげて、色々質問攻め

最後はこども達から、持ち寄った1本つつの花を1人1人プレゼント
抱えきれない花束を持った先生は
こども達にお祝いされて幸せそうに
涙してました

しかしまぁ、あんちゃんの幼稚園のお母さんは面白い人が多いです。
手作り衣装やかぶりもの、などなど。
私達、母親達にも楽しい思い出となりました。

まだうちには1人いるからね。
また来る幼稚園ママ生活も楽しみだわ。

初夏のパパなし休日のすごし方

2009-06-08 20:17:28 | Weblog
お互いパパが仕事でいない、休日。
久しぶりに、淳ちゃんと、お気に入りの公園に出掛けました。
小川が流れる公園は、水遊びにはもってこいです。
網を片手に、川に入っていくこども達をみてると、
ただただ、こんなふうに自然と遊べる時間が贅沢にも感じました。

初夏のような暑さに、思わず、私まで川に入ってアメンボ取り。
そういえば、あんちゃんが生まれてから、
今の家に引っ越すまでは、毎日毎日、網もってアメンボ追いかけていたっけ。

去年までは、水遊びや泥んこが嫌だったしょうちゃんも、
すっかりと自然児に育ってきました。

嬉しそうに、川の中を歩く姿は、
自分は男の子のお母さんなんだなぁって実感します。


一緒にいった、ひろくんといっくんと、
無邪気にしばらく、川遊びを楽しみ。着替えてからは
オオバコ相撲。
昔はどこにでも生えていたオオバコも、なんだか珍しい。
みんなで、どれが強いか競争です。
20回くらい勝ち越した、ヒロクンの勝利!!

その後、遊具で遊び、ゆったりと時間が流れた1日でした。
しょうちゃんは、ず~っと『アイスかって~』とダダコネちゃん。
こいつは、一日中何か食べてないと、あげるまで『お腹すいた~』の連呼
ホントに、しぶといです・・・

水遊びがきいたのか、あんちゃんは、夜から喘息。
せっかく振り替え休日だったのに、
朝になって、病院で吸入です。

明日は江の水まで、遠足なのに・・・。
いけるかなあ。

野生児として育ってきたあんちゃんは
アレルギーに、喘息に・・・以外にもちょっと弱いのでした。
アレレ・・・?