a sunny spot

DOLLと我が家のにゃんこブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブライス・カスタム 〜その2〜 ◆アイチェンジ編◆

2007-04-12 | ブライス

今回はブライス・アイカスタム編をお送りいたします。
ブライスカスタムをUPしてからだいぶんたってしまいました。
以前記事は、こちらになります。
ブライス・カスタム〜その1〜


ねりねちゃんちのスターダンサーちゃんが犠牲になりました。(笑

画像がちっさいですね〜
それではこれから、開頭したいと思います。

**注意事項**
今回もフェイスパーツを外したり、
アイパーツがむき出しになっています。
興味のない方や、精神的に受け付けない方は、
スルーしてくださいね。

カスタムは自己責任でお願いいたします。
ケガのないようにお願いしますね。

********


今回は途中までラディエンス仕様のスターダンサーちゃんで
ご紹介したいと思います。
ラディエンスはカスタムしやすくなっていますので、
アイチェンジなら簡単に出来ると思いますよ。



それでは、アムロ(笑いきま〜す!!






まずは、後ろのネジを3本外します。

このとき一番上のネジの下にあいているところに、
バネが突いていますので、それも外しておきましょう。
このバネをはずすのが、大変でした。
眠り目にしたいのなら思いきって、切ってもいいかもしれません。
あくまでもごまろの場合ですが…。
外したネジは何か入れ物の中に入れておきましょう。
なくすと大変ですよ。

はい。はずれました。

外しにくいので、横にキコキコと動かしたり、
ちっさいマイナスドライバーを、
首の間に入れてキコキコしてみてください。
入れすぎると、アイに傷がつく可能性がありますので
ゆっくりちょっとづつして見ましょう。
アイチェンジをするときのひもも、外しておくほうがよいでしょう。
頭の境目を切らなくてもいいので、安心です。

バネの近くに見えるネジを外しましょう。
ちょっと外しにくいですが、がんばりましょう。
このネジを外すと…。

はい3つに綺麗に分かれました。
それでは、アイパーツを外しましょう。
ここからは、以前撮っていた画像を使います。
アイパーツはどれも同じなので…。


まず赤丸のネジを外しましょう。
その後オレンジの丸のところを、てこの原理を使って外しましょう。
顔の上下を挟みながらすると
外れやすいですよ。

はずれましたか?

次はギミックのほうを解体します。

丸のところを外します。
折れやすいので気をつけてくださいね。

はい。とれました。

目の玉を外します。
引っ張ると抜けますよ
それでは、カットアイを外します。
お湯を用意してください。

目玉オヤジ2人をお湯につけます。
あっと、これをしている間にフェイスのテカリをなくしたい人は、
頭皮以外フェイスパーツの前後を、
つや消しのスプレーを使ってテカリをとってもいいです。
ごまろは『Mr.SUPER CLEAR つや消し』を使っています。
換気を良くしてスプレーしてくださいね。
結構匂いますので…。

そこでどうやってこのカットアイを取るのか!!
といいますと…。

超強力両面テープとガンダムマーカーです。
あくまでもごまろの意見です。
どのように使うのかと申しますと、

両面テープを適当に切り
ガンダムマーカーのおしりに、つけるだけです。
お湯から上がっていただいた目玉親父を拭いて水気を取ります。

両面テープをはがして、カットアイに押し付けます。
そして引っ張ると・・・。


このように外れます。
この要領で他のも外しましょう。
ラディエンスの目玉オヤジは結構頑固さんでした。
ので、何度もお湯を交換しつつ、
押し付けたままグリグリしてみたりしましょう。
根気よく続けてくださいね。
くれぐれも、やけどには注意してくださいね。

すべて外れました。
この後ホログラムをつけたり、違うアイに変えてもいいですね。
接着はプラスティック用接着剤とか瞬間でつけます。
ごまろは瞬間接着剤をちょぼっとつけています。
またまたあくまでもごまろの意見です。
瞬間は手につくと厄介なので、気をつけてしましょう。
今回スターダンサーちゃんには、
ブルー、グリーンは同色のホログラムを、
オレンジは金色のホログラムを、
ピンクはレッドのホログラムを、つけてみました。
後は元通りに組み立てます。
1工程ごとにデジカメなどで、画像を撮っておくと
組み立てやすいと思います。


正面1:ブルー、同色のホログラム使用

右向き:ピンク、レッドのホログラム使用

左向き:グリーン、同色のホログラム使用

正面2:オレンジ、金のホログラム使用

こんな感じになりました。
つや消しもしましたので、お顔もテカッていません。
メイクも変わりません。

はいお顔のアップです。
どうです?テカッテないでしょ?


眠り目にしたいのなら、バネにお気に入りの紐を結び
後ろの四角い穴から紐を出してくださいね。
紐の先にチャームなどつけておくといいですよ。
ねりねちゃんは大好きなスポンジボブ君をつけているようです。

半目のダンサーちゃん。
ビッチくんと一緒です。
眠そうなブライスさんと、やる気満々のビッちゃんです。

以上でブライスカスタム〜その2〜を終了いたします。

カスタムは自己責任でお願いいたします。
ごまろがご紹介した以外のやり方もあると思います。
ケガなどに気をつけてカスタムを楽しんでくださいませ。

そういえばうちのヴァイオレットちゃん植毛の準備は進んでいるのに
まだ手をつけることが出来ていません。
放置プレイもいいところです…。●rz



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 愛してるよ〜バトン | トップ | チャイナとチェック »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ〜〜♪ (にゃー太)
2007-04-13 09:10:44
 すんごい、すんごい面白かったっす!
ラディエンスってこんなに簡単?に
開頭ができるんですか。
もっと大変なんだと思ってました。

 しかも強力両面テープでとれるなんて、
おもしろ〜い!
メイクも弄らずマット肌になって
美人さんになりましたよ!
ビッチくんとのツーショも
かわいいですね。うふふ。

 にゃー太はブライスさんの植毛にも
たいへん興味があるんですよ。
大変ですかね?
結構手間と時間がかかりそうですよね。
わー、ありがとうございます。 (じあ)
2007-04-13 12:57:09
こんにちはごまろさん!

じあがやりたかったこと、聞きたかったことが本日
UPされています〜!!
さっそくやりたい〜!!!
でもゴールデンウイークのお楽しみにとっておこうかな?
バタバタしてやっても良いカスタムできませんものね。
とりあえず慣れたプリプカスタムをしようかな(^^)
お顔のテカリやホログラム追加でこんなにも印象かわるんですねえ。恐るべしブライスカスタム

あの〜、じあはアイホールを削って少し大きくして、
あごのラインを消したいのですがそういう場合は耐水ペーパーでやすらないと駄目ですよね?

ロージーレッドちゃんを犠牲者にしようと思っているので彼女はバイオレットちゃん同様お湯作戦
ですよねえ

カスタム用にラディエンスさんお迎え?
いや、もういかんいかん

素敵なカスタムでネリネさんも大満足されたことでしょう。私もごまろ大先生の元でカスタム修行したいです
にゃー太さまへ (ごまろ)
2007-04-14 19:09:28
こんばんわです〜。

そうなんですよ〜
ラディエンスはカスタム簡単みたいです。
ラディエンスを購入されたときは、
ぜひ試してみてください。

ブライスの顔のテカリは、撮影にはとっても壁ですよね。
マットにするといい感じです。
スプレーだけでいいので、ほんとに簡単です。

植毛はサランで使用と思って購入済みなんですが、
たぶん時間かかるだろうと思って、
まだしていません。
ゴールデンウィークにでもしようかなって思っています。
その様子もUP予定です。
じあさまへ (ごまろ)
2007-04-14 19:21:43
こんばんわです〜。

じあさんもカスタムしますか〜?
ふふふ。楽しみです。

アイホールはごまろの場合ルーターで削ります。
鉛筆で、ここまで削りたいという線を書いておくと
いいと思います。
自分がこれくらいにしたいと思うより、小さめに削って、
様子を見ながら、したほうがいいと思います。
削りすぎて泣くのはいやですから…。
あごは耐水ペーパーで粗い番手から、2000番を最終でするといいですね。
鼻の筋も気になるようなら削ったほうがいいかなって思います。

お湯より思い切ってカッターで切るほうがいいかもしれません。
お湯は時間がかかりますし、つなぎ目がでこぼこになるかもしれません。
実はヴァイオレットちゃん、がたがたになってしまってて、
頭皮をくっつけるのが大変そうなんですよ。

がんばって植毛もしたいですね。
UP出来るようにがんばります。

みんなでわいわいがやがやしながら、
ドールを触ったりしたいですよね〜。ほんと。
わー! (こざる)
2007-04-14 22:37:30
こんばんわぁ〜
プリプのサイトばっかりみているもので…、開頭したブライスはじめてみました(興味津々)。
ブライスのお目々ってこんな風になってるんですねぇ。ガッシャンと色を変えれるのは聞いて知ってたのですが、眼球左右に動くんじゃなくて、ピンクは右流し目、グリーンは左流し目、他は直視、て感じだったんですねー。イマサラ驚きましたよぉ。

そして先日のBちゃんの完璧ドレスに感動しています。全然グダグダじゃないですよ!完璧ですよ!
なんてったってジュンプラさん純正のスカートですら………ゴニョゴニョゴニョゴニョ…(-。-;)。
うちも春祭りか片付いたアタリでなんか新しいお洋服作ろうかナーと思ってます。
ごまろさんみたいな完璧ドレスには遥か遠く…足元にも及びませんが…。。。
ほほぅ (ささき)
2007-04-14 23:21:56
初めて見ました!ブライスさんの中身!

こうなってるんですね。アイが特徴あるなぁ。
お湯に使っている画像は、まさに目玉おやじですね(笑

ビッチくんもかわいい!実は今日、ねこぶくろに行ってきたので、猫づいてるささきなのでした。
でも、ねこぶくろの猫さん達は触られるのが嫌みたいで、いつ行っても抱っこさせてくれません・・・。
その辺の野良猫の方がよっぽど愛想がいいです。。。
とっても参考になります☆ (芽巳)
2007-04-16 01:07:53
お久しぶりです〜(*^_^*)

すっかり引越のゴタゴタでご無沙汰しちゃいました^^;
・・・っていまだにまだ一部荷物の整理が
出来てなかったりするんですけどねw

さてさて、カスタムの様子を詳細に
解説されていてとっても参考になりますね!!

やっぱりお人形が相手ですと
失敗は絶対出来ないので、
どうしても躊躇しちゃうので、
こういう風に丁寧に解説されていると、
とっても嬉しいんですね(*^_^*)

やっぱりブライスも可愛いですよね〜♪
家にはまだプチブラ子ちゃんしかいませんので、
機会があればブライスもお迎えしたいです(*^_^*)

プーリップよりもディープな世界が
広がっていそうですね♪
へええ (キリコ)
2007-04-17 00:42:18
ブライスさんの中身ってすごいことになってますね。
特に目の所が。
瞳の色が変えられるとは知っていましたが、こうして改めて見るとすごい。

アイ交換は、ブライスの方が簡単そうですね。
僕はまだ、アイも含めて、メイクはいじったことがないのですが、
いつかカスタムするときも来るのだろうか。
植毛は大変そうです。
別サイトのカスタム講座を見ても大変そうでした。

コメントが滞っててごめんなさいね。
以前のブログも眺めていますが、いつもながら衣装が素敵です。
あんなに可愛い服をさくさくっと作れたら良いでしょうね。
ごまろさんのブログ見てたら、いつも僕も作ってみようかなと思うのですが、やっぱり腰が重いです(苦笑
こざる様へ (ごまろ)
2007-04-18 18:52:09
こんばんわです〜。

そうなんですよね〜。
プーリップよりギミックは複雑で御座います。
デジカメで撮っておかないと、わかんなくなります。
ガッチャンガッチャンと動かすのは楽しいですよ。
でも引っ張りすぎて壊れちゃわないか心配です。

Bちゃんのワンピは気に入っています。
ど〜してもストライプのワンピが作りたかったんです。
生地は用意できていたんですが、作ろう〜という気合が起きなかったんですよね。
次回のこざる様の新作はどんなのかな〜?
楽しみです。
ささき様へ (ごまろ)
2007-04-18 18:55:02
こんばんわです〜。
会長はブライスさんの中身初めてですか!!
お〜よかったです。したかいがありました。

ねこぶくろにいったんですか!!
いいな〜。いいな〜。
うらやましいですよ。
私もにゃんこがいっぱい触れるところに行きたいです!!
そうなんですか〜
もうちょっと愛想してくれてもいいのにですね。
芽巳様へ (ごまろ)
2007-04-18 19:01:18
こんばんわです〜。
お久しぶりです。

こんなへっぽこの解説で、わかりました?
実際自分でして見るほうが、よく分かると思いますよ。
芽巳様もネオブライスさんをぜひ!!
カスタムしたいのなら、ラディエンス仕様のブライスさんがお勧めです。
キリコ様へ (ごまろ)
2007-04-18 19:07:08
こんばんわです〜。

こんなんなってるんですよ。ブライスさんの中身は…。

アイチェンジはブライスさんのほうが簡単ですね。
でもそこまでにたどり着くのは、至難の業ですね。
ごまろはやっぱり、プ〜のほうがカスタムしやすいですよ。
植毛はこのゴールデンウィークにチャレンジしようかと思っています。
うまく出来たらUPしますね。

いえいえ。
ごまろもカメ更新のカメレスです。
そんなに褒められると、調子に乗りますよ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。