パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

宿敵ブルーとの停戦協定(?)

2013年11月29日 06時34分44秒 | 乗馬記録
昨日はクラブでの36鞍目。速歩班9鞍目。

お馬さんは、うぉぉぉ!宿敵ブルーちゃん。



・・・敵は不気味に笑ってるよ~。T_T
ところが、いざ3戦目(ブルー騎乗3回目)になったら、
あ、あれ? なかなか素直に動いてくれるじゃん。♪
速歩班9鞍目にもなれば、ちょっとは私も落ち着いて乗れるようになったのでしょうか?

もちろん、先生からはたくさん注意されましたが。T_T
・拳の位置(下、ではなくてもっと前に)手綱ブラブラですが、いいんでしょうか?
・上半身が首に近づかないように(前かがみにならないように)
・鐙(速歩しているうちに深くならないように)私には速歩しながらじゃ直せませーん。
次回から、なるべく気をつけま~す。なるべく、しかできませんが。^^;

だけど私は、そんなことより、ブルーが内側に切れこまなかったり、
蹄跡をちゃんと踏んでくれることが非常にうれしかったりして。^^
大変満足なレッスンとなったのでした。
しかし、レッスンの出来不出来で、1日の機嫌が左右されちゃうってのは
オトナとしてどうしたもんでしょうね…。^^;

ところで、今週は週3鞍、11月は10鞍乗っちゃったよ~ん。
ホントは今日もウエスタンのクラブに遊びに行く予定だったのだけど、
強風警報がでちゃったとかで、あきらめることに。
このペースで乗っていきたいけれど、ここ最近、ほとんど仕事をしていない私・・・。
そろそろちゃんと営業をしなくちゃと思ったのでありました(←ずっと言ってまずが)^^;

なんかダメダメでしたT_T

2013年11月27日 16時00分19秒 | 乗馬記録
クラブの定休日明けは、お馬さんも朝から元気です。

何でそんなことを知っているかといえば、レッスン時間を1時間間違えたから。orz
そこで、放牧されてたり、索でグルグル回されたり、イントラさんに乗られてるお馬さんたちを
ぼんやり眺めていたら、その中に放牧中の宿敵ブルーちゃんを発見!
つつつと近づいてみると、ブルーちゃんってば馬場にゴロンゴロンしたらしくて、右側だけ泥まみれです。
(写真じゃわかりにくいですね~。目の上あたりの泥んこに注目)。



レッスンでは憎たらしいブルーちゃんですが、放牧中は、とても無邪気でかわゆす。
レッスン中もこんな感じで一つ頼むよ~。
(おまえが上手けりゃ問題ないのよ~、という声が聞こえてきそうですが。^^;)

さて、本日は、クラブでの35鞍目。速歩班8鞍目。
お馬さんは、これまたお初の「チョコ」ちゃん。



そして、私は、相変わらず馬装がオタオタモタモタ。T_T
鞍乗せて無口を繋いだところで気がついた。「あ~、ブラシと裏掘り忘れた」orz。
はぁ~。なんでこんなにダメダメなんでしょうか…。

ガックリ落ち込んで肩を落として馬場に出たら、チョコちゃんてばブラシ抜きの馬装にムカついたのか、
頭をずっと振りっぱなしで、鐙に頭絡がガチッと当たるほど。T_T
(イントラさんは、虫を気にしてるっていうけど、そうかな~。私のこと嫌ってないか?^^;)
そして、常歩は超遅いくせに、速歩になったとたんに張り切りすぎて、
蹄跡は全く踏まず、内々に切れ込んで、ショートカットで前の馬に大接近!!!!
やめれ~! ゆっくりいこうね~(毎回、こればっかしやん)T_T

手綱を引っぱってスピードコントロールしようとしたら、
イントラさんからは、「拳の位置はもっと低く~!」とのアドバイス。
ん~~~。どうすりゃいいんだか…。相変わらず“行きたがる馬”のコントロールがわかりません。T_T

ってことで、本日は、チョコちゃんに(も?)こてんぱんにやっつけられた私でした。(涙

去勢前のサラブレッド

2013年11月26日 21時10分22秒 | 乗馬記録
お世話になっているSN乗馬クラブには、もう足を向けて寝れないよねぇ、と常々思っていたのですが、
本日、私用で近くまで行く用事があったので、焼き菓子などを手みやげにちょっとだけお立ち寄り。
というのも、日曜のビジター騎乗の際の雑談で、
「諸事情によりお馬さんを4頭を預かることになった」という話を伺ったため。
え~、どんな仔がくるの~? 会いたいよ~。
ってわけで、手みやげは「ごめんね、欲望が抑えられない私で…」という謝罪の意味です。m(_ _)m
(お馬さんへのニンジンがいいか悩んだのですが、今回は、人間にこびることにしました。エヘ。^^;)

まぁ、“諸事情”ってくらいですから、今回は、写真はナシね。

んで、早速お馬さんを拝見。
ワタクシ、初めてハノーバーなる馬種を拝見しました。
うぉ~~~、でかいです(中間種のはずだけど、個体としてでかいのでしょうか?)。
チビの私じゃ、ゼッタイ馬装できんわ、とヘンな方向で感動していたら(最近、馬装トラウマですから。^^;)、、
「新しく入った馬に、サラブなのにまだ去勢していない仔がいるんですよ~」とイントラのHさん。
サラブレッドで去勢していない馬は珍しいとかで、「え~、見たい見たい!」と私。

そして、二人して馬房の前でしゃがみ込んで、お馬さんの股間を覗き込み、
「あ~、ほらほら、まだあるでしょ~」とヒジョ~にうれしそうなHさん。
「きゃ~、ポロンポロンしてる~。♪」と私。

お馬さんにしてみれば、無茶苦茶なセクハラですわね。^^;
それにしても、おばはんの私はさておき、独身のHさんは、馬の股間を見て喜んではいけませんってば。^^;
しかも、「女の仔が通るとヘンな声を出すんですよ~」と、新しいお馬さんに、超うれしそう。
「だけど、暴れるとかそういうことではなくて、あくまで声だけなんです~」とHさん。
「う~ん、口だけで行動できないタイプですかね~。情けないオトコですね~」と私。^^;

ということで、私ってば、
馬に乗れなくてもなんやかんや理由をつけてクラブで過ごしたがるようになってしまいましたとさ。
(しかも、会員でもないクラブに通い詰めるって~とこがずうずうしいやね)T_T
そんな私を今日もあたたかく迎えてくれたHさん、ありがとう。
ますます足を向けて寝られなくなっちゃったな~、と思ったのでありました。

初めての駈歩

2013年11月24日 22時40分18秒 | 乗馬記録
本日も浮気して(=違う乗馬クラブにビジターで行くこと)、SN乗馬クラブへ。

本日のテーマは、「できれば駈歩なるものを体験してみたい」。

まぁ、今のクラブが気に入っていないというわけではないんですけどね。
少人数とはいえ部班レッスンだとどうしても欲求不満がたまります。

正直なところ、いつになったら駈歩班にあがれるかがわからないのは、私の前進気勢がそがれちゃいます。
クラブハウスで耳にしたウワサによれば、
「おじさんやおばはんは、100鞍以上かかります」とか「いやいや1年以上はザラ」という説も…T_T

やっぱ、乗馬をやるからには、3歩様なるものをとっとと体験してみたいんですわ。
そのうえで、自分には何が足りないのか、できてないのか、考えたいわけです、うん。
(この、「考える時間」って、けっこう好きです、私)。

前々から、SN乗馬クラブのインストラクターさんには、
「駈歩やりたいで~~す」とお願いしていましたが、馬の調子や天候、
そして、私自身の技術の問題もあってか(←主にこれが原因ですね。T_T)、
なかなか駈歩できないでおりましたが、本日、ついに体験できました。わ~~~い!

その感想は……、「ちょ~気持ちいい!」(←パクリ。^^;)
これよ、これ。この気持ちを味わいたくて、私は乗馬を始めたんですよ~~。

もちろん、馬上ではお尻が浮きまくってしまい、ホルダーから手を離せず、
すぐにバランスをくずすせいか、丸馬場一周ごとにお馬さんが止まってしまうなど、
課題は山盛りにありましたが、いいんだも~ん、きっとそのうちうまくなるからさ~。
その証拠に、駆け足しても、鐙はあっちゃこっちゃに行かなかったも~ん、
ぐんぐん上達してるも~ん(←ゴーインに自画自賛。^^;)。

そんなわけで、今日は、大大大満足の1鞍でした。



写真は、本日、私に駈歩を体験させてくれたウインダムくん。
うちで以前乗ってた車と同じ名前です。でも、車より全然乗り心地、よかったよ~。
またくるね~。そしたらまた駈けようね~、と、子どものように頬を紅潮させて、
クラブをあとにしたのでした。

自宅から6キロ以内に乗馬クラブが2つある環境

2013年11月21日 16時53分31秒 | 乗馬記録
乗馬クラブので34鞍目。速歩班7鞍目。

ううう。馬装に苦しんでます。
何を先に乗っけて、何を先に留めればいいか、ちっともわからない…。
見るにみかねたのか、今日は初心者班のご夫妻に助けてもらっちゃいました…。すいませんすいません。

さて、本日のお馬さんは、ウミナリくん。
クラブで確か10頭目となるお馬さんです。いい名前だな~。海鳴り。
ただ、他のお馬さんと一緒にいると、お隣さんにちょっかいを出すとかで、
一人ぽつ~~んと離れたところに繋がれています。
後ろには、5級ライセンス試験でお世話になったアランくんの巨大な姿も…(見えにくいですが)。



このウミナリくん、いざ、馬場に出ると、ちっとも動かない。
鞭、ビシバシに使いまくりです。練習になるなぁ(←単なる強がり)。
まぁ、重いってほどでもなくて、走ることは走るのですが、
手前を確認するために馬の肩を見た瞬間に、ピタリと止まります。T_T

インストラクター曰く、ウミナリは、乗ってる人のバランスがくずれた瞬間に止まるんだそうで、
「いやぁ、よく動かしているほうですよ」…こ、これで!?
それにしても、ウミナリ先生、生徒に厳しすぎます。T_T

今日は4頭の部班のしんがりだったのですが、すぐ止まるもんで、いやもう遅れる遅れる。
周回遅れのウミナリを後ろからせっついてくるのは…きゃ~、ジェニーだぁぁ。せっかちすぎる…。

ところで、最近気になるのが、インストラクターから姿勢とかをあまりいわれなくなったこと。
私の騎座はもうパ~フェクトですかい?(いや、そんなわけはないだろう。^^;)
ま、私のホンネとしては気持ちよく乗れれば、騎座なんかどうでもいいんですけどね。
気持ちよく乗るために騎座があるらしいので、
いわれれば悔しいし、なにもいわれないと、それはそれで気になります。
(↑もしかして、私ってメンドクサイやつ?)^^;

なんだかモヤモヤした気分になったので、「そうだ、こんなときは馬を見に行こう!」ってことで、
たった今、乗ったばかりですが、^^; 車を出したついでに近所の乗馬クラブを見学に行ってみました。



ここは、確か去年だか、ビジターで1度乗せてもらったのだけれど、
どうも敷居が高く思えて(=上級者ばかりに見えて)、腰が引けちゃったクラブ。
「見学させてくださ~い」と声をかけて馬を見ていたら、オーナーさんらしき人がやってきていろいろお話。

なんでもこのクラブ、好きなときに来て好きな馬を引っ張り出してきて、
馬に乗って45分経ったら終了、という仕組み。うわ~、自由ですね~。
(ということは、予約もいらないのかな? 聞くの忘れた。orz)。
インストラクターに見てもらってもいいし、勝手に乗ってもよし、と。部班レッスンはやってないそうで。

ちょびっとだけクロスカントリーのための林コースもあったりして、
むむむ。ここ、ものすごくいいかもしんない。
ただ、今の私レベルでは、フリーすぎて楽しめないかもしれないなぁ。

今のクラブも気に入っていないわけではないし、1年会員の年会費もはらっちゃったことだし、
来年の春くらいになって、もっと上達してたら検討してみましょう、と思ったのでした。

しかし、今のクラブが自宅から6キロ、そして、本日行ったのが自宅から3.8キロ。
がんばればチャリでも通えます。東京に隣接した街に住んでいるにもかかわらず、
こんな極近に乗馬クラブが2軒もあるなんて、
私って、むちゃむちゃ環境的に恵まれているなぁとしみじみ思ったのでした。

本日もジェニーちゃん

2013年11月18日 23時42分11秒 | 乗馬記録
乗馬クラブでの33鞍目。速歩班6鞍目。
スマホ忘れて画像なし。シュ~ン。

イントラさんから「見学してるばかりでは上達しない」といわれ、
今日は、馬装を自分一人でやってみることにしました。ドキドキ。

で、本日のお馬さんは、やっぱりジェニー。
嫌われないようにニンジンまで用意して、事前にこびこび。今日はよろしくね~(主に馬装で)。
ええと、手綱はどのタイミングで首にかけるんだっけ? 
あああ、知恵の輪(頭絡のこと)がこんがらがっちゃったよ~!アタフタ。
もたもたしてたら、私のほうが途中から大パニックになっちゃいました。T_T
そしたら、先生がすっ飛んできて、てきぱきとアドバイス。
昨日はDVDで予習までしてきたのに、ううう、全然ダメっす。

馬場でのレッスンは、馬装ができなかった敗北感から、ほぼボーゼン状態でしたが、
相変わらず、やる気まんまんのジェニーちゃんが前の馬にくっつこうとするので、
気を取り直して、私だけ軽速歩しながらスピードコントロールの自主トレ(?)。
先生が言うには、スピードダウンは「手綱をぐぃっと引くのではなく、ここ(基本位置)でキープ」
・・・せっかくのアドバイスですが、さっぱり意味がわかりません。T_T
きっと、すごく微妙な高等テクニックなのでしょう。
ということで、ジェニーのスピードコントロールは、私の中で、「まだ先に克服するべき課題」に分類されました。えへ。

お馬さん別ではなくて、自分自身の課題を書いておくと、
・ガニ股にならず、かかと下げ姿勢をキープ。
・手綱を下げすぎない。伸ばしすぎない。
・軽速歩で立ったときに膝でバランスをとらず、鐙を意識すること。
・前かがみにならない、ってあたりでしょうか(まだまだあるような気がするが、略)。

そして、レッスンのあとに馬装レッスン。
ひっさびさの栗金団ちゃんだぁぁぁ。
う~む、先生が見ている前では慌てずにしっかり馬装できるんだけどな~。
ま、いつかはさっさとできるようになるでしょう。
それまでお馬さんには迷惑かけますが、なにとぞヨロってことで。^^;

ビンボー人の冬支度

2013年11月16日 13時06分07秒 | 乗馬記録
これからの季節、どんなカッコしてお馬さんに乗ればいいのでしょうか?
7月に乗馬クラブに入会した身としては、いまいちよくわからない。

まぁ、単純に、ウインドブレーカーなり防寒ジャケットなりをはおればいいのでしょうが、
それにつけても「できれば着用」のエアバッグ式プロテクターがジャマざんす。
キルティングとかダウンのアウターは、まず無理だな。
さらにさらに、なにゆえこんなにも乗馬ウエアって高いんでしょうか?

乗馬クラブの入会時、安いヤツでは合うサイズがなかなかなくて、
ようやく合ったピカーのキュロットは、20%オフにもかかわらず、なんと3万円オーバー。
ふだんはいてるパンツの約10倍の価格やね。泣いてやる~! ヒヒ~ン!
そして、もっと痩せなくちゃだわ~。

入会時には、ショートブーツとチャップスも購入。
うぐぐ。何かスポーツを始める際には、道具やウエアに金がかかるってことはよ~くわかってマス。
スキーのときもゴルフのときもそうでした、ハイ。
でも、あのバブルな頃と違って、今はボンビーなんだよ~~(大泣き)。

なので、ヤフオクをチェックして、替えのチャップスとヘルメットをゲットしました。
ヘルメットの8000円は中古としてはチト高いかな。まぁ、美品なので仕方ないかな。
一方、チャップスの1900円には大満足デス。



いつものレッスンでは、これに発熱インナーとゴルフウエア、ユニクロのフリースを用意。
乗っているあいだはポッカポカだから、フリースはまだいらないね。

問題は、もっと寒くなったときのこと。風の強い日のことが気になります。
ん~。ゴルフのレインウエアの上を着ていればいいかな~。ダブつきそうだな~。
だけど、キュロットをはいたとき、鞍や馬とのグリップ感が全然違ってて感動したのも事実。
やっぱ、乗馬専用ウエアって、ものすごい工夫が隠されているのかな~と悩みつつ、
日々ネットで乗馬ショップとヤフオクを眺めるワタクシでありました。

じわ~っと揃えていきましょうね(←自分にいい聞かせてる。^^;)。
そして、もっと仕事しなくちゃですね~。

馬場はバッタバタ

2013年11月15日 23時10分03秒 | 乗馬記録
クラブでの32鞍目。速歩班5鞍目。

本日のレッスンはバタついておりました。

速歩班4頭での部班のうち、なぜか1頭が脱落して、馬場中央で休憩(?)。
イントラさんが、その人につきっきりでアドバイスをしていたら、
お隣の駈歩班の馬場では、ご機嫌斜めのお馬さんが、並べられたコーンをドガッと派手にキック。
その音に驚いて、速歩班で私の前を行ってたお馬さんが横っ飛び。
さらに、駈歩班のお馬さんは、その後もご機嫌が直らず、ついに人を振り落としちゃいました。
すかさずイントラが馬に乗って調教。鞭をいれるもその鞭がバッキリと折れ…。

落馬した人は、幸いにもエアバッグのおかげでポヨヨンと丸くなって全くの無傷でした。
いつもは邪魔くさいプロテクター(着るものを相当選ぶ)ですが、確かに安心ですわね。

さて、そんな騒ぎへの対応で、私の速歩班ではイントラさんからの指示はほぼナシ。
わぁぁい、フリー騎乗だ~(違うか…。^^;)。
本日も、相変わらずやる気まんまんのジェニーを、後ろ反り姿勢で抑えつつ、蹄跡外側を通るようにしつつ。
でも、ジェニーってば、あまりにもやる気すぎて鞭打つ必要がまったくなくて、
鞭の入れ方がさっぱり練習できません。
ついでにジェニーはカップ付き鐙なので、フツーの鐙の使い方も練習できないけど。^^;

ま、今は、鞭や鐙より騎座に集中しますかね~。

ってわけで、本日のジェニーちゃん。
本日の騒ぎの中でもまったく動じず。さすが女の子はハラがすわってるわね~。



左側のお顔は、キリリとしてますね。
またよろしくね。仲良くしようね~。いつか一緒に外乗に行こうね~(←無理ですね。^^;)。

ジェニーは今日もご機嫌

2013年11月13日 22時43分49秒 | 乗馬記録
本日は、クラブでの31鞍目。速歩班4鞍目。

お相手はまたまたジェニーちゃん。



ハエを嫌がってアタマをさかんにブンブン。
アタマを振っていても相変わらず面白い顔してます。

この日は、3人での部班。久々に水たまりナシの乾いた馬場だったせいか、
イケメン先生ってば、きっちり隅っこに巨大コーンを置いて、「この向こうを通ってくださ~い」
前を行くアクアとブルーが苦戦しているのを尻目に、ジェニーちゃんてば余裕の隅角通過。
おおっ! 私ってすごい! と思ったら、先生ってば、
「ジェニーは、前の馬に惑わされず、マイペースなんです」
・・・・・ええと、私の手綱さばきがイケてたからではないでしょうか?^^;
(私は、褒めて伸びる子。忘れないでネ)

それはともかく。
速歩班も4鞍目になったらば、ずいぶんゼイゼイしなくなりました。
うむ、これなら今後、2鞍乗りもできそうだ。^^V

ということで、本日は、ジェニーも私もご機嫌でした。^^

ブルーとの闘い~第2戦~

2013年11月08日 17時49分34秒 | 乗馬記録
クラブでの30鞍目。速歩班での3鞍目。

本日のお馬さんは、むむむ。宿敵(?)ブルーちゃんざます。T_T



ぼや~っとした顔してますが、油断してはなりません。
(戦いに気合いが入りすぎて、馬場に向かうのに短鞭忘れた。orz)。

いざ馬場に出てみれば、ブルーちゃんてば、やっぱり欽ちゃん走りをやりたがります。
これこれ。キミは馬場馬術がやりたいのかい? 私はやりたくないです。フツーの速歩でいいです、はい。
グギギと手綱を引いて私が行きたい方向へ向かせようとしても、なかなか言うことをききません。
そして、蹄跡をはずれてすぐにショートカットしようとします。T_T
ま、あんた、ノロイからそれでいいっちゃいいんだけどね。^^;
とりあえず、脚で馬体をはさんで、腰を使ってぐいっと正面を向かせてみました。^^;
あと、引き手綱よりも押し手綱のほうが反応良好ということがわかりました。
それがレッスン的に合っているかはさっぱりわかりません。
でも、私的には、今、目の前の馬が言うことを聞いてくれるほうが大切だもんね。

ところで、本日のイントラはイケメン先生。いつ見てもカッコよいです。うむうむ。目の保養。
そして、イケメン先生のチェックポイントは、「手綱は短く」「前傾姿勢にならない」。
ハイッ! 初心者班から引き続き、私の課題ですね。がんばりま~す。

さて、宿敵だったはずのブルーちゃんは、どっちかというと、ほめるとうれしいタイプかな?
うまく速歩が出たときは「いいこいいこ~」、上手に隅角通過で「よーしよし」。
すると、なんだかご機嫌な様子。^^; なんだ、あ~するなこ~するな、って言われるのがイヤだったのね。
私といっしょだね~(←なので、先生、よろしくです)。

ということで、本日は、ちょびっとだけブルーと仲良くなれた私でした。^^v

追記
本日は、引き続いて馬装レッスンも受けちゃいました。



写真は、馬装後のエブリーちゃん。KKK帽子がとっても似合ってます。
なんだかしばらくは馬装レッスンを続けなくちゃならないらしい…。
ま~、いつかは独り立ちできるようになりたいもんです。