超越論的思考生活

「日記」カテゴリーにパスワード設定させていただいています。

とりあえず二つ終了

2016-10-15 00:32:35 | 独り言
全部で17個あった大学の前期の試験も全て終わり、三つかかっていた再試も今週の二つ目の水曜日にあった二個目の再試が終わったのであとわかっている範囲で、再試は残すところあと一つとなりました。

分かっている範囲で、というのは、まだ結果の出ていない試験が一つ残っているからです。
たぶんその試験は落ちていることが確定していると思っているくらい出来が悪かったので、あと再試は二つかな…。

まあ、とりあえず、次の再試は10月31日にあります。

本試験でもあと一問で合格、というところまでは勉強はできていたので再試では大丈夫であるとは思うのですが、難しくなる可能性も高いので、本腰を入れて勉強しなければなりません。

そもそも、今のところ、落ちた科目はあと一問合っていれば合格であったので(しかも過去問と同じところを間違えるというクズっぷり)、どこか自分の勉強が甘かったことを示しているのですが、まあとにかくかかってしまった再試は、これは勉強のいい機会だと思って勉強し直すしかありません。

物事は良い方向に捉えていかなくてはいけない面は大いにありますからね…。


それにしても、まだこの再試が終わっても、まだテストは続きます。
今の医学部では、五年の臨床実習に行く前に必ず受からなくてはならない、CBTというパソコン上で行う試験と、OSCEという実技試験があり、これをうからなくては五年生には上がれません(当然、大学の他の試験を一つでも落としても留年)。

そして、僕の大学では12月中頃にOSCEがあり、1月上旬にCBTがあります。
ですので、全く休んでいる暇はない、という訳です。
再試にかかっていなければこんなことはなかったはずなのですがね…


とにかく、とりあえず、目の前の再試をクリアすることを考えます。

読んで下さりありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱すぎる | トップ | 10/31の試験結果について »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ、再出発ですね。 (onecat01)
2016-10-15 07:47:42
お早うございます。

 ここ数日、元気のないブログのままでしたので、心配しておりました。更新がなかったのは、試験中だったためですね。

 いい加減な法学部の学生だった私は、成績が悪くても気にしない世間知らずでしたが、それに比べますと、貴方は真面目な学生さんだったのですね。色々と悩まれる気持ちが理解できました。

 しかしすべては気持ちが大切です。あまり自分を見つめすぎてもいけません。人の心の広さは、この宇宙と同じ深さと大きさがあるのです。落ち込んでいるときは、マイナスの自分しか見えなくなります。気持ちが元気になると、プラスの自分が見えて参ります。俺はまだまだこれからだ。一つや二つ失敗したって取り返してみせる・・・・、こうして何度でも立ち上がれるのが若さの特権です。

 元気な貴方のブログを待っています。
(人間の心についての意見は、私を励ましてくれた先生の言葉です。受け売りをしているだけなのですが、忘れられない言葉です。先生は亡くなられましたが、言葉は生きております。この大切な思い出の言葉を、貴方に贈ります。)
ありがとうございます (超越論的思考生活)
2016-10-15 08:35:26
おはようございます。
暖かいコメントをいただきありがとうございました。

僕の成績が上がらないのは現実と向き合うのが怖くなってすぐに現実から逃げてしまうという悪い癖が招いたものであるので、完全に自業自得なのですが、その自業自得の結果で悩むのも少々馬鹿らしいですね。

「人の心の深さはこの宇宙と同じ深さがある」…
深い言葉だと思います。
結局のところ、自分の生きる道を決めるのは自分自身なのかもしれません。


次に更新するのは消化器の試験の終わる31日になりそうです。
結果だけでもお知らせしたいと思います。
はじめまして (天道公平)
2016-10-20 22:06:53
天道公平といいます。これは、ご承知おきかもしれませんが、夏目漱石の「吾輩は猫である」に登場する自大狂(そう病か何かですかね。)で主人公の珍野苦沙弥先生の同窓生の名です。八木独仙さんの影響で、参禅体験後おかしくなった方です。ネットで調べると、本職(患者さん)の天道公平さんもいるようですが、高校時代(42年前)から使っているペンネームで、ふざけた名前ですが私にも愛着があります。
試験の渦中らしいのでこれ以上書きません。また、改めて、ご挨拶いたします。試験に専念してください。うちの息子もかつて受けた試験らしいので、理系は大変ですね。
Re:はじめまして (gomanist0916)
2016-11-08 20:23:13
返信が遅くなり申し訳ございません。

コメントいただきありがとうございます。

そうですね、テストは色々と大変だと思います。もう留年はきまってしまったようなものではあるのですが…

とにかく、後期は落とさないように頑張らなくてはなりません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL