護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

07年3月29日・木曜日 テレビの切り抜き 厚生官僚がA級戦犯の合祀を主導した 

2007年03月29日 14時58分27秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年3月29日・木曜日

 新聞は経済的にいっても一紙しか取ることはできない。
 しかしテレビでは主要紙の記事の紹介をしてくれるがうれしい。
 今朝の関西朝日には掲載されなかったが、他誌の中に戦犯合祀は旧厚生省が主導したと載っていた。
     
 これを見てヤッパリという感じだ。
 何故、厚生官僚がA級戦犯の合祀を主導したのか。庶民としては此れを主導した官僚の頭の中を解剖してその脳細胞の分析をしてみたいものだ。
 
 考えると、靖国神社には戦争で亡くなった民間人の方々は祀られていない。私はもし戦争の犠牲者になっても此所には祀ってほしくはないが、やはり戦争のために亡くなった御霊は身分の上下、戦地に行くいかぬに係わらず祀るべきだと思う。
 もし官僚主導があれば、いま靖国問題で社会が揺れているのは、靖国神社には責任が無いかも分からない。

 この問題で近隣諸国との外交に歪みのきた責任は此れ等官僚にありなのだ。しかし不思議な事に,失政の責任を取ったのは皆無に近いのではないか。

     
 いじめもそうだが、何事も情報を小出しにする。タフミルもそうだ。9歳の女子がタフミルを服用して異常行動を起したと今頃言っている。

 以前にも書いたが日本は都合の悪いことは何でも隠ぺいする体質のようだ。

 靖国問題とタミフルとは全く違うように見えるが、その本質はチットも変わってはいない。
 
 戦後日本は変わったと言うが、現在もその当時と同じで、国家の嘘と秘密の中に私たちは住んでいるのかも分からない。

      
 東京の町田市の境川で一万円札が269枚流れていたそうだ。

 私はそれより去年一年間に26億1000万円落とし物として届けられ。落とし主が現れず、4億6000万円が拾い主の物になったのに興味があった。

 テレビの切り抜きで見にくいが切り取ってみた。


最新の画像もっと見る