護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年6月27日・木曜日   消えた年金 たかが1銭されど1銭、塵も積もれば山となる。

2007年06月27日 15時31分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年6月27日・木曜日   消えた年金 たかが1銭されど1銭、塵も積もれば山となる。
 今日の朝ずばっは、年金問題を違った角度から追っていて面白かった。

    
 一視聴者の訴えで、社保庁から送付されてくる年金額が記載された顎より数円少ないと言うのだ。

 今回の社保庁問題が起こるまでは、まさか年金の振り込み額までは間違いないと思っていたので調べもしていなかったが、やはり数円少ないのだ。

 テレビ番組でもイラストなどで説明していたが分かりにくそうなので、私の事例を参考に表を作り、護憲+の政治マガジンに入れましたので御覧下さい。
(拡大映像はここをクリック)
  
        


 分りやすくいえば、年金総額を12か月で割って、端数に銭単位の数値ができればそれは全額お国に返上ということらしい。

 因にこの制度は。国民年金・厚生年金のみで、公務員の共済年金は年度末に調整して全額支給しているそうだ。

 国民年金と厚生年金の受給者は約3.138万人ほどですから、平均すると年額一人5~6円だそうですが、計算機で計算してみて下さい。

    
 たかが1円されど1円です。問題は帳簿上でこの金額はどのような処理をされているかです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/06/27 なぜ なぜ 何故 | トップ | 07年6月27日   無責任時代 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
松本サリン事件・もう一つの恐怖 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 いよいよ裁判員制度はいらない!大集会、あさってに迫りました。そして、本日は松本サリン事件から13年に当たる当日という意味も込めて、裁判員制度との絡みで話したいと思います。この場合、報道冤罪を生み出...
一般の方は仕事を休んで相談しに来い!と言うこと?⇒【社会】年金相談センター、55中33カ所は「土日は対応せず」 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
12 :名無しさん@八周年:2007/06/27(水) 23:32:28 ID:6OPYSZzb0 小池議員>社会保険業務センター三鷹庁舎はNTTデータのビルを間借りしてますが、家賃は毎月いくらですか? 青柳部長>平成17年度は月額で9600万円、18年度は9200万円。 ...
全ての年金加入者・受給者に納付履歴通知 (JUNSKYblog2007)
 昨日の記事に関して、日本共産党の選挙戦術に対して批判はするが、比例で応援を呼びかけるのは何故か?というメールを頂きました。  簡単に纏めると、昨日も書いたように、【自衛隊による国民を敵視した監視活動】や、【軍事費の無駄使い】、【大企業の減税は温存した...
司法の問題なら、本来、指弾すべきは、司法試験漏洩問題では?~試験委員解任だけで済ませるのか? (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
     光市母子殺人事件の弁護団は、主張そのものに対する世間の評価はさておき、被告人のために行うべき弁護人としての業務を果たしている。それにもかかわらず、懲戒請求までなされているが、この業界で、本来、もっと追及すべきことが起きている。法科大学院の修了生...
幼稚な「ボーナス返納」作戦 (競艇場から見た風景)
年金記録問題の責任を明確にすると言うことで「お坊ちゃん」らが夏のボーナス返納をするそうですが、この程度のことで国民を騙せると思っているのでしょうか?だとしたら、余りにも国民を見くびった幼稚な発想。 そんで返納金とやらは何処に貯えられるの?また社会保険庁...
障がい者狙うマルチ商法を摘発 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
手話で勧誘商法 5000人30億円被害? 2社を捜索(朝日新聞) - goo ニュース 上記ニュースなどによると大阪府警は6月27日、ゲームソフト開発販売会社「ヴィヴ」と「ネクストフェーズ」=いずれも本社、東京都千代田区=などを特定商取引法違反の疑いで家宅捜索...