護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年5月24日・米軍再編成と裁判員制度

2007年05月24日 15時29分12秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年5月24日・新聞の切り抜き2

 沖縄辺野古の基地問題で揺れている。沖縄も基地関係で生きている人口が増えて、選挙も野党の負けるのが多くなった。
 応援しても投票権のないのが腹立たしい。
 私は憲法が改正になると、昔のように軍至上主義になり、反対すると特高や憲兵に逮捕されるようにならないかと危懼している。
 今の自民党だとやりかねない。
   
 新聞に基地再編予定の表が載っていた。戦争になると、どのような条件対応しなければならないから軍用機の夜間訓練は当たり前だということは昔人間は分かっている。
 これを見ると青写真は出来上がり、あとは、国民の懐から安全の代償という名目で大金を出すのみに成っているのだろう。
 やはり、日本はアメリカの東洋の一つの州だといわざるを得ない。

        
 裁判員も国家がどんどん前に進めている。
 重大な事件だと庶民には判定のしようがない。取り調べの一部始終の映像でも見せてくれるなら少しは判断のしようが有るが、このような問題を国民に押し付けるのは酷である。

 戦後何でもアメリカのまねをして、教育も捩じれている。私は日本人の体質は裁判員制度は向かないと思う。
 もし、えん罪で間違った判定を下すと思っただけで、ゾーットする。

 真に庶民的な話で申し訳ない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07年5月24日・木曜日 政治家... | トップ | 07年5月25日・金曜日 首相の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
山口事件・21人もの大弁護団 (高野 善通のブログアネックス)
 そういえば、裁判員への日当が最大1万円になるとか。。。その関連については明日。  本日は注目の山口母娘殺害事件差し戻し審が広島高裁で行われました。注目すべきは、最高裁差し戻し判決後、被告人の元少年に21人もの大弁護団がついたことです。これについて被害...
社会派映画監督 熊井啓さん 死去76歳 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
日本の黒い夏―冤罪・松本サリン事件岩波書店このアイテムの詳細を見る 日本を代表する社会派の映画監督の熊井啓(くまい・けい)さんが5月23日にくも膜下出血のため東京都内の病院で亡くなった。76歳だった。 心からご冥福を御祈りいたします。  熊井監督...
在日米軍再編促進法案-自民、公明の賛成多数で可決- (未来を信じ、未来に生きる。)
米軍再編 札束で促進 参院委 与党が法案強行 緒方議員が反対討論 --------------------------------------------------------------------------------  在日米軍再編促進法案が二十二日、参院外交防衛委員会で自民、公明の賛成多数で可決されました。同委員会での審議...
アンケートで候補者にプレッシャーを (Saudadeな日々)
町村前外相がヘンなことを言ったのを、ワザワザNHKが朝のニュースで取り上げ「させられてた」。 「日本タタキで支持率を上げる韓国のノ・ムヒョン大統領には期待しない。次の人に期待する。」 大きなお世話だ。 (追記:最近「読売化」の激しい朝日のWEBは割と批判的でや...
教育はリストラしちゃだめ (津久井進の弁護士ノート)
 今朝「国立大85%が減額交付に 競争型導入で財務省試算」という記事が出ていました (→共同通信はこちら,読売新聞はこちら)  この記事には出ていませんが,神戸新聞には,次のような表が出ていました。