護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年6月24日・日曜日  今日のテレビ番組から

2007年06月24日 15時28分52秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年6月24日・日曜日  今日のテレビ番組から

 久しぶりに民主党の小沢党首がサンデーフロジェクトに登場していた。

 内容を聞くと、私の持論と全く同じようだ。彼の考えを党の政治家全員が理解をしてマスメディアで同じことを言えば、国民は民主党に理解を示すのではないかと思った。

 自民党や評論家と称する人々は民主党は自民党の法案に反対するのみで対案を出さないと言っている。それに対して小沢党首は私たちは対案を出しているが,貴方たちが自民党の方ばかり目を向けて、民主党の考えを伝えていない。自民党が出した法案の中には民主党が出したものが含まれていても、メディアでは自民党が作った法案になってしまっている。

 私は、自民のメルマガも民主のメルマガも創刊号から送ってもらっているのでそれを見比べると、メディアは自民党に加担しているとしか思えないと感じることもあった。

 社保庁問題でも、彼の前に出演した中川自民党幹事長は社保庁関係者は全員解雇だと言っていた。私は現実としてはこれは難しく参議院戦向けてのパフォーマンスとしか聞こえなかった。

 これに対して小沢氏は全員解雇といわなかったので、司会者の田原もパネラーの中からもそれに対して異論を唱えていた。

 社保庁には多くの職員が働いている。自民党は、民主党の支持団体の官公労が悪いのだから今回のような不祥事が起こったと民主党に責任の転嫁をしている。確かにそうとも言えるが、悪いのは官公労の執行部と彼等を使いこなせなかったキャリア組だと思う。
 全く不真面目な者ばかりではなく、真面目に働こうとしている職員は沢山いるのではないか。其れらをいっぱ一からげて首にするのは、政治家を含めいて上層部が責任逃れをしていると思う。

 話は飛躍するが、今日の時事放談に出ていた元総理の森氏が漏らした一言を聞くと社保庁内にも真面目な人物が居るという証拠になると思うのである。
 その発言を聞き取って書いてみると、(この映像はmpgファイルで保存しています)

「ただ長妻さんがあの資料をどこから持って来るのかな、どこから手に入れるのかな、と考えると社会保険庁から出したのだろうけど、それを出すことが楽しみ(一部音声を何度繰り返し聞いても一部分意味不明)特定の政党や政治家に出すことがどうなんだろうかな。自分でしらべた、調べたとおっしゃっているけれども時々ああいうことがあるのだけれども」

と社会保険庁からの資料の流失に対して不快感を示していた。

 考えてみよう。社会保険庁の職員の中には今の社保庁の仕組みと不正を快く思っていない人物が存在している証明である。其れでないと黒塗りをしていない資料が外に出る事はないと思うのである。

 森氏の発言を私が解釈すれば、官僚は政治家にでも正式な文書は見せることは相成らんと言うことなのだ。

 先日、奇しくも与野党の議員がテレビ番組の中で、官僚は私たちが資料の提出を依頼しても持ってこない。野党議員の一人は煩くいうと黒塗りで何か分からないものを持ってくると言っていた。

 昨日の大阪の映像から取り込んだ黒塗り政務調査費の領収書を張り込んでおくが、社会保険庁から持ってくる資料も、これと同じく酷いときは真黒になったやつを持ってくると言っていて見せていた。

      
 これをどう解釈すれば良いのか、行政側としたら見せたくないものがあるということなのだ。

 戦時中の軍隊では秘密必要だろう。安保条約でも政府は隠しているが秘密はたくさんあると思う。しかし国政での秘密が必要なのだろうか。
 秘密が必要とするならば特別会計や天下りで、国民から取り上げた税金で私腹を太らしている連中だろう。

 政治家に黒塗りの資料を渡すような国家は正常な国家とはいえるだろうか。

 偉そうなことは言えないが、官僚の背中におんぶして貰わなければ政治家としてやっていけない政治家ばかりが多い日本は情けない。

 今日の番組を見て感じたことを書いてみた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07/03/23 大阪府物語 その3 | トップ | 17年6月25日・月曜日  日本... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます♪ (ぱいん)
2007-06-24 23:45:44
ごまめさん、お元気そうでなによりです^^

今朝のサンデープロジェクト、私も見ていました。
改憲の話でどう答えるかなーと思って聞いていましたが、「9条はそのまま」との答えに今度の参院選で私の一票の行く先が決まりました♪

今朝、NHKの日曜討論でも小沢さん出ていらしたのでそちらも見ていました。どちらで話されたか忘れましたが、お米5kgの値段がわかる人なんだ!と意外な面も見ることができました。確か農政の話をしていたときのことなので、日曜討論だったと思います。
息子たちは「悪代官みたいな人だねー」と見た目だけで判断していましたが、まぁ、確かに昔いろいろあったと思います。でも、今の自民党よりよっぽどマシと思ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ニフニフ動画で294”つくし”をみつけた (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
 上記の動画は下記のニフニフ動画のサイトでみつけた。 同サイト「つくし」で検索できる。294と書いて”つくし”とよむらしい。 ふたりの身長をあわせて294センチらしい。にょき、にょきと元気がいい。 6月6日にCDデビューした。新デュオ・294(つくし)...
サービス低下 即時払いが三年以上に変更 (アッテンボローの雑記帳)
 簡易保険の大きな特徴の一つに即時払いという物がある。これは加入後二年以上経過し
「正攻法で」「愚直に」とは誰の言葉か (とむ丸の夢)
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ろう、と思っています。  ご協力をお願いいたします。               ありがとうございます。 m(_ _)m  外出中の車の中で聞いた日曜討論。 「正攻法で
竹槍の訓練をした経験のある方なら、きっと、デジャブだと思ったはず…久間「MDでの撃破99%」発言 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 本当に、情けない、というか、こんな馬鹿大臣に安全保障を委ねてよいのか、本当に心配になる…。共同通信(←クリック)によれば、【久間防衛相は24日、沖縄県宮古島市で講演し、北朝鮮やテロリストによる核搭載ミサイル攻撃を防ぐためにはミサイル防衛(MD)システ...
国際通貨エリート集団から『異常』と叱責された日銀。--国際決済銀行(BIS) (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
◆嘲笑の段階を終わって、国際通貨エリート集団から『異常』と叱責された日銀。 [:見る:] トヨタ奥田氏のやっていること 2006.11.30 Thursday [:見る:]  17日は日銀が利上げを見送るとの観測が急速に浸透し、為替市場は大幅な円安・ドル高が進んだ 2007.01.18 ...
安倍内閣の不信任を私たちの手で (老人党リアルグループ「護憲+」ブログ)
安倍晋三自民党総裁が誕生したときに、いち早く反応したのは、立花隆、保阪正康、小林節らの言論人・知識人だった。彼等は、長いこと政治について沈黙を守ってきたか、保守政治を支持してきたか、あるいは改憲の理論構築に一役買ってきた人たちだ。その彼らが安倍総理の国...
加ト吉の販売元⇒生協、消費者の信頼を完全に裏切る。ミンチ偽装問題で (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
◆消費者を偽装で騙す生活共同組合 農水省、加ト吉と生協から事情聴取 ミンチ偽装問題で 2007年06月21日06時48分  ミートホープ社による牛ミンチ偽装問題で、農林水産省は20日、同社の肉で冷凍コロッケを製造した北海道加ト吉の親会社の加ト吉と販売元の日本...