護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国

2007年08月28日 15時20分52秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国

 日曜日にロシアの飛行機撃墜事件があった。

 今日の朝刊を見ると中国の海軍の駆逐艦を主体とする艦隊が二度も東シナ海から沖縄周辺に展開したと載っていた。 (拡大はここをクリック)
 
      

 私は中国の海軍力はどのくらいのものか知らなかったが、駆逐艦・フリゲート艦70隻。潜水艦も60隻保有いていると書いてる。
 駆逐艦と言っても昔と違いミサイルを搭載するのだから性能は、昔の戦艦より上だ。
 軍事評論家は、海外に向けて己の力をアピールしたといっているが、昔と同じ軍拡競争をしているような気がしてならない。
中国艦隊の航行図  (拡大はここをクリック)

 6月の新聞に日本の戦闘機の変遷の表グラフが載っていたのを切り抜いて保管してあるのを挙げてみる  (ここをクリック)

 これを見ると、世界でもトップクラスの戦闘機をこれだけそろえると、近隣諸国を刺戟するのは当たり前。

 そして、日本にヘリ空母「ひゅうが」が浸水したとあった。おそらく装備は近代科学を集約した装備だろう。


 記憶は定かでないが、その昔、あまり良い運命ではなかった日向と言う戦艦があった記憶がある。

          

 しかし、このヘリ空母の写真を見ると、昔の小型空母を見ている感じだ。

 次期国会では特措法が問題視されている。考えてみよう自衛隊を海外に派遣できるということは、自主防衛枠を越えて、攻撃できる軍隊なのである。
 燃料の給油といっても自主防衛枠を越えた装備ではないだろうか。
 私は自衛隊という名前が紛らわしく軍と認識して、護憲論争をしないと、自衛という二文字に誤魔化されていると思うのだ。

 
 よく考えると、安保に守られ、アメリカと共同歩調と、アメリカの言う成りの装備を持った軍を持ったために、周辺諸国が要注意国家と言われる日本になったと思う。
 と言う事は、日本が勝手に敵を増やしてしまい。昔のように軍の装備かどんどん拡大していくのが恐い。

 付録
 ブログの皆さんは物知りですから、何でもご存じだと思います。
 しかし、庶民は中国の偉いさんの名前や、名前を聞いても何番目の方か分かりません。
 以前に、取り込んでいた中国の偉い順のテロップをのせておきます。
 (ここをクリック)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7年8月27日・月曜日  狂っ... | トップ |  07年8月28日・火曜日  新... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ココロ)
2007-08-28 19:55:21
ほんとに恐いですね。
もっともっと今の人たちに知って欲しいです。
私は、ちょっと想像過多なのかもしれませんが‥
気をつけるに越した事はないと考えています。

あんのんに、のうてんきに暮らしている
選挙にも無関心な人々にどうすれば知らせる
ことができるのでしょうか。

ごまめさんのように戦争をリアルで体験している
かた達のブログは、大変貴重でアリガタイです。
これからも、頑張って伝播してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
消費者金融 (消費者金融)
昔の消費者金融はどうだったのかな?今以上に金利もたかかったって、うわさで聞いたことあるけど、今のところ利息制限法と出資法内の金利(グレーゾーン金利)は法に触れることなく出来る、もう少しすれば、それが廃止になるけど・・・続く
裁判が日本を変える! (高野 善通のブログアネックス)
 本日、香川県弁護士会・生田暉雄弁護士著「裁判が日本を変える!」を入手しました。実は、最後の筆者プロフィール紹介欄に極めて重要な内容が記載されていました。それは、”最高裁の「やらせタウンミーティング」違法訴訟、国民投票法違憲訴訟を提訴すべく、準備中”と...
安倍改造内閣が発足 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
挙党体制の演出、そしてベテラン議員の起用・・・。 8月27日、安倍改造内閣が閣僚の認証式などを経て発足しました。第2次安倍内閣の新閣僚には、要となる官房長官に元通産相の与謝野馨氏を起用。外相には元外相の町村信孝氏、財務相には元防衛庁長官の額賀福志郎氏が起...
安倍改造内閣&党内人事の感想(1)・・・麻生と歩む新路線を強調か? (日本がアブナイ!)
 28日、安倍首相が新たな党三役+αの執行部人事と、第二次 安倍内閣の閣僚を発表した。  先に、ちょこっと内閣の顔ぶれに関する感想を言うなら、やはり 「かなり手堅く来たな~」というのが第一印象であったが・・・。  でも、安倍氏なりの自己主張が伝わって...
【陳水扁総統】アラスカで機上会談 (人工樂園)
 陳水扁総統は8月21日午前、中米諸国訪問に出発した。陳総統が搭乗している専用機は訪問先のホンジュラスに向かう途中、米国アラスカ州のアンカレジ空港に同日午前2時(現地時間)、給油のため着陸した。  空港ではウイリアム・ブラウン(William Brown)米国在...
経済財政諮問会議の暴論 と NHK「日曜討論」 雑感 (わんばらんす)
人気blogランキング   すっかり、1ページ目から消え去ってしまいました。(泣) 一人でも多くのかたへ「小泉~安倍政権」の暴挙を 伝えるために、あらためてクリック応援をお願いします! 安倍内閣の改造も
経済財政諮問会議 と 御用新聞世論調査 (わんばらんす)
人気blogランキング   1ページ目に舞い戻りました。 アリガトォ~♪ 誰のためでもなく「日本」のために頑張ってます。 今日も、クリック応援ポチッとヨロシクです!^^ ■経済財政諮問会議 と 御用新聞世論