護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年1月4日・木曜日  衆議院赤坂議員宿舎 日米、有事計画

2007年01月04日 16時09分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年1月4日・木曜日

 何時もでしたら5時過ぎには目を覚ますのだが、孫たちの里帰りで振り回され疲れてしまい気が付いたら6時30分NHKの朝のラジオ体操から今年4日目が始まった。

 見たいテレビ番組の多くは放映した後だったが、今年も尊属殺人事件から始まりこれを書いている最中にも東京で女性の遺体が発見されたと放送があり今年の日本を暗示する感じだ。

 それと毎日新聞の記事の紹介をしていた
【赤坂議員宿舎:入居敬遠で定員割れ? 気になる低家賃批判
建設中の衆議院議員宿舎=東京都港区赤坂で、本社ヘリから米田堅持写す

 建て替え中の衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)の完成を春に控え、若手議員を中心に入居を見送る動きが広がっている。国会に近い都心の一等地で、民間の5分の1と言われる低家賃が「議員特権」批判を浴びているためだ。民間マンションを借りるのを検討したり、あえて古い別の議員宿舎に移る議員もおり、衆院議員480人のうち300人が入居可能な同宿舎が定員割れになる可能性も出てきた。】

 議員会館の詳細は
衆議院赤坂議員宿舎
             
 私は以前述べましたが、国有地がたまたま一等地で地価の高いのは仕方がないと思うが、そこに議員会館を建てると、民間ペースで計算すると家賃が高額になるのは致し方ないと思う。
 だから100歩ゆずって高級マンションではなく質素な普通の2DKで10万円程度の家賃すと許せる範囲とも思う。それだと此のマンションに東京都以外の衆議院議員は入居できるのではないだろうか。
 外国の多くは議員会館の様な特典はないらしい。2DKで家賃10万で十分に議員としての特典はあると考える。

 しかし、この議員会館問題で、多くの国会議員は、「お前たちのために政治をしてやっている」と言う態度が露に現している議員が多く、それが私は腹立たしく感じ、これを許していると、公務員宿舎に対する改革は100%出来ないと思う。

因に、全部空き家になって300戸を1戸一億5000万円で売却すれば、即完売だそうで450億円。
 夕張市が救えそう。


 提案です、本来なら提唱した本人が、ネット上で署名を集める運動をするのが当たり前なのですが、全く英語の出来ない私には其れをする技術はありません。
 又、私の本家のリアルグループの護憲+のブログでも技術的に難しいとオーナが言っていましたので、何方か衆議院赤坂議員宿舎入居者には投票を止めましょう運動を立ち上げて頂けませんか。

 私は取り敢えず、秘書課、村野瀬 玲奈です。のブログ
に色々な議員の名簿を作っておられますから、差し当たり、その中から自分の選挙区の議員さんに衆議院赤坂議員宿舎に入居されたら応援はいたしませんとメールを送ろうかと思います。
 まず最初に地元の議員にメールを入れることにいたします。

 公職選挙法は難しく「投票いたしません」と書けば違反になるのでしょうか。弁護士でこのブログを御覧になられた方は教えて下さい。


 新聞の切り抜き
           
 新聞には、日米、有事計画を具体化と載っていた。今年の秋がめどだそう。港湾・医療とあるが医療はとってつけた感じがします。

・ 港湾・空域の使用
・ 在日米軍基地などの重要施設警護
・ 弾道ミサイル防衛
・ 捜索・救助活動
・ 補給・整備・輸送などの後方支援
・ 非戦闘員(在留邦人など)の退避勧告

有事とは仮想敵国を作らなければ想定は難しい。
 皆さん、昔のように防空演習を始めるようになったらオチョマいですよ。
 「狭い日本 逃げるところは どこにもない」
 「セレブ人 有事の時は 国外へ お金は スイスの 銀行だ」
 「自民党、通常国会 何狙う 共謀罪と憲法改正」
 
 私は、攻められる条件を作らない国家を創るのも防衛の骨子だと思うのですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「憲法九条を世界遺産にしま... | トップ | 思い出(2) 思い出(3) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決算行政監視委員会 (村野瀬玲奈)
2007-01-06 16:26:03
ごまめさん、秘書課の名簿のご紹介ありがとうございます。

本当はコンマを削って改行して議員と議員の間に行間を空けてレイアウトを整えなければならないのですが、衆議院議員480人にそれをやるには今時間がありません。申し訳ないです。本当にわたしも秘書がほしいです。(笑)

今日は、衆議院の決算行政監視委員会の名簿をトラックバックしました。この委員会に佐田玄一郎がいるというのがもうなんとも困ったことですので、そこにも納税者、有権者からの批判の声を集められることを願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
衆議院 決算行政監視委員会 (2006年12月28日) 名簿 (政権 .. (秘書課村野瀬玲奈です)
国会には、決算行政監視委員会という委員会があります。その役割は、委員会名からだいたい想像がつくと思いますが、正確に言うと、次の所管事項と国政調査案件を持っています。所管事項は、決算 予備費支出の承諾に関する事項 決算調整資金からの歳入への組入れの ...
【赤坂議員宿舎拒否】民主・石川議員がパンツ姿で「東京ホームレス代議士」と報じられる (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)
【週刊新潮に友人のパンツ丸出し写真でびっくり!!】 週刊新潮の定期購読者向け茶封筒を開いて、数秒パラパラ。 いやあ、ひっくり返りそうなほどびっくりしましたよ! 毎号楽しみにしている巻頭のニュースグラビア。 何と私の早大同級生で民主党衆院議員の石川知裕君...