護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

07年4月18日・水曜日  銃を使った事件がアメリカと日本であった

2007年04月18日 11時26分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
07年4月18日・水曜日

 昨日から、銃を使った事件がアメリカと日本であった。その規模は社会背景や銃を社会に持ち込むのを悪とした日本の社会との違いがあるが、自分の意見が認められないとか、思うようにならないとかで短絡的に人殺しをしたと言うことは間違いない。
    
 もし日本で銃が社会の中に大っぴらに持ち込まれると、現在の日本人の体質だと、アメリカ並みの大量殺人になる恐れがある。

 昨日の映像では、その犯人は東洋系の顔立ちだったので、もし日系人の犯行だったら、今のアメリカ社会では、日本人は残虐的な国民だと日本バッシングが始まると思ったが韓国系だった。

 長崎市長選挙で市長が射殺された。私の記憶では過去政治家が襲われた事例は10例ほどあり今回で5例ほど亡くなった方が居られると思う。今回でも銃を発砲しているが、本気で銃を手に入れようと思えば手に入らないことはないと聞いたことがある。

 先日、元警察官が、やくざや右翼も必要悪だといっていたが、いつまでたっても、組が無くならないのは、取り締まる方の体質にも問題があるのではないか。
 毎日の社説に

社説:米大学乱射 銃規制に本気で取り組め

と有ったが、アメリカ社会で銃の規制の声は全く聞かれないのは、アメリカ社会が西部劇時代からの銃社会が根強く残っている感じだと言うことは、殺人には慣れてしまっている民族ではないかと感じた。

 アメリカ、やくざ社会、残っているのは一般社会。此所にも自由が持ち込まれて発砲事件が起きている・

      
私が最も気にしている公務員制度改革、銃撃事件に目が移っているうちにお仲間同士で手打ちが終わった感じ。
 ここにも野党の面影は感じられない。野党が伸びない原因はこの辺りなのだろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07年4月17日・ 二部  銃社... | トップ | 07年4月18日・二部  申告納... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suyap)
2007-04-18 23:29:33
こんばんは、TBありがとうございました。
これはいったいどういうことなのか...
あまり日本のニュースの詳細を読んでいないのですが、何か裏があるのではないか、心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
公務員改革、能力・実績主義09年度にも導入 (35歳女ビルオーナーのダイエット日記)
自己破産 渡辺喜美行政改革担当相は16日、政府が今国会提出を目指している公務員制度改革関連法案について、昇進や給与を人事評価に基づいて行う能力・実績主義の人事制度を09年度にも導入する考えを明らかにした。対話集会「
再び、右翼による言論テロ、長崎市長射殺 (平和のために小さな声を集めよう)
怒りをこめて、思想・言論へのテロを激しく糾弾し、またそれへ、あいまいな姿勢しか見せない、安倍晋三を、民主国家の首相の資格無しとして、直ちに退陣することを求めます。   昨日、長崎市で、4選を目指して立候補して、当選間違いなしといわれている伊藤一...
Sankeiさん、ちょっとひどいのでは! (とむ丸の夢)
 さて、昨日の米国議会調査局の「日本軍の『慰安婦』システム」の結論部分の全訳をお読みいただけたでしょうか。 「米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか」とあわせてこれを読むと、sankeiweb12日付小森義久記者の「『組織的
伊藤市長へのテロ、やりきれないですね (とむ丸の夢)
伊藤一長長崎市長が亡くなられてしまいましたね。 私など、昨晩の衝撃的なニュースで初めてお名前を知ったほどですが、思わず心の中で、どうぞ、回復されりますように、と祈ってしまいました。 ご家族や関係者の方々の悲し
長崎市長銃撃される (日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~)
長崎市長、銃撃され心肺停止=山口組系幹部を現行犯逮捕-選挙運動中、事務所前で 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、伊藤一長市長(61)が男に銃で撃たれた。救急車で長崎大学付属病院に搬送されたが、政府関係者によると、心肺停止状態という。県警は...
平和都市「長崎」で再び市長を狙撃 (競艇場から見た風景)
選挙中の市長を銃撃するとは「卑劣」それ以外の言葉が・・・ 前市長本島等氏も右翼団体に銃撃され重傷を負わされている。 私が身体・心が病んだ時に「小浜・雲仙温泉」行く道筋が犯行現場・・・ 何とも気が重い。遣り切れない。 ご冥福をお祈り申し上げます 本島元市長「...
長崎市長銃殺の意味するもの (あるいわき人の叫び)
 昨日、現職長崎市長伊藤一長氏が背後から銃弾を2発打ち込まれ、お亡くなりになって
テロは許せない!哀悼ナガサキ (kimera25)
ナガサキ。・・・広島を「ヒロシマ」とカタカナ表記するとそこに被爆という特別な意味を持つと言うことを述べたのは、作家の小田実であったが、同様に「ナガサキ」というカタカナ表記にも政治的な意味合いを持つ。非情に失礼ではあるが、亡くなられた市長さんのことを新聞...
テロは許せない!哀悼ナガサキ (kimera25)
ナガサキ。・・・広島を「ヒロシマ」とカタカナ表記するとそこに被爆という特別な意味を持つと言うことを述べたのは、作家の小田実であったが、同様に「ナガサキ」というカタカナ表記にも政治的な意味合いを持つ。非情に失礼ではあるが、亡くなられた市長さんのことを新聞...
長崎市長銃撃-自公政権の甘い右翼・暴力団摘発と日本共産党のテロ・暴力団対策への見解と態度ー (未来を信じ、未来に生きる。)
長崎市長銃撃 甘い右翼・暴力団摘発 -------------------------------------------------------------------------------- 解説    長崎市の伊藤一長市長を襲った銃撃犯は、長崎県内の暴力団幹部でした。暴力団や右翼団体による政治家へのテロ行為は、繰り返し引き起...
白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む (アッテンボローの雑記帳)
 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)
テロという言葉は使わないで…長崎市長殺害を悪用させないために (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 毎日新聞は、英国が「テロ」対策について、【ベン英国際開発相は16日、ニューヨークでの講演で「英国は『対テロ戦争』という言葉は使わない。軍事力だけでテロに勝つことはできないからだ」と述べ、ブッシュ米政権の「対テロ戦争」という考え方と距離を置く姿勢を示し...
選挙中に銃撃された伊藤一長・長崎市長 (わんばらんす)
以前あった米国での乱射事件も、その悲惨さを多くの 人々が語り継いでいるというのに・・・ それよりも凄い 米大学乱射事件が起きた。 そして・・今度は日本でもまた銃撃での殺人事件。 >>>「長崎市長銃撃」特集へ
銃社会と従社会 (戦争を語るブログ)
安倍総理がここぞとばかり、「いっそうの銃規制を」とか言ってるらしい。おい、おい。この国で必要なのは銃の規制よりも、暴走する現政権への規制だろ。