護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年5月29日 木曜日  議員会館とスポーツジム

2008年05月29日 20時17分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年5月29日 木曜日  議員会館とスポーツジム

 今日の朝ズバッの最後に議員会館の地下にスポーツジムができると特集していた。

     

 以前、赤坂の議員会館の時も二階にスポーツジムを作る予定だったが、メディアが火をつけ国民が騒ぎ出したので中止になったいきさつがある。

 私は議員宿舎には真っ向から反対だ。そして国民もあれだけ反対してたが今では議員宿舎のことはマスコミも国民も何も言わなくなったということは、如何に日本人は熱しやすく冷めやすい気質で、議員には都合の良い人種なのだろう。
 しかし、もんたは、此れ等の問題を5年以上も追い続けているのには私は尊敬する。

 議員宿舎と違い現在の議員会館は手狭で新しいのは必要だろう。しかしスポーツジムだけは?と言う感じがする。

 自民党の若手の篠田陽介衆議院議員は番組のインタビューに(ここをクリック)
 と多くを語ってジムには批判的だ。

 ご存じ民主党の河村たかし議員も、トレーニングジムはアメリカ・イギリス・韓国にもあるがみんな有料と言っている。(ここをクリック)

 篠田議員も国家が赤字状態を議員が何とも感じないことがと、的もな意見を言っておられる。

 大阪の橋下知事は、巨大な赤字を解消するのに涙ぐましい努力をしている。しかし、周りは大阪の赤字がどのようなものかを感じていない。
 これは、先日も書いたが、給料はとどこっていなく、大赤字の施設も何事もなく開館しているので借金が実感できないのだろう。

 国会議員や官僚もこれと全く同じだと思う。

番組では事務施設の備品を上げていた。

    

文字が惚けて読みづらいので参考にして作り直してみた。

過去5年間に購入したトレーニングマシン(ここをクリック)

新議員会館に併設する健康センターに新しく購入するトレーニングマシン(ここをクリック)

 金額は大きくはないが、国交省が、ガソリン税をテニスコートに等に使ったのと議員がトレーニングマシンを購入するのと何処がどう違うのか。

 政治家が良い見本を見せているから官僚が無駄遣いをする。鶏が先か卵が先かの論争になりそうだ。

08年5月29日 木曜日  四川と重慶(ここからお入り下さい)

最新の画像もっと見る